#コラム
機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ
メンバーみんなに活き活きと、自立自走して働いてもらいたい。
そういった想いは、起業家・経営者なら誰しも強く思っているところだと思います。一方で、実際に「自分の会社ではそれが実現できている」という会社は多くなく、多くの会社で「どうしたらもっとメンバーが当事者意識を持ってくれるんだろう」、「どんどん決めて欲しいのに、なぜいちいち確認されるんだろう」などの悩みを持っていることと思います。
ご多分にも
コンテンツマーケティングでは 「自分が読みたいことを書く」 のがオススメ
この三連休に田中泰延さんが出版された『読みたいことを、書けばいい。』を読みました。
読み手の役に立つ、とか、有名になりたい、などを目的にするのではなく、『自分が読みたいことを書くのが良いですよ』というタイトルにある通りの本なのですが、先日、某社の社内勉強会でコンテンツマーケティングのレクチャーをした際、偶然にも全く同じ話をしていました。
コンテンツマーケティングの教科書的な話では、「ターゲット
検索結果画面は混み合っている話 1205
最近、いろんなところで話しているのですが、企業がコンテンツマーケティングをする際に主要な集客チャネルとなる検索エンジンは、昔に比べて参入が難しくなっていると感じます。
例えば、私が属するマーケティング業界だと、『マーケティング』、『デジタルマーケティング』などのワードで検索すると、色々な会社の色々なコンテンツが検索結果画面に表示されます。
しかも、どれもかなりガッツリ書かれていて、後発で覆すの