マガジンのカバー画像

毎日図解

754
私が日々書いた図解です(図解はすべてこのマガジンに入ります)。テーマは学び、生き方、伝え方などを中心に日々興味を持ったものについて図解します(なお、数字の後にLがあるものは装飾な… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【図解1366】「教える学び」は2段階

【図解1366】「教える学び」は2段階



【ピラミッド型】学んだことを他人に教えることで自分の学びを深める「教える学び」には2段階ある。

まず、学んだ内容を自分が伝えやすいようにわかりやすく整理する段階がある。

その上に、整理したものを受け手の目線で眺め「これを聞いた相手はどんな質問をしてくるだろう?」と想定質問を考える段階がある。

最初の段階だけでも十分効果はあるが、視点を変えて2段階目まで行うことでさらに学びを深めることがで

もっとみる
【図解1362,1363】日常と非日常の「気持ちいいバランス」を見つける

【図解1362,1363】日常と非日常の「気持ちいいバランス」を見つける



【サイクル型】「いつも通りの一日」は安心感と安定感を与えてくれ、「いつもと違う一日」は刺激を与えてくれる。

たまにいつもと違う一日があるからこそ、いつもの日常の中に新しいものを見つけることができる。

日常という本拠地があるからこそ、非日常というイベントが映える。

人生を楽しむ秘訣は、日常と非日常を行き来すること。

【特殊型】日常と非日常の心地いいバランスは人それぞれ。たとえば私は「守り

もっとみる
【図解1355,1356】「ひとり時間」も「二人時間」も大切に

【図解1355,1356】「ひとり時間」も「二人時間」も大切に



【特殊型】自分ひとりで創作をする時間も、大事な人と過ごす時間も、どちらも同じように大事。

【特殊型】ただ、実際には作業に専念するあまり、大事な人といるのに頭の中では作業が気になってしまうこともある。

大事な人といる時は、ひとり時間のことは一旦脇に置いておいて、相手との時間を大事にしよう。

「図解」と「家族(妻)」は私の人生の軸ですが、図解のことを考えるあまり2枚目の左側のような「そこには

もっとみる
【図解1350~1354】ちゃわんさんのnoteオンライン雑談会 特別編5/12に参加しました!

【図解1350~1354】ちゃわんさんのnoteオンライン雑談会 特別編5/12に参加しました!

先日参加したちゃわんさんの「noteオンライン雑談会 特別編5/12」に参加した際、印象に残った話題を3つ図解にしました。

会の楽しい雰囲気が少しでも伝われば幸いです(noteリンクは最後にまとめて載せています)。

気持ちに流れがついてきたら、即行動

主催者のちゃわんさんの話題より。1枚目は主に自分視点で気持ちと場の流れの順番、2枚目は全体像の中での位置関係に主眼を置いたものです。

以前か

もっとみる
【図解1341~1346】「99%の努力」が1%の閃き(ひらめき)を生む(しょこらさんnote図解)

【図解1341~1346】「99%の努力」が1%の閃き(ひらめき)を生む(しょこらさんnote図解)

今回は、先日読んだしょこらさんのnote「天才は、1%の閃きに99%の努力を投じている」の

エジソンの名言として有名な「天才は、1%の閃きと、99%の努力である」。この解釈は、大きく二通りと言われています。
一つ目は一般的なものです。1%の閃きがあっても、99%の努力がないと発明は成し得ないという解釈です。(中略)
一方で、この言葉の真意は真逆で、1%の閃きが無いと、99%の努力は無駄であると言

もっとみる
【図解1336】子どもは「天使」で「クソガキ」(三木智有|家事シェア研究家さんnote図解)

【図解1336】子どもは「天使」で「クソガキ」(三木智有|家事シェア研究家さんnote図解)



【サイクル型×ドーナツ型】子どもは1日の中でコロコロと天使とクソガキを行ったり来たりする。

三木智有|家事シェア研究家さんのnote「子どもはいつだってクソガキと天使の間を行ったり来たりする。」



子どもは1日の中でコロコロと天使とクソガキを行ったり来たりする。

という一節の図解です。

内容になるほどと思ったのはもちろん、「クソガキ」という言葉に三木さんらしからぬ言葉づかいが面白か

もっとみる
【図解1332~1335】知識が増えるほど「ポイント以外」に目が行く

【図解1332~1335】知識が増えるほど「ポイント以外」に目が行く



【ベン図型】あるテーマについて、大事なことは基本的にはどの本にも書いてあるもの。つまり、同じテーマの本を複数読むと、大事なことほど「これはもう知っている」という状態になりやすい。

【ベン図型(変則)】自分の知識が少ない時は、本のポイントがそのまま学びの核になる。

これに対して、そのテーマについてすでにある程度学んで知識が増えたあとは、本のポイント部分は既に知っていることも多い。

そのため

もっとみる
【図解1330,1331】りあこさん家のインコさん

【図解1330,1331】りあこさん家のインコさん

今回は他の方が描いた図解のリメイクに挑戦してみました。

こちらがりあこさんが投稿された元の図解です(次女さん作とのことです)。

右下の「つきこ」さんの「くささ5」が個人的にツボだったので、りあこさんに承諾をいただいた上でリメイクしてみました。

表バージョン

変更点
・横にインコの名前を配置することで、重複している項目(「いいこさ」「かしこさ」等)を一本化
・特長である「☆5の項目」に色付け

もっとみる
【図解1329】読書スケジュールを図解する

【図解1329】読書スケジュールを図解する

昨日投稿した通り、私は「本棚には『読み返したい本』を厳選して残す」という方針です。

上記note作成時にそれぞれの本の再読回数も一通り確認したのですが、本棚にある(=読み返したいと思っている)のにも関わらず、実際には一度も読み返していない本が意外と多いことに気づきました。

私は基本、趣味の読書は「気楽に、その時読みたいものを読む」というスタイルですが、再読をもっと行いたいこと、また読んだ本がい

もっとみる
【図解1327,1328】自分(本棚)の定点観測2021/05/14

【図解1327,1328】自分(本棚)の定点観測2021/05/14

私は本棚を「価値観の鏡」と考えており、定期的に本棚を整理しています。

先日のちゃわんさんのnoteオンライン雑談会で本棚の話題が出たので、以前やっていた「本棚の定点観測」をひさしぶりにやってみようと思います。

ちなみに前回は2020年1月だったので、1年半弱ぶりになります。

ちなみに私の本棚の構成は「お気に入り本棚:大1つ、通常の本棚:3つ」の計4つです(通常の本棚は正確にはカラーボックスで

もっとみる
【図解1326】1日に読むnote数は約8割が「10個以下」

【図解1326】1日に読むnote数は約8割が「10個以下」



【グラフ型】1日に読むnoteの数は、10個以下の人が約8割で最も多い(つぶやきはのぞく)。

「最近あまりnoteを読めていないなあ、、、他の人は1日にどれくらい読んでいるんだろう?」と思い、Twitterでアンケートをした結果を円グラフにしたものです。

他の人はもっと読んでいると思っていたので、少し意外な結果でした。

ただ、私をフォローしてくれている方中心なので多少の偏りはあるでしょう

もっとみる
【図解1324,1325】「名前と理念の繰り返し」が独自の魅力を作る(中森 学 (分析紳士 / コミュニティ作り)さんnote図解)

【図解1324,1325】「名前と理念の繰り返し」が独自の魅力を作る(中森 学 (分析紳士 / コミュニティ作り)さんnote図解)



【ピラミッド型】「新しいコミュニティ」と言っても、実は活動内容としては既に誰かが同じことをしている場合が多い。

しかし、名前と理念はそのコミュニティのオリジナルのものであり、それらを折に触れ繰り返すことで、主催者の想いに共感する人が自然と集まるようになる。

名前と理念の繰り返しがコミュニティ独自の魅力を作る。

中森 学 (分析紳士 / コミュニティ作り)さんのnote「春はコミュニティが

もっとみる
【図解1319〜1321】「人のふり見て我がふり直せ」の限界

【図解1319〜1321】「人のふり見て我がふり直せ」の限界



【ベン図型】「人の振り(行動)見て我が振り直せ」は自分を反省するに効果的な格言だが、他人と自分の行動が重ならない部分はカバーできない。

人の振り見て我がふりを直しつつ、自分で自分の振りを省みる時間もやはり必要。

以前に歩きスマホをしている人を見て「人のふり見て我が家振り直せ」と思った時に思いついた図解です。

図解にすることで、この言葉の適応範囲が明確になったのが面白かったです。

念のた

もっとみる
【図解1308】「図解を楽しむ」にも工夫は必要

【図解1308】「図解を楽しむ」にも工夫は必要



【ベン図型】図解は基本的に楽しいものだが、その楽しさを引き出すには工夫が必要。具体的には「元気な時に、環境を整えて、気楽に描く」ことで、図解をより楽しめる。

「最近図解があまり楽しくないな」と感じたら、この3つをチェックしてみよう。

デイリー図解チャレンジでちょっとオーバーワーク気味なので、自分にとっての図解の楽しさを改めて考え、図解にしたもの。

連休なのに頭の使いすぎで疲れ気味だった(

もっとみる