見出し画像

1104 BtoB企業のマーケターにオススメのメディア3選

最近、立て続けにオススメの書籍やサイトを聞かれたので、noteでも回答させていただきます!

①Stockclip

様々な企業の決算情報や著名経営者やサービスを取り上げたストーリー記事などがアップされているサービスです。

各企業の戦略について触れられていることも多く、いまどのようなビジネスが伸びているのか、どの領域がどれぐらいの規模のビジネスになっているのかなどを把握できます。

センスは知識からはじまる』という本もありますが、自社のマーケティング戦略を考える上でも、世の中の企業が実践しているマーケティング戦略を頭に入れておくのは間違いなく有用でしょう。

その際、全企業の0.3%しか達成できない「上場」を達成している上場企業から学ぶのは非常に良い方法だと思います。

スポーツであれば、プロ選手を参考にしますし、大学受験でも合格した先輩たちを参考にしたように、上場した先輩企業たちの情報は常に頭に入れておきたいものです。

②月刊 米国株決算祭り

stockclipと近いですが、米国の上場企業の決算情報と解説が更新されているnoteです。

BtoB企業が取り上げられていることも多く、世界の面白いBtoB企業を知ることができます。stockclipはtoCサービスや、toBでもクラウドサービス系が多いのですが、「月刊 米国株決算祭り」はレガシーめの領域のtoB企業が取り上げられることも多いです。両方を購読することで、より幅広く、上場した先輩企業たちのビジネスモデルや戦略を把握することができます。

③矢野経済研究所の市場調査資料

Webメディアではないですが、矢野経済研究所が出している市場調査資料も、コンテンツとしてオススメです。

業界の動向から各社の営業・マーケティング戦略、事業上のボトルネックのパターンまで知れることができます。1冊10万円以上しますが、得られるリターンを考えれば安いもの。

自分が属する業界のレポートは手元に置いておき、戦略立案の参考にしましょう。

まとめ

マーケターおすすめのメディアでいうと、MarkeZineや宣伝会議、Web担当者Forumなどの業界メディアがあがることが多いですが、少し別の角度からオススメのメディアをあげてみました。

マーケティングの基本は4P(Product、Price、Place、Promotion)と言われますが、ProductやPriceに関わっていった方が、Promotionでやれる選択肢は増えます(もちろんPromotion勝負の場合もありますが)。Promotionに関する情報収集だけでなく、ProductやPriceに関する情報収集を積極的に行い、それらに影響を及ぼせる存在になるとマーケターとして良いことが増えると思っています。

もちろん、SEOの最新情報やアドテクノロジーの動向を追うことも大切ですが、マーケティング戦略・施策は自社のビジネスモデルや事業戦略に大きな影響を受けます。プロモーションの打ち手にばかり注目していると、自社のビジネスモデルに適さない手法を選択してしまったり、事業に貢献しないことに時間を使ってしまい、マーケターは社内で評価されず、企業の業績も伸びず、あまり良いことはありません。

経営戦略→マーケティング戦略の順で考えられるように、より経営に近い情報をインプットするのはありかも、というオススメのメディアでした。

▼コンサルタント採用中のお知らせ
BtoB営業・マーケティングのオンライン化・デジタル化を支援している才流(サイル)では、絶賛コンサルタントを募集中です。ぜひ奮ってご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?