見出し画像

中医学という古くて新しい概念を取り入れる|ココナラ購入者様からの喜びの声

21年12月から、ココナラ専用トークルームにて、500円で3往復の1000文字程度のメッセージのカウンセリングを始めました。
得意分野の西洋医学、中医学、心理学 と経験に基づくアドバイスをしております。

中医学とは、2400年前の中国伝統医学。
病気になった原因を知り、どのように治していくかを考えます。

カウンセリングの内容として
✔︎現在の心と体の状態
✔︎このまま放置した場合どうなるか
✔︎薬をどのようなタイミングで減薬していくか
✔︎食事や生活習慣をどのように改善していけば良いか
個々に合わせてアドバイスいたします。

👇興味のある方はこちら


🐢かめちゃん: 先生は、なぜ中医学を勉強しようと思ったのですか?

💊薬剤師: 薬局に来る患者さんが、通常の2倍量の薬を飲んでも効かなくてね。
このまま一生飲み続けるには、とても危険な薬(ハイリスク薬)だったの。
でも、どうして効かないのか主治医もかわからなくてね。
知りたくて、 中医学を勉強し始めたのよ。

中医学は、西洋医学とは全く違う考え方ね。
だから、今までの概念を一度崩して立て直すのにとても苦労したよ。

結論として、 ハイリスク薬が効かなかった理由は、邪魔する薬があったためよ。
添付文書にも載っていないので、わからなかったの。

邪魔する薬を減らすために、半年かけて患者さんに説明したわ。
結果、邪魔する薬を減らして、ハイリスク薬を効かせることができたの。

🐢かめちゃん:そんなことできるのですか?

💊薬剤師: 体の中で、何が起こっているか理解できているからできるのよ。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

古くて新しい概念を取り入れる

▶︎病気になった原因を考える医学
 西洋医学は、現在の症状を緩和させることを目的としているけれど、中医学は、病気になった原因を考える医学です。

薬局で多くの治らない患者さんに出会いましたが、知っていればできることはたくさんあります。
まずは、知識、そして正しい選択と行動。
自分を守ることができるは、自分だけです。


以上「中医学と言う古くて新しい概念を取り入れる|ココナラ購入者様からの喜びの声」でした。

👇umigameは、今中中医師の生徒です


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#新しい概念
#東洋医学
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸