見出し画像

生理前にお菓子を爆食いしたくなる原因と3つの対策法 薬を減らす薬局

生理前になるとたくさん食べて、食べた後に後悔することはありますか?
その原因と対策法についてお伝えします。

🌼この記事はこんな方におすすめです
● 生理前にお菓子を爆食いしたくなる方
● セラピストを目指している方

🌼結論
生理前にお菓子を爆食いしたくなる原因

生理前は、月経準備のために子宮に血液が集まります。子宮だけでなくその他の内臓(胃)にも血液が集まり活動的になります。胃が活動的になると食欲が増します。

3つの対策法
1)不快症状の原因になることを意識する
2)温かい飲み物を飲む
3)筋肉を使う


🔷実例を挙げますので参考にしてください
相談者:30代女性
相談内容:生理前にお菓子を爆食いしたくなる

相談者「生理前にお菓子を爆食いしたなるんですけど、食べた後自己嫌悪になります」

薬剤師「生理前に食欲が増加するのは、子宮や胃に血液が集まって活動的になることが原因だけど、欲求のままに食べていると体を壊しちゃうよ。
甘いお菓子は、血液をドロっとさせて、血液循環を悪くして、生理痛や頭痛などの不快症状の原因になるよ。

添加物の多いお菓子は、味覚を鈍らせ、化学調味料がなければ満足できない味覚になるよ。
化学調味料を好む人の腸内は、血液循環が悪いので、硬くてどす黒いね。
肌と腸壁は、裏表の関係があって、腸壁が硬くてどす黒い人は、肌も乾燥していて艶がないんだよ」

🔷食事改善3つの方法

✅1) 不快症状の原因になることを意識する

お菓子を爆食いしたい欲求が出てきたときに、欲求のままに食べると体がむくみ、生理痛などの不快症状の原因になります。

✔︎生理痛
✔︎頭痛
✔︎肌荒れ
✔︎仕事のパフォーマンスが落ちる
✔︎眠りが浅くなる
✔︎疲れが取れにくくなる
お菓子の爆食いの結果、このような症状が出ることを意識する。

✅2) 温かい飲み物を飲む

胃に血液が集まり食欲が増してきた場合、温かい飲み物のを飲むことで、一時的に食欲を落ち着かせることができます。

✔︎温かいお茶
✔︎ホットレモン
✔︎味噌汁
などがおすすめです。

✅3) 筋肉を動かす

筋肉を動かすことで、胃に集まった血液を分散させ、一時的に食欲を落ち着かせることができる。

✔︎緑の多い公園を歩く
✔︎お風呂でストレッチする
筋肉を動かし、手足先に血液を送ることで、食欲をおちつかせる。

✅まとめ

生理前にお菓子を爆食いしたくなる原因
子宮や胃に血液が集まり活動的になり、食欲が増える。

3つの対策法
1)不快症状の原因になることを意識する
2)温かい飲み物を飲む
3)筋肉を使う

以上、「生理前にお菓子を爆食いしたくなる原因と3つの対策法 薬を減らす薬局」でした。

人は、ある日突然病気になるわけではありません。
病気は、結果であり、必ず原因があります。

病気を治すということは、10年、20年間積み上げられた複数の原因を一つひとつ下ろしていくことです。
10年かけて積み上げた原因は、10年かけて下ろしていきます。

病名がつく前に対応することが大切です。
何を食べるかとどう生きるかは同じことです。

⏬生理に関する記事がありますので、こちらも参考に。


🌈最後までお読みいただき
ありがとうございます。
【スタエフ毎日配信はじめました
💖
👉stand.fm👉「サイトマップ」
スキ
💓・コメント✍️・フォロー📣
いただけたら励みになります。

プロフィールも読んでいただければ嬉しいです
伝達力を育てるためnote大学に入学[プロフィール]

画像1

#エッセイ #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #note #ビジネス #人生 #ラジオ #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #note更新 #教育 #育児 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #最近の学び #音声配信 #中医学 #出産 #umigame #ウミガメ #改善 #食事 #お菓子 #爆食い

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸