見出し画像

【中医学】春になると赤ちゃんの湿疹が増える原因は?その対策法について

🐢かめちゃん:質問💌いただきました!
生後10ヶ月の赤ちゃんがアトピー+ヘルペスと病院で言われました。
アトピーの原因と対策を教えてください。
薬に抵抗があるのですが、どのように考えたら良いですか?


💊薬剤師:春になると赤ちゃんの湿疹が増える理由は、2つですね。

✅1)顔まわりの厚い皮下脂肪が溶けやすい
✅2)赤ちゃんは、胃の経絡が未発達
✅3)対策
✅4)薬に対する考え方

について説明していくね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)顔まわりの厚い皮下脂肪が溶けやすい

▶︎エネルギーの高い血の出口が湿疹
お母さんが、食べたものがおっぱいとなります。
おっぱいにエネルギーが多いと、赤ちゃんの血液もエネルギーが高くなります。
エネルギーは、外に向かうので、春の暖かさで溶けた皮下脂肪の隙間から、皮膚の外に出ようとします。
それが、湿疹となります。

✅2)赤ちゃんは、胃の経絡が未発達

▶︎胃の経絡が未発達だから立てない
胃の経絡が未発達だから、顔に湿疹が出やすい。
赤ちゃんだから立てないのではなく、胃の経絡が未発達だから立てないし、顔に湿疹が出やすいのです。

立てない間は、顔や上半身に集中しがちですが、立てるようになると、足に湿疹が出て、顔の湿疹は分散されます。

✅3)対策

▶︎おっぱいの質を見直すとプロの力をかりる
✔︎おっぱいの質を見直す
産後の気力、体力を回復するためには、お母さんの食事が、心を満たすことも必要です。

おすすめは、野菜中心の食事です。
米や芋、果物は糖分が多いので食べすぎないようにしましょう。
食事は、頑張りすぎないようにしましょう、バランスです。

✔︎プロの力をかりる
アトピー治療を得意とする鍼灸師さんがいてるので、相談してみましょう。

✅4)薬に対する考え方

▶︎やめどきの判断基準を持っておく
今回の相談者は、初めてのお子さんなので、アトピー+ヘルペスを悪化させないことが最優先です。
病院から、ウイルス薬、抗生剤、アレルギー剤、非ステロイド塗り薬が処方されています。
ウイルス薬や抗生剤は、飲んだからといって、すぐには良くはならないですが、悪化させないことを目的として処方されています。

ベテランママになると薬が必要でないかも知れませんが、ご夫婦でよく考えて決断してください。

アレルギー剤や非ステロイド塗り薬は、痒くて眠れない、ママが見ていて辛いのなら、上手に使えば良いと思います。

赤ちゃんの薬に抵抗のある人も多いですが、薬は体から排出されますし、自分の中でやめどきの判断基準を決めておけば心配はありません。

✅まとめ

✅1)顔まわりの厚い皮下脂肪が溶けやすい
▶︎エネルギーの高い血の出口が湿疹
✅2)赤ちゃんは、胃の経絡が未発達
▶︎胃の経絡が未発達だから立てない
✅3)対策
▶︎おっぱいの質を見直すとプロの力をかりる
✅4)薬に対する考え方
▶︎やめどきの判断基準を持っておく

以上「春になると赤ちゃんの湿疹が増える原因は?その対策法について」でした。

👇umigameは、今中中医師の生徒です


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#赤ちゃん
#アトピー
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸