マガジンのカバー画像

たいせつなことはお店から学んだ

36
古着屋を経営しながら学んだいろんなこと。たいせつなマインド。その他いろいろ、時系列に沿わないで書いたノートのまとめです。
運営しているクリエイター

#独立

落ち着くと、落ち着かない。

落ち着くと、落ち着かない。

いろんなことに手を付けていて、何一つかたづいていなくて落ち着かない。

でもいろいろかたづいて落ち着くと、
また何かはじめたくなって落ち着かなくなる。

そして新しいことをはじめる。

ずっと、ずーっとその繰り返しだった。

依存症?

あたらしく何かを始める時のリスクやストレスから解放されると、すぐにまたそれを求める。

大きなダメージを受ける失敗をした事もあったけど、
傷が癒えたら…完治してな

もっとみる
同じ仕事を長くつづけるには変化が必要

同じ仕事を長くつづけるには変化が必要

「古着の知識はいつどうやって身につけたの?」

16歳で古着屋をはじめたというと
よくこの質問をされるんですが
自分でもいつどのように身についたのかよくわかりません。

最初はありきたりですが、雑誌とお店です。

ヴィンテージジーンズ等のアメリカ古着に関しては、平成初期・1980年代後半にはすでに今の価値観がほぼ出来上がっていて、雑誌の特集なども多く、専門店も多くあったので知ろうと思えば知れる

もっとみる
安定という古い時代のファンタジー

安定という古い時代のファンタジー

先日、トヨタの社長さんがとうとう
これからは終身雇用ムヅイっす(泣)

みたいにおっしゃって話題になってますね。

わたし的には、は?いまさら??
といった感じなんですけど、古くからの慣習は簡単には反故にできませんよね。
慣習はとても大切なことのひとつだとは思います。

わたしみたいな者にはよくわかんない問題ですが

noteをはじめてからいろんな人と仕事や生き方の話しをする機会が増えて、ちょ

もっとみる
ちいさな一歩が未来をほんの少しだけど具体的に動かす

ちいさな一歩が未来をほんの少しだけど具体的に動かす

2019年4月8日にnoteをはじめて1か月が過ぎました

徐々にアクセス数も伸びてきて

500以上もの♡スキをいただけて嬉しいです

ありがとうございます!

1週間に7,000ビューは超えるようになってきたので
1日に1,000以上ということになりますね

ほんとうにありがとうございます!

わたしがnoteをはじめた理由


独立開業を目指す方の中には、大きな会社の社長になりたいとか世の

もっとみる
【朗報】経営を続けるのに努力は不要?【マインドセット】

【朗報】経営を続けるのに努力は不要?【マインドセット】

経営者・フリーランスとして長く続けるには人一倍…いや人の10倍、100倍の努力が必要で、そんなの無理と思っている方に朗報です。
わたしは26年古着屋を経営していますが、努力をして壁を乗り越えた、みたいな記憶が一切ございません。

えらい人の武勇伝みたいなのにありがちな高い壁にぶち当たったはなし。

あれって本当なのでしょうか?

高い壁ってけっこう遠くから見えると思うんです。

もしそれが遠く

もっとみる
「変化する怖さ」「変化しない怖さ」

「変化する怖さ」「変化しない怖さ」

16歳で古着屋を開業したときはアメリカ古着一択の商品構成だったのが、紆余曲折というか、気の向くままに商品を変えていったらブランド古着に行き着き、買取/販売をするブランド古着の専門店を18年運営しました。

ブランド古着は、幅広いブランドに関する知識、発売年の判別、真贋鑑定力、さらにトレンドや人気の考慮…
インターネット普及以前はこれら全てをバイヤーの「知識・目利き」で判断していました。

新しくで

もっとみる
インディペンデントで生きてきたことを100%誇れるように

インディペンデントで生きてきたことを100%誇れるように

16歳で古着屋を開業して以来、ほぼ迷いなく一切ほかの仕事をしてこなかったのですが、「あのときああしていたら」今のわたしはどうなっていただろう?と思うポイントがいくつかあります。

その最初のポイントが文化服装学院を卒業する時

わたしはアパレルデザイン科という科を卒業したのですが、その後ファッションに興味のある方なら誰でも知る有名人になる方たちが何人も同級生にいて、その人たちと比べ自分にはアパレル

もっとみる