見出し画像

HELMUT LANG ヘルムートラング90s-mid00sジーンズのざっくり年代判別方法

90年代〜2000年代半ばまでのヘルムートラングがヴィンテージとして人気がありますね。
私の体感だと2015年くらいから再評価されはじめ、いまではすっかりデザイナー物のヴィンテージ定番アイテムとなったと感じます。

「本人期」などと呼ばれていたりしますが、つまりヘルムートラング氏ご本人がデザイナーをされていた時期のお品がやっぱりいい!ということなのですね。

その中でもジーンズはとりわけ人気で、探されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はヘルムートラングのジーンズ90s〜mid 00sをざっくり仕分けしてみたいと思います。

※ブランド沿革や歴史のようなものは他サイトさんでも多数紹介されているのでここでは触れません。


【 2005までと、近年物 】

これは見分け方以前の問題で、まったくの別物ですので省略させてください。
30メートル離れていても判別できるでしょう。


【 1999年までと、2000年以降 】

なんとなく90年代物がほしい!よくわかんないけど!
っていう方も多くいらっしゃいます。

ここは一つのターニングポイントで、1999年後半にヘルムートラングはプラダグループの傘下となります。

そのタイミングでこれまでデニムライン「HELMUT LANG jeans」とコレクションライン「HELMUT LANG」と分けていた名称が「HELMUT LANG」と統一されます。
これは単なる名称変更であると思われます。

ジーンズの品質等はあまり変わっていないように感じますが、ボタンとリベットが名称変更に伴い変更されています。

画像1

↑フロントトップボタン
「HELMUT LANG JEANS」から
「HELMUT LANG NY.」に変更されました。

↓リベットも同様です

画像2


つまりボタンやリベットが「HELMUT LANG JEANS」になっていればざっくり90年代物と判別できます。
外側から簡単に分かるのでバイヤーさんなど買い付けの際にはここだけ見て、細かい判別は買った後ででもよいですよね。


ポケット布のラベルはボタンデザインの変更と同じタイミングで年代の印字が無くなります。

画像7

↑1999年前半までは上のタイプで販売年が印字されていて、1999年後半から下のタイプになります。
※1998年後半あたりから1999前半は「年代印字アリ、スタイルのラベルもアリ(タグ2枚)」になります(参考画像無くてスミマセン…)


日本国内の正規で販売されたお品に関しては、プラダグループに入ってからとそれ以前では品質表示も変わりますので判別材料の一つになります。

画像3

ヘルムートラングジャパンと記載されているのがプラダグループ物になります。
ちなみに後にも触れますが、上のバスストップのラベルは98年後期から使われ始めたもので、それ以前は少し違うデザインになります。


【 〜1998年までと、1999年物 】

古いラングに興味を持っていろいろ調べていくと
1998年までの物が良さそう!
ということに辿り着く方もいらっしゃるでしょう。

98年までのお品はバリエーションも少なく、あくまで想像ですが、ヘルムートラング氏が「私のジーンズはこれだ!」と渾身の力を込めて発表した究極のHELMUT LANG jeansといった感じがあります(なんとなく…です。スミマセン。共感して下さるかたもいらっしゃるかもですが…)

ジーンズの雰囲気は所謂「アメカジのジーンズ」と「デザイナーブランドのジーンズ」の中間というか良いとこ取りというか、そんな感じです。
色落ちやディティール等、本流のジーンズにうるさい人たちも、シルエットに拘るオシャレさんも同時に納得させる一本は当時としては非常に新鮮でした。

画像5

1998 HELMUT LANG jeans


この時期のお品はポケット布に付いたラベルに年代も印字されているので判別は簡単です。

画像4

↑この一枚だけついているのが1998年までの特徴です。
後にバリエーションが増えてくるとラベルが二枚になり、スタイルが記載されるようになります。

リジッドならこの年代のものが良いのかなって個人的にはおもいます。


【 まとめ 】

ヘルムートラングのジーンズは同じようで年代によって微妙に異なるということがお分かりいただけたでしょうか?

「どの年代の物が良い」ということではなく、それぞれの魅力があります。
また、年代による違いだけでなく、ブルー・ブラック・ホワイト、ペンキやオーバーダイなどなどデザインやカラー、スタイルのバリエーションも豊富、サイズ展開もまた豊富です。
好みや、身体に合う合わないもあるのでいろいろ試してお気に入りの一本を探してみてくださいね。

なにより20年ほど経った今も多くの方々に愛されていることがヘルムートラングジーンズの良さの証明ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?