マガジンのカバー画像

コーチング

79
運営しているクリエイター

#人生

仕事は人を幸せにするのだろうか~生き方も、働き方も自分で選択できる~

仕事は人を幸せにするのだろうか~生き方も、働き方も自分で選択できる~

「独立した」と言ってはみたものの、実情は育休の延長みたいなもので。
仕事は基本的に午前中にしかしないし、しかも直接的にお金を生む時間はその内の半分くらいしかない。それ以下かもしれない。

昨年秋に庭に埋めたコンポストが良い感じにふかふかの土になっていたので、今日はそこにナスとトマトの種を植える。という予定だったのだが、「パーマカルチャーに興味がある」と少なくとも口には出している庭担当の妻が「まずは

もっとみる
人生の季節。36歳でゆっくりしてもいいじゃない。

人生の季節。36歳でゆっくりしてもいいじゃない。

冬は寒い。
かじかんだ手でキーボードを叩いてる。

「人は機械だ」と、トムソーヤの冒険の著者マーク・トウェインは言ったけど、僕は自然を重んじる生き方をしたいと思ってる。機械と対比させるなら、動物とでも呼ぶべきかもしれない。

小学生の頃から将来に輝きを感じずにいたバブル崩壊後の世代に属する僕。
だからなのか、一社で働き続けることにほとんど魅力を感じない。
同じような日々を、同じように繰り返す人生は

もっとみる
偽りなく、縛られず、本当の自分で生きていきたい人へ。

偽りなく、縛られず、本当の自分で生きていきたい人へ。

仮に今、自分には何もないと思っていても、それでも人生は進んでいく。

***

22歳新卒の僕は、未来への希望も、イケてる就職先も、資格も特別な知識も、お金もなかった。オマケに彼女もいなかった。

30歳になったら地に足を着けなきゃいけない。そう信じ込んでいた。この人生の中で、何かやるなら20代のうちだと思った。

新卒で入った会社は3年間で辞めると決め、少ない手取りの中、毎月10万円+ボーナス全

もっとみる
"Don't think, feel"を、もっと人生にも。

"Don't think, feel"を、もっと人生にも。

「自分で考えられる子に育てたい。」
育児の方針として、こんな言葉を見聞きすることがある。

今4ヶ月の娘も是非そんな子になって欲しい思う。
周りに合わせたり流されるのではなく、自分を持ち、自分で考えて判断や行動ができる人になって欲しい。

ちょっと待って、どんな人生が豊かなんだっけ僕がコーチングに興味を持ったのも、今もコーチングの学び・提供を続けているのも、人生を本当に豊かにしていく為。
自分の人

もっとみる
61. 葛藤と大切にしたいもの

61. 葛藤と大切にしたいもの

娘の無尽蔵の可愛さに心を奪われ続けている内田です。
noteにお越しいただき、ありがとうございます。

何度も繰り返すようですが、先日可愛い娘が生まれました。
トップ画は赤ちゃんタレントのように可愛すぎるので、誰もがネットで拾ってきたものだと思われたと思いますが、うちの娘です。
可愛くてすみません。



特に0ヶ月目というのは赤ちゃんに昼夜のリズムがないし、一度にたくさん母乳を飲めないし、もち

もっとみる
60. ”その人らしさ”を育てる

60. ”その人らしさ”を育てる

私事ですが、4月11日13時3分に、2,940gの元気な娘が産まれました。



この子は妻のお腹の中に約9ヶ月間いて、すぐ近くにいたはずだけどエコーでも顔もほとんど見れなかったし、分娩室から出てきて最初に対面する時は嬉しいような、でも信じられないような気持ちだった。



「良い父親になる」ことが、中学生の頃から思ってきた夢だった。

無条件の愛という言葉があるけど、無条件の愛を与える対象と

もっとみる
58. 最高の人生を送る為に、まず必要なこと

58. 最高の人生を送る為に、まず必要なこと

4月に入りましたね。
あと10日後には子どもが産まれてきます。そわそわと楽しみでいっぱいの内田です。



あなたにとって、最高の人生ってどんなものでしょうか?

マズローの段階欲求説というものを聞いたことがあるかもしれないけど、その頂点は自己実現。
対外的にもわかりやすい自己実現をしている人が眩しく見え、自分もそうなりたいと思うのはある意味当たり前の反応だと思う。

あくまでもマズローの主張は

もっとみる
諦めない人へ。

諦めない人へ。



・自分にはもっと何かできることがあるはず。
・自分のポテンシャルはこんなものじゃない。
・努力はしてるけど、どこか歯車が嚙み合ってない気がする。
・夢に向かって頑張ってる。
・人生を諦めたくない。



諦めない、あなたへ。
あなたのリソースを最大限に活かす為に、僕はここにいます。



最高の人生を100点としたら、あなたは今に何点を付けますか?

十人十色。
色々な人がいると思います

もっとみる
54. ”生きる”と”生かされている”

54. ”生きる”と”生かされている”

早くも満開になっている桜を見て、春を全身で感じている内田です。
春っていいですよね。

僕が世界一周に行こうと考えていたとき、一つの言葉が僕の中に浮かんでいた。

「人生は長くて有限」

長いと思って惰性の日々を過ごせば、人生はいつか味気なく終わってしまう。
有限だと思って大切に生きれば、充実した時間を選び取ったり、大きな何かを成し遂げることができる。
その為の十分な時間が僕らにはある。



もっとみる
49. 大トロは好きなタイミングで

49. 大トロは好きなタイミングで

僕は将来のことをよく考える。
”よく”と言うのは、”深く”という意味もあるけど、ここでは”頻繁に”という意味合いの方が強い。

「先のことを考え、そこに向かって今を生きる。
だからこそ、大きな一歩を実際に踏み出していくことができる。」
僕はそんな考えを持っている。

でも実際には、「先のことを考え、そこに向かって今を生きる。」と「大きな一歩を実際に踏み出していくことができる。」の因果関係は僕の中で

もっとみる
48. 旅の終わりに

48. 旅の終わりに

アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロを望む町。タンザニア、モシ。
1年7ヶ月の旅を締めくくる、最後の場所。
旅の締めくくりを、旅が終わる前にできて良かった。
この時に書いた文章が、今も僕の財産になっている。
@タンザニア、モシ

2013年10月22日から始まった旅は、40ヶ国での滞在を経て、2015年5月31日に終わった。
26歳だった僕は28歳になっていて、元々色黒だった肌は「フィリピン人もびっ

もっとみる
46. 勝負の年

46. 勝負の年

ビクトリアフォールズ。ナイアガラの滝、イグアスの滝に並ぶ世界三大瀑布の一つ。
大き過ぎる滝は、上空にまで舞う水しぶきを上げる。
サボテンはメキシコの雪山でも見たけど、絶え間なく続く水しぶきの中でも育つらしい。要はどこでも育つらしい。
整っていない荒々しい自然の中で、たくましく命は育つ。
@ザンビア、リビングストン

2023年は勝負の年です。
4月には第一子が産まれ、そこから1年間の育休を取ります

もっとみる
44. 2022年を振り返る

44. 2022年を振り返る

猛暑。ペットボトルの水は残り僅か。
この砂漠の先に何かあるかもしれない。行き過ぎたら水が足りなくなって危険かもしれない。
共に旅したブラジル人のフランツと僕は進みたい派。フランス人のモードはリスクを避けたい。
良いのか悪いのか、モードを説得して、僕らは未知へと進み出した。
@ナミビア、ナミブ砂漠

クリスマス・イブの朝にも、僕は変わらずにnoteをアップします。
メリークリスマス。

書きたいこと

もっとみる
40. 感覚の変化ー溶け合い、繋がる感覚ー

40. 感覚の変化ー溶け合い、繋がる感覚ー

移動中の景色が好きだ。
粗く削られたような山肌に、日本では見かけない植物。広く悠然と流れる川。
今もここに恐竜が住んでるんじゃないか、という程の異世界。
僕らは、この地球に生きてる。
@アルゼンチン、サルタ、Mirador Tres Cruces

最近、感覚の大きな変化がある。
妻と結婚して一緒に過ごしているからか、コーチングを学んでいるからか、それとも継続的にコーチングを受けているからかもしれ

もっとみる