うぐいすよしの

代官山のちいさな古着屋uguisu boutiqueの店主です。1993年・16歳で開業。以来、古着屋以外の仕事をしたことがありません。uguisuboutique@gmail.com

お客様にぜんぜん心配されていなかった件について

わたしの経営する古着屋に10年近く通ってくださってるお客様が緊急事態宣言以降はじめてお見えになったので冗談半分で詰め寄ってみました。 「ちょっとなんで休店中に通販…

2ヶ月の休業が短く感じた

「次の秋冬のシーズンにはお店開けられるといいなー」 そんな構えで暮らしていたので 約2ヶ月の休業はとっても短く感じました。 わたしの古着屋はとりあえず営業再開する…

マスクの楽しみ方

ネイルとそろえたらマスクが好きになれました。 マスクは手作り。 ネイルもセルフ。 おうち時間を楽しめて 食材のお買い物も明るい気分で行ける。 おすすめです…

お店の営業が出来なくなって良かったこと

お店を閉めて1ヶ月ほど。 わるいことばかりではありません。お店にとって良かったこともたくさんありました。 わたしの経営する古着店はほぼ100%店頭販売だったのですが、…

おうちでもファッションを求めている人たち

「結局、自己満ですね」 ウチのお店でお買い物をしてくれるお客様の多くは自身の購買の動機を 「自己満足のため」と言う。 ある意味それはよくわかる。 生活必需品として…

お店を失うことは怖くない

2020年4月 お店を閉めて2週間ほど経った。 3月の時点では、26年続けてきたお店を今後も継続できるのか不安で怖くて仕方がなかったけど今は落ち着いた。 わたしは自分の力…