見出し画像

中小企業が何をしていけばいいのかヒントを探しましょう|情報共有|株式会社フォーバル経営コンサルタント山本裕介

こんにちは!株式会社フォーバルの山本裕介です。『コンサルタントが不要な会社を増やす』を目標に、経営コンサルタントとして活動をしています!経営者・管理職だけでなく、コンサルタントの皆様にとってもプラスになる情報を発信していきます。

特に、主体的で自律的な"自走式な組織づくり"のヒントになるようなことを中心にお伝えしていきます。


『新型コロナウィルスが・・・』と本格的に騒がれだしてから1年が経ちますね、、、1年はとても速いです。1年あればキャッシュレスが当たり前になるし、テレワークは多くの企業で常識になったと思います。

これからも1年経つと世界は変わっていくのだと思います!これまでが変わらないでいすぎたのかもしれませんね💦

目まぐるしく変わる、先が予測できない世の中だからこそ、進むべき方向を見据えながら変化していくべきだと私は考えています。そこで、『何をしたらいいの?』『いい情報ない?』と聞かれることが増えたのでよく見ている情報を共有したいと思います。


令和3年度経済産業省関連予算等の概要

企業経営者、経営企画にかかわる方はこちらを見ておくといいかなと思います。(外に出ている情報は誰もが平等に取得できます!)

経産省に限らず各省庁でいろんなことを進めてきたようです。ロボットとかAIとかIoTとか革新系ですね。ぜひ気になる方はネットで公開されていますので閲覧してみることをお勧めします。

では、気になるところを抜粋してみましょう。

R2年度3次補正予算案・R3年度当初予算案のポイント

資料はこちらクリックください(経産省サイトにリンク)

Ⅰ.『新たな日常』の先取りによる成長戦略

画像1


デジタル改革

画像2


グリーン社会の実現

画像3

私は好きだからに気になってしまいますが、自動運転社会の実現、楽しみです。TOYOTAのWovenCity、着工開始したとニュースもありましたね!!!



中小企業・地域

画像4

事業再構築の補助金のことはここに書いてあります!
これはもう、企業が変わっていかないとダメだ!!!と判断したんじゃないかな?と感じます。ダメ!というよりは、『新しい形になっていけば社会は良くなる!そのために変化していこう!』と前向きにとらえたらいいと思います。


レジリエンス、健康・医療

画像5

サプライチェーン強靭化、最近よく目にしますね。セキュリティもセットで考えられている、抜け目ない。

個人的には健康経営の見える化、健康投資の促進という点も気にしたい。何ができるのか???そういう視点で読んでいきます。

ほかにもあるのでぜひ見てください!



それぞれ詳細(ざっくりとだと思いますが)も説明されております。
一部を抜粋します!

各事業の説明

地域未来デジタル・人材投資促進事業

画像6

これ見たらわかりますね、人材育成すごく重要です!ITにたけていなくても使いこなせるとかそういう意味でも必要。

あとは、一つの企業だけでやるのではなく、連携!!!というのもこれから選択肢に入れるべきでしょう、新規事業考えている経営者様もぜひ広い視野をもって考えてみてください、一気に課題解決するかもしれません。

地域未来けん引企業等が・・・と書いてあるのも気になりますね、今後も募集があれば挑戦するのもアリではないでしょうか???


キャッシュレスによる店舗運営変革促進事業

画像7

2025年までにキャッシュレス決済比率40%を目指すそうです!ぜひ、店舗運営をされている企業はキャッシュレス比率増やすことを前提に計画されるといいと思います。


令和3年度経済産業省予算案のPR資料一覧:一般会計

ほかにも各セクションごとの資料がありますので是非ご覧ください。
ここに挙げられているようなことをテーマに計画していくとひょっとしたらうまく補助金を活用したりサポートを受けながら変革ができるかもしれません。

DX化というものは自社だけで悩まず、外部と連携しながら考えてチャレンジしていくといいのだと感じます!


具体例など見つけたらまたシェアいたします👍


外部リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?