見出し画像

夢も努力も結果も裏切るよ


 皆さん、こんにちは。名前に(芸名)はついてるけど、一般人です。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。世の中には、


 信じていれば、
 夢は必ず叶いますよ。


 とか、


 努力は必ず
 実りますよ!


 とか、


 必ず結果は
 ついてきます!


 なんて、


 (´・∀・)」お為ごかしが
 蔓延しておりますけれども。



 (´・Д・)」ありゃ嘘です。



 はい。ここで先に申し上げておきますが、ワタクシは気合と努力と根性の推奨派です。昭和のおっさんなので。
 ですから、気合と努力と根性を推奨する人間として、


 (´・Д・)」無理なモンは無理。


 という現実を突きつけて、それでも努力するしかねえんだぜ、って事を主張しております。
 ここで「夢は叶うったって、かめはめ波を出して月を破壊するなんて、どれだけ願い続けても実現不可能だよ」とか、
 「努力が実らなかったのは、そこで諦めたからだ! 続けてれば実ったんだ!」とか、
 「結果がついてくるってのは、成功する、という意味じゃなく、努力に対する成長があるって意味だよ!」とか、


 (´・Д・)」100万回は言われてるであろう、
 トートロジー的な話をしたい訳ではない。



 ワタクシは基本的に、足を動かして前に進め! 坂道で全然進めなかったり、強風に煽られて戻されたりする事もあるだろうが、足を前に出せ! 走れなくても歩け! 歩けないんだったら這ってでも進め! という考え方をしております。自分が実践できているとは思ってもいませんが。とりあえず、そーゆー考え方をしております。

 まあ、全員が等しく努力をしたとして、だったら全員が金メダルを取れるのか? ってーと、メダルを取れるのは1人だけ。
 同じ競技、同じ階級、同じ大会で優勝できるのは1人だけなんです。努力だけでは勝ち取れないモノが必ず存在するのが現実。

 そして、努力が必ず実るなら、誰もズルなんかしない。


 いや、努力が必ず実るなら、ズルしないどころか、こぞって努力するに決まってるんですよ。


 だってそうでしょう? 5分で劇的ダイエット!とか、投資で大儲け!みたいな売り文句に騙されるバカが「努力は成功への最短距離だ!」って全員努力するんですよ。
 そして、バカがバカなのに成功したら、普通の人も「成果が出るのか!」ってなって努力する。

 つまり、努力なくして成功する事は難しいだろうが、努力しても成功する事は難しいのが現実なのだ。
 そうすると前述のように「努力に対して、人間が成長する、という結果は得られてる」と言うような理論を展開する人もいるが、これも少し違う。
 努力と言うと抽象化としてしまうが、コレを労力という言葉に変えてみよう。

 1日1時間の筋トレをしたとする。


 トレーニングメニューは同じ。運動の効率に差は出るだろうから、同じコーチが教えてるものとする。


 しかし、Aさんは体力を150消耗し、得られる筋力は2だ。
 Bさんは、体力を20消耗し、得られる筋力は3だ。


 同じ労力でも、失うものや得られる結果はまるで違う。残念だが、生まれ持った才能とはそんなものなのである。
 ワタクシゃさっき言ったように、それでも努力するしかない派だから、体力消費が激しかろうと、筋力の付きが悪くとも、筋トレするしかないし、続けてりゃ消費も減るし、しないよりゃやった方がマシと考えるけどね。


 で。ここで少し皆さんに問いたい。


 新人お笑い芸人がいたとして、なかなか面白いと思った。よし、応援しよう!なんて事は、まあ普通にある事と思う。
 んで、半年後にそこそこ売れるようになって来たんだが、


 (´・Д・)」同じ方向性の
 ネタばっかりで、

 鼻 に つ い て き た 。


 なんてのも、実によくある話だと思う。
 ん? 飽きちゃったんだし、新機軸のネタも出して来ないし、仕方ない? うん。仕方ないと思うよ。その通りだ。それじゃ、その芸人が、飽きられないように新しい方向性を打ち出したら、


 (´・Д・)」 前と違って
 つまんなくなった。


 なんて言われちゃう訳ですよ。
 そう。その芸人が「変わらない努力を続けた」としても、飽きた、って奴は出て来るし、「進み続ける努力をした」ところで、思ってたのと違った、って奴は出て来るんだ。
 時代を読んで変えたら「媚びた」と言われ、変えなきゃ「古臭い」と言われる。

 それでも努力は
 結果に反映されてる
 なんて言えるかね?


 努力の方向性を間違えたら、そりゃ結果に裏切られるよ、なんて言うけれども、努力の方向性が合ってるかどうかを、誰が保証するんだ?
 そりゃね? 時代を読む努力をし、ファンの動向を知る努力を続け、ちょうど良いバランスを取る努力を止めず、努力の方向性が合ってるかをチェックし続ける努力も怠らなきゃ、そりゃ失敗の確率は減るし、成功の確率も上がるだろうよ。

 でも、誰も成功や結果は保証してくれない。


 で。それは、それだけの労力に見合う結果かね?
 それって、それだけ「多岐に渡る才能」を持ってなきゃ、結果がついて来ないって言ってるのと変わりゃしないと思うんだがね?
 時代や社会、未来を読み続けるなんて、ハッキリ言えば不可能だし、高い能力が要求されるし、運の要素が強まる。

 まして、血の滲むような努力をした所で、「最近、あの芸能人は調子に乗っててムカつく」なんて個人の感想を変える事は、まず不可能だ。

 そーゆークソみたいな感情を持つであろう人の割合は、努力である程度は減らせるだろう。減らせると言っても、ある程度は「自分に矛先が向かない」ように出来るだけで、クソみたいな奴の数は減らないし、知名度が上がりゃ、確実に寄って来る。

 ちょっと運が悪いとか、読み間違えれば、そーゆー奴らだらけになる。

 それでも、
 「努力は反映されてる」
 と胸を張って言えるかい?


 たまたま、お笑い芸人の例があったから挙げただけで、「最近、売れる曲ばっかり作ってる」とか言われるミュージシャンなんかも、その典型例だ。

 実際、この話はMETALLICAのインタヴューを参照している。
 そんな大袈裟な話じゃなくても、会社で仕事を頑張ったら妬まれた、なんてのは普通にある。
 グループ内の人間関係の調整を頑張ったら、「八方美人」「コウモリ野郎」と陰口を叩かれる、なんてザラじゃないかい?

 んん? それでも「わかってくれてる人がいる」し、「付いて来てくれる人がいる」だって?

 うん。それはそうだけど、ワタクシは知ってるよ。

 自称「わかってる」とか「付いていくから」って奴ほど、


 気に入らない事があれば、
 急に掌を返して叩き始めるんだ。


 前述の「売れる曲ばっかり作ってる」「調子に乗ってムカつく」なんてのと同じ心理だろう。
 これでも、努力は反映されてるなんて言えるだろうか。努力が足りなかっただけなんて言えるだろうか。正直、ワタクシは、


 いたって普通に、
 夢も努力も結果も
 ガンガン裏切る。


 って思ってるよ。
 無論、それでも裏切らない人や結果は存在するし、小さい目標を刻めば、夢も結果も出しやすいだろう。
 そして、ワタクシは前提として述べた通り、



 (´・Д・)」裏切られようが
 何だろうが知った事かよ。

 それでも努力以外に、
 何かを変える力なんて
 ありゃしねえんだよ。


 って思ってます。
 これも前述しましたが、思ってるだけで、自分が実践できてるとは露ほども思っちゃいませんし。はい。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、一応ほぼ毎日、2時間ぐらい時間を費やして書いてる記事なので、努力の結果として投げ銭(¥300)ください。
 なお、この先には「最近のワタクシ」の話しか書かれてません。


ここから先は

407字

¥ 300

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。