見出し画像

たいせつなお客様へ今できること

商売をやっていると、どんなに平穏な時世でも去年と同じ今年は無い。今年と同じ来年はこない。

変化に素早く対応して行動していかないと、成長どころか現状維持も難しい。


古着屋をはじめて27年目

地下鉄サリン事件、リーマンショック、震災…
世の中でいろんな事があったけど乗り越えて来た。

それは自店が生き残ることを考えた結果ではなく、
暗いニュースであふれる時、古着屋として洋服屋としてお客様へ何ができるかを考えてきた結果だと思う。

お客様へ与えることを考えた結果
お客様がお店を支えてくださった。

少し言葉は悪いかもしれないけど、
私はいつもお客様に「儲けさせてもらってる」と考えている。

暗い時世の時くらいあまり儲けなくてもいいから「稼働させてもらう」くらいのつもりで仕事をする。
また良い時にちゃんと儲けさせてもらえばいい。


2020年春の状況はこれまでの比では無い。

どうすれば良いのかなんてもちろんわからない。

とりあえずすぐにやった事は、お出かけを控えている方に向けて全商品送料無料で通販可能とした。

三月から現在は布マスクを製作してお買い上げいただいたお客様へ無料で差し上げている。
毎日限られた時間の中、ミシンを踏んでマスクを作っている。

画像1

これがお店の未来へつながるかなんてわからない。

マスクが入手困難な状況で、わたしは一般の人よりお裁縫ができるので作って差し上げる。
それだけ。

たいせつなお客様へ今できることを。



ちいさな古着屋の日常#05「たいせつなお客様へ今できること」vlog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?