記事一覧
「おまえには無理」は信じない~挫折を味わった人へ~
今回はデザイン関係の記事ではなく、挑戦と成長に関する話です。
「そんなのおまえには無理だよ(笑)」
ぼくは人生で何度この言葉を投げられたか分かりません。
子供の頃から周りの人間に夢や目標を話すとよく言われてきました。
結論からいえば、ほとんどのことが全く無理じゃなかったので、これまでどんな状態から、どんなことに挑戦して、周りの評価をどう覆してきたかを、最近また挫折感を味わった自分へのエールとし
【2023→2024】CSがUIUXデザインを学んだら仕事がどう変わったかをダイアグラムにしてみた
2024年最初のnoteは2023年の振り返りから行っていこうと思います。
昨年はUXデザイナー(UXディレクター?)になるために日夜勉学に励む毎日でした。
(ようやく買えたPS5もかれこれ1年くらい封印している)
もちろん、勉強したことを実務で活かすために、CS業務を終えたら、
それ以外の業務時間で「ユーザーの体験を良くするにはどうすればよいか?」という問いに対する調査と改善、検証に取り組んで
はじめてのユーザビリティテスト
自社が運営しているECサイトが最近リニューアルされたのですが、SP版に比べて、PC版はアップデート後も新規来訪者のアクセス~購入までの離脱率が多く、コンバージョン(購入)まで3倍近い所要時間が発生していました。
今回のサイトリニューアルは自社員の意向で全て決まっていたため、ユーザー視点での検討が不十分と思われる個所がいくつかあり、該当箇所に関して使いづらいのでは?と指摘してはいたのですが、根拠と
【BONO学習日記】UIビジュアル基礎TRY3&4~レイアウトと配色の基本~
今回はBONOの「UIビジュアル基礎」TRY3「レイアウトの基本」とTRY4「配色の基本」を修了したので、2本立てで学習内容をまとめたいと思います。
TRY3「レイアウトの基本」TRY3はUIのレイアウトについて学びます。
課題に取り掛かる前に事前学習で学ぶことは、以下の5つです。
・倍数スタイリング
・情報の優先度とグルーピング
・余白の論理
・グリッドで統一感のあるデザイン
・ボーダーの基本
【BONO学習日記】UIビジュアル基礎TRY2~ビジュアルシステムでホームUIをリデザイン~
今回はBONOのUIビジュアル基礎の課題(TRY2)「ビジュアルシステムでホームUIをリデザインする」課題に取り組んだ記録を書きます。
ビジュアルシステムを設定して、それを使って散らかったレイアウトのお題(ホームUI)をリデザインしていきます。
「デザイナーさんはこういうガイドラインを基に統一感のあるものを作っているんだな~」と、とても勉強になった回でした。
前職のときに知っていたら、もっとデザ
【BONO学習日記】UIビジュアル基礎TRY1~プロフィールUIのリデザイン~
BONOで勉強し始めて、早2か月。
FigmaやUIデザインの基礎知識を学び終わったところで、学習ロードマップは、いよいよ自分の頭で考えて手を動かすカリキュラム「UIビジュアル基礎」に突入しました。
今回はその最初の課題(TRY1)「デザイン動画共有サービスのプロフィールUIをリデザインする」課題に取り組んだ記録を書きます。
お題デザイン
コンセプトを考える:制限時間1時間
プロのデザイナー