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エッセイ

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#自由詩

【エッセイ】花はグロい

【エッセイ】花はグロい

 花は、グロテスクだ。

 断じて詩的な意味ではない。花を美しい、きれいだなんて思うのは、我々人間の、一種の思考停止だ。まやかしだ。花そのものを、見ていない。

 試しに今度、花を改めて観察して花びらのひとつひとつや茎や根や、花弁のなかをじっくりと見てみてほしい。花が発する臭気を感じてみてほしい。

 生々しくて、仕方がない。花は、生きることの、生の、かたまりみたいな形をしている。臓器のよう

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【エッセイ】詩人カメラ

【エッセイ】詩人カメラ

 詩が最もその力を発揮するのは「フォーカス」する力だ。ひとつの詩のなかでも、急にレンズを振り、アングルを変えることのできるカメラのように、縦横無尽に視点が変化する点が面白い。

 読者はその唐突さに、最初はついていけない。日常ではあり得ない、断片みたいなことばの羅列と、論理の飛躍や跳躍。心情やシーンについて詠っているくせに、一体他人に分からせる気があるのか、と憤慨したくなるほど、詩は不親切であ

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【エッセイ】テンプレートの乱

【エッセイ】テンプレートの乱


 わたしたちは、テンプレートを生きている。

 朝起きてから夜眠りにつくまで、テンプレートなことばが、毎日ひしめき合っている。
 人と話したり、メールしたりする内容なんて似たり寄ったりで、相手を怒らせないように気を遣って、常套句を吐き出す。世間仕様のわたしが発することばは、口に出す前に粒をそろえている。わたしの口は、わたしの意志とは別の生き物のようににゅるにゅると、自動運転で蠢く。

 大

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【エッセイ】ミノタウロスの首、の付け根

【エッセイ】ミノタウロスの首、の付け根

 未来というものは、新幹線に乗る乗客が時速300kmを体感せず、数時間後に目的地に到着してしまうように、今との境界があいまいなものだ。
 過去、現在、未来という区切りだって、一蘭のパーテーションみたいなものだ。ただの仕切りであって、ぼくらが勝手に区切って呼んでいる。だから、今も未来は無意識に進んでいる。

 現在から地続きに進んでいく未来を想像してみる。僕が最もわくわくするのは、未来の「職業」につ

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