生成AIは仕事を奪うどころか所得向上のきっかけと言える

こんにちは!株式会社フォーバル東北支社の山本です。今回は話題になっている生成AIについての記事を投稿いたします。


第四次産業革命の波が押し寄せる中(止まることを知らない勢い)、生成AIは仕事を効率化し、自身のスキルセットを成長分野に適用させ未来への道を拓くツールとして注目されています。しかしながら、様々な誤解が存在していると考えています。

このような技術が私たちの「仕事を奪う」との見方が一部にありますが、それは一面の事実に過ぎません。より大きな視野で見れば、AIは私たちの時間を生み出し、生産性を高めるツールとなります。生成AIは仕事のうち「人でなくて良い」部分を担当させることで、人々はより専門的、対人的、創造的な業務に専念できるようになるでしょう。

政策面から見ても、働き方改革法案の施行以来、日本政府は「企業の生産性を高め働く人々に分配をし、結果として購買を促し経済の好循環を生み出す」ことを目指してきました。その一環として、デジタルトランスフォーメーション(DX)が生産性向上の最重要施策として推進されています。生成AIをはじめとした第四次産業革命分野の技術を使いこなすことは、この目指す経済好循環の可能性を具現化する役割を果たします。そして、その過程で個々の所得向上へとつながるため、私たち個々人にとっても明るい未来を描くことができるのです。

だからこそ、最新技術は特定の業界や職種だけのものではありません。どの職種の人でも可能な限り業務効率化を図り、改革を進められる工夫をするべきです。生成AIを用いた効率化は、生産性の向上と所得増加の重要な要素となります。

これらを踏まえると、生成AIは怖い存在ではなく、所得増加の鍵となるパートナーとして私たちの側にいることが分かります。そして、それを活用することで自身のキャリアのステージを上げることは、仕事に新たな価値を付加し、結果として購買力・所得増加に繋がるのです。そうすれば、未来の仕事に対する展望と共に経済全体の好循環に貢献し、私たち一人一人がその恩恵を受ける道を開くことができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?