見出し画像

🔶【詩】#134 書きました 23.07.01

スマホ横用
スマホ横用

#134

友朱瑠『4ページです。
    等閑 は "なおざり" です。本当はひらがなが
    望ましいかと思いましたが、
    意味としても字面的にもしっくりハマる
    最後の一行なので、漢字にしました☆』

中の人「なおざり〜!難しい言葉来たーw  
    さよならもなく別れる人は、今別の、、
    おはようやおやすみを言う関係の人が
    いるって事??」

友『んー、あまりその…別の人が居る的に
  意識を向けずで良いですよ。
  この詩ではただ、言うべき人に言えてない、
  そんな感じで。。』

中「“為る”が難しい〜ww 居るではなく?」

友「あ、そこも書いた方が良いですね。
  為る "なる" ですね。(今現在、言葉が
  返ってくる、返信が戻ってくる人が、
  そう為ってしまうんだ)…の "為る" です。
  あえて漢字に…すべきかなぁと。。。
  ひらがなだとあっさり通り過ぎて読めてしまうと
  思ったので…。」

中「あーやっとわかったw 
  今回の詩は空白が多くて、ぽつりぽつりと
  話すような。。言葉が返ってくるというのは
  幸せな事なんだよね。なのにいつの間にか、、
  言えるのに言わないのは、、、
  とてもむなしいことだね。」

友『これも「幸せってなんだろうね?」って
  聞かれた後に作った#133の、
  次のがこれですね。』

中「そうなんだね。幸せはすぐそばにあるんだね。。
  これを読んで考えたけれど、
  おはようやおやすみが無くなったのなら、
  わたしの中でなにかが崩れていくね。」

友『声を掛けて無視され言葉が返らない…は
  辛いですよね。そして、送ったメッセージも
  既読にならないまま…も辛い。
  なので "言葉が返る今" を幸せ、としました。
  (言葉が返る)を二行続けて書くのは
  ちょっと微妙な気もしましたが、
  言葉が返る人が居て、言葉が返ってくる幸せが
  ある…ことは、無意識の幸せだと思うので、
  あえて繰り返しました。
  「今生きている人が為る」も考えたのですが、
  それだとそのまま死別を表現し過ぎかと…。
  普通の別れにも振りたかったので。

  …あと余談ですが、私の実家は
  「おはよう、おやすみ」言わない家
  なんですよね…笑 仲良しなのに…言わないw』

中「あ、そうなの?!
  寝る時は何て言うのかしら??」

友『何も言わない、か…「はい、じゃ〜ね〜」とか
  「さよなら〜」とか「どーもー」とか、、、
  言うかしら 笑 そういう家も…
  実は多かったりしないでしょうか? 笑』

中「そうなんだw
  でもそうやって言葉を返してくれる日々、、
  いいね☆ お互いを大切に思っていれば、
  どんな形でも、、、幸せね。」

友『充分にやり取りがあった人でさえ、
  "なおざりにしててゴメン"…と
  後悔をしてしまうものだと思いますので、
  言葉が返る今を大切にされると
  良いのではないかと思います☆』

・・・・・・


※〜𝟪𝟩 までが既刊分です。
そのリライトしたものを掲載しています。
𝟪𝟪からが新作分となります꙳⋆



#詩 #詩人 #詩が好き #Poem #Poetry #詩集 #言葉
#現代詩 #自由詩 #詩が好きな人と繋がりたい #哲学
#詩を読むのが好きな人と繋がりたい #ポエム #国語
#ポエム好きな人と繋がりたい #言葉の力 #自分探し
#言葉が好き #クロッキー帳 #Uyzr #友朱瑠 #勉強
#文系 #読書 #教育 #語学 #教訓 #心に残る言葉
#心に刻みたい言葉 #言葉の魔法 #頑張りすぎない
#自分を大切に #メンタルケア #生き方のヒント
#幸せとは #ありふれた日常こそが幸せ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆