木賃ふくよし(芸名)

京都河原町六角Bar『OPUS ONE & meno mosso』の店主ですが…

木賃ふくよし(芸名)

京都河原町六角Bar『OPUS ONE & meno mosso』の店主ですが、コロナの影響で店を閉める決断をいたしました。廃業か再開するかは未定ですが、何とぞ皆様のご協力を仰ぎたく存じます。

マガジン

記事一覧

固定された記事

原作物レ◯プ

 皆さん、こんにちは。タイトルの読み方は原作モノではなく、原作モツです。木賃ふくよし(芸名)です。  さて。本日はちょいと言いたい事をサクッと言っちゃいますが、 …

100

ノー・タイム・トゥ・ダイ

 (´・Д・)」  ごめん、やっぱり出張がある時は記事を書く余裕がないわ。  てな訳で、2〜3日に1回の更新になるかと思うけどご容赦くださいませ。

100

他人の相撲でふんどしを取る。

 皆さん、こんにちは。相撲と相模の見分けがつかない木賃ふくよし(芸名)です。  さて。先日、回転寿司の注意書きの内容が日本語的に変だな、と思ったツイートがちょっと…

100

大阪出張!

 (´・Д・)」  大阪出張が約10日間で、ちょっと記事を書く余裕がないっす。  勘弁してください。  存在を忘れられそうなので挨拶代わりに更新だけ。    ※ この記…

100

廻るビンチョウマグロ

 皆さん、こんにちは。お寿司大好き、木賃ふくよし(芸名)です。  それでは聴いてください。中島みゆき『時代』  まわる〜 まわる〜よ  仕事〜はまわる〜  アイツ…

100

マーラー短調

 皆さん、こんにちは。マーラーって言ったら何を想像しますか? 木賃ふくよし(芸名)です。  まあ、オーケストラ音楽に造詣が深いワタクシとしましては、オーストリアが…

100

病いは名から

 皆さん、こんにちは。(芸名)までがハンドルネームなだけで、芸人じゃありません。木賃ふくよし(芸名)です。  さて。本日は少し真面目な話。  コレは何年も前、とある…

100

現世界グルメ『キャベツ』

 演劇には「いぶし銀」と呼ばれる俳優たちがいる。このいぶし銀に対する解釈は色々とあろうが、今回はわかりやすく「名脇役」とさせてもらう事にしよう。  この脇役と言…

100

小林少年

 本日は絵。  ツイッターにて、小林源文先生補佐役(奥様)とのやり取りの直後に「小林さんちのメイドラゴン」のツイートを見かけた為、勢いで描いてしまった。  小林源…

100

7つの大罪「プライド」

 皆さん、こんにちは。プライドと言えば格闘技が先に出てくる木賃ふくよし(芸名)です。  さて。先日、プライドなんて、9割がた悪い方にしか働かねえよ。って言ったら、 …

100

努力に過程は必要ない

 皆さん、こんにちは。おまえは今まで読んだ本の冊数をおぼえているのか?(DIO) 目が悪くなってから、全然本を読んでいない木賃ふくよし(芸名)です。  さて。先日、「勉…

100

現世界グルメ『米』

 日本人がこの世界の美食について語る際、まず何があっても避けて通れないモノがある。  そう。米だ。ご飯。白米。いや、赤飯でも五目御飯でもいいが、基本は白米、白飯…

100

TOYO問題

 皆さん、こんにちは。特に怒ってるとかはない。木賃ふくよし(芸名)です。  ええと、なんかアレなのですが、ワタクシの書いた黒板で最も有名であるとされる、こちら。 …

100

現世界グルメ『揚げそば』

 この日本には、蕎麦という素晴らしい食べ物がある。  いわゆる蕎麦粉を使った麺状の料理だ。  もともと蕎麦は痩せた寒い土地でも育つため、食物としてのポテンシャルが…

100

Cryingフリーレン

 本日は絵。  もうすぐ小池一夫先生の命日なのですが、Cryingフリーマンを知ってる人がどれだけいるのか疑問ではある。  (´・Д・)」Cryingフリーマンをネタにしたけど…

100

大阪ビックリバブルっす

 皆さん、こんにちは。やっと大阪出張が終わった木賃ふくよし(芸名)です。  ちなみにタイトルは憂歌団のパロディな。  いやー、出張は楽しいんだけれども。ええ。  (…

100
原作物レ◯プ

原作物レ◯プ

 皆さん、こんにちは。タイトルの読み方は原作モノではなく、原作モツです。木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日はちょいと言いたい事をサクッと言っちゃいますが、

 痛ましい事件があったので、それを当記事で取り上げるのはワタクシの意にそぐわない。
 正直、この話題を持ってくるつもりはなかったので、事件自体について取り上げたり、解説したりはしない事にする。
 時事ネタと言う言葉も使いたくないが、その

もっとみる
ノー・タイム・トゥ・ダイ

ノー・タイム・トゥ・ダイ

 (´・Д・)」  ごめん、やっぱり出張がある時は記事を書く余裕がないわ。
 てな訳で、2〜3日に1回の更新になるかと思うけどご容赦くださいませ。

もっとみる
他人の相撲でふんどしを取る。

他人の相撲でふんどしを取る。

 皆さん、こんにちは。相撲と相模の見分けがつかない木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。先日、回転寿司の注意書きの内容が日本語的に変だな、と思ったツイートがちょっとバズったんですが、実のところ、このバズとか、クソリプが付いたなって所は、

 (´・Д・)」どうでも
 良かったんですよね。

 ええ。割と本気でどうでも良かった。と言うか、他の事で気が気じゃなかったため、むしろバズってくれるな、とさえ思

もっとみる
大阪出張!

大阪出張!

 (´・Д・)」  大阪出張が約10日間で、ちょっと記事を書く余裕がないっす。
 勘弁してください。
 存在を忘れられそうなので挨拶代わりに更新だけ。

 

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、楽しみに待ってた人も、そうでもない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には更新できない理由ぐらいしか書かれてません。

もっとみる
廻るビンチョウマグロ

廻るビンチョウマグロ

 皆さん、こんにちは。お寿司大好き、木賃ふくよし(芸名)です。
 それでは聴いてください。中島みゆき『時代』

 まわる〜 まわる〜よ

 仕事〜はまわる〜

 アイツとコイツの

 やり残〜し

 って言う替え歌を歌ってた人がいて死ぬほど笑い転げました。はい。
 そんな訳で、本日の話題は「回転寿司」です。

 ええ。ワタクシ、先日こんなツイートをしたんです、ツイート。

 お子様がレーンの上を廻

もっとみる
マーラー短調

マーラー短調

 皆さん、こんにちは。マーラーって言ったら何を想像しますか? 木賃ふくよし(芸名)です。
 まあ、オーケストラ音楽に造詣が深いワタクシとしましては、オーストリアが誇る偉大な作曲家グスタフ・マーラーしかいませんけれども。ええ。

 (´・Д・)」嘘ですけどね。

 いや、クラシック音楽は好きなんだけど、流れてるぶんには好き、ぐらいで、作曲者や曲名や演奏者には全然こだわりがありません。マーラーも好きな

もっとみる
病いは名から

病いは名から

 皆さん、こんにちは。(芸名)までがハンドルネームなだけで、芸人じゃありません。木賃ふくよし(芸名)です。

 さて。本日は少し真面目な話。
 コレは何年も前、とある、知り合いのお医者様と話してる時に出てきた言葉なんですが、

 (´Д`) 何が怖いって、
 『本当は怖い家庭の医学』
 って番組が一番怖いわ。

 そう。TVで放送されている医療系番組に対して、医療のプロである医者が、「ありゃないわ

もっとみる
現世界グルメ『キャベツ』

現世界グルメ『キャベツ』

 演劇には「いぶし銀」と呼ばれる俳優たちがいる。このいぶし銀に対する解釈は色々とあろうが、今回はわかりやすく「名脇役」とさせてもらう事にしよう。
 この脇役と言うのも定義が難しい。主役に対する脇役、という解釈も出来る。その一方で主役に対して準主役、準主人公なんて考え方もあるからだ。
 かと言って、もっと存在を軽くすると端役、所謂「エキストラ」になる。近年の呼び方では「モブ」という事になるだろうか。

もっとみる
小林少年

小林少年

 本日は絵。

 ツイッターにて、小林源文先生補佐役(奥様)とのやり取りの直後に「小林さんちのメイドラゴン」のツイートを見かけた為、勢いで描いてしまった。

 小林源文先生とメイドラゴンの、どちらにも似てないのはワタクシの画力の問題なので、どうか先生と奥様とそのファンの方々から怒られませんように。どうか先生と奥様とそのファンの方々から怒られませんように。

 まあ、メイドラゴン側からは怒られてもい

もっとみる
7つの大罪「プライド」

7つの大罪「プライド」

 皆さん、こんにちは。プライドと言えば格闘技が先に出てくる木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。先日、プライドなんて、9割がた悪い方にしか働かねえよ。って言ったら、

 (´・Д・)」割と
 反対意見が多くて。

 いや、別に反論が来たからどうとは思わないんだけど、

 (´・∀・)」 皆さん、
 プライド高いなぁ。

 って思ったんですよ。ええ。いや、煽りじゃなくて。うん。
 いや、あなた方は「プ

もっとみる
努力に過程は必要ない

努力に過程は必要ない

 皆さん、こんにちは。おまえは今まで読んだ本の冊数をおぼえているのか?(DIO) 目が悪くなってから、全然本を読んでいない木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。先日、「勉強を頑張った人と、賢い人は同義ではない」と言う文章をツイッターに上げたのですが、

 「勉強ができるバカは沢山いるよね」ってなコメントを多く頂いたのだが、ワタクシの意図する所とは、ちょっと違ったのである。
 ぶっちゃけ、「勉強が出来

もっとみる
現世界グルメ『米』

現世界グルメ『米』

 日本人がこの世界の美食について語る際、まず何があっても避けて通れないモノがある。
 そう。米だ。ご飯。白米。いや、赤飯でも五目御飯でもいいが、基本は白米、白飯であろう。
 米がどれぐらい特別かと言うと、ご飯、と言う言葉が「食事」と「米」の2つの意味を持つぐらいである。つまり、米こそが食事の要で、食事の要こそが米だと言うこと。
 この近年は米の消費量がパンに遅れを取ったと言うが、これには些か疑問が

もっとみる
TOYO問題

TOYO問題

 皆さん、こんにちは。特に怒ってるとかはない。木賃ふくよし(芸名)です。
 ええと、なんかアレなのですが、ワタクシの書いた黒板で最も有名であるとされる、こちら。

 コレが無断使用されました。

 (´・Д・)」 いや、ぶっちゃけ無断使用自体はどうでもいいんですよね。

 今までにも沢山あったし、知らない内に、この黒板で「大喜利」に優勝してた事も幾度かある。

 なので、別に無断使用に関してゴチャ

もっとみる
現世界グルメ『揚げそば』

現世界グルメ『揚げそば』

 この日本には、蕎麦という素晴らしい食べ物がある。
 いわゆる蕎麦粉を使った麺状の料理だ。
 もともと蕎麦は痩せた寒い土地でも育つため、食物としてのポテンシャルが高い。
 だが悲しいかな、その特性から蕎麦は長らく、劣化版の麦として扱われてきた感がある。
 残念だが、白い米を最上位とし、その下に麦、更にその下に蕎麦というヒエラルキーが存在していたのだ。
 実際、今でも稗や粟と言った穀物は「雑穀」とし

もっとみる
Cryingフリーレン

Cryingフリーレン

 本日は絵。

 もうすぐ小池一夫先生の命日なのですが、Cryingフリーマンを知ってる人がどれだけいるのか疑問ではある。

 (´・Д・)」Cryingフリーマンをネタにしたけど、小池一夫、池上遼一コンビでは「傷追い人」が最高傑作です。異論は認める。

 ちなみにアニメにもなってるからそっちを見るのもアリです。

 「Cryingフリーマン」は、残念ながら最初しか面白くない。こっちはアニメもイマ

もっとみる
大阪ビックリバブルっす

大阪ビックリバブルっす

 皆さん、こんにちは。やっと大阪出張が終わった木賃ふくよし(芸名)です。
 ちなみにタイトルは憂歌団のパロディな。

 いやー、出張は楽しいんだけれども。ええ。

 (´・Д・)」 歳なので、
 身体が付いてこない。

 ぶっちゃけ、ワタクシゃ昭和の人間なので、

 気合いと根性で
 何とか乗り切る。

 ってのは割と得意なんですよ。バリバリの文系ですが、イヤでも体育会系のノリに付き合わされてた世

もっとみる