マガジンのカバー画像

健幸でいるためのライフハック術

4
健康で幸せな日々を過ごすためにできる具体的な生活習慣などまとめています。なぜそれが健幸に良いのかを医療的な視点も含めてお伝えしていければと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

自律神経を整える

自律神経を整える

自律神経の問題による不調自律神経が乱れている、自律神経のバランスが悪い、自律神経失調症など、「自律神経」という言葉をよく耳にすると思います。

自律神経の問題によって起こる症状はさまざまで、
・頭痛
・めまい
・便秘
・下痢
・倦怠感
・アレルギー
・浮腫
・不眠
・肩こり
・生理痛、月経不順
など、病院で検査してもらってもハッキリとした原因がみつからないことが多いです。

先生からは「自律神経の

もっとみる
電磁波の影響を受けないための対策

電磁波の影響を受けないための対策

電磁波は人体に影響を与えるのか?電磁波の人体への影響はいろいろと研究はされてはいるようですが、調べると科学的根拠はないと公表されていることが多いです。

しかし、心臓にペースメーカーが入っている人は気をつけましょう、とか、
ズボンのポケットに携帯を入れていると精子の数が減るだとか、
癌になるリスクが高まるなど言われたりしています。

人が電気信号で動いている事実。
→だから心電図や脳波を測定するこ

もっとみる
運動嫌いな人へ

運動嫌いな人へ

運動は苦痛なのか?私は今、訪問看護リハビリステーションに勤めています。

なかなか自宅からでられない高齢者の方と接することが多いのですが、ほとんどの人に共通していることがあります。

それは、日中ほとんど動いていない。
もう少し言うと、その方々はけっして動けないわけではありません。
トイレにも自分で行けるし、機会があれば外も歩けます。

それでも日中、テレビを見て座りっぱなし、あるいはベッドに横に

もっとみる
服と健康の関係

服と健康の関係

服の素材がトラブルの原因に肌荒れで悩んでいる。
その原因はあなたの衣服にあるかもしれません。

敏感肌やアレルギー体質の方は、服の素材によって皮膚が赤く炎症してしまうことがあります。

私自身も思春期の頃は肌荒れがひどく、顔だけでなく背中ニキビもあり、男なのに上半身裸でいることにコンプレックスがありました。

もちろん、肌荒れの原因は食事やストレスなど他の要素も影響します。

しかし、少しでも改善

もっとみる