マガジンのカバー画像

思考力を鍛える

50
「ミライを創る」思考力のヒントをお伝えします。
運営しているクリエイター

#上司

”アンラーニング”の絶対公式

”アンラーニング”の絶対公式

こんにちは。
春分を過ぎたものの、今年は非常に厳しい寒さが続いていますね。

保養所のある熱海ではこの時期、日本一早咲きと言われる桜が満開となり、さらに梅も見ごろを迎えている、というたいへんな贅沢を味わえています。

さて、今年はこのコラムを通して、あるテーマに大きめのフォーカスを当てています。
それは、「これからの時代に必要な思考技術」です。

VUCAの時代に、しなやかに豊かに生きられるヒント

もっとみる
答えは本人の中に「ない」と思う理由

答えは本人の中に「ない」と思う理由

こんにちは。

2021年が始まり、1月が終わろうとしていますね。
新型コロナが国内で拡大し、1年が経ちました。

例えばこの1年で私たちは、このウィルスについてどれほどのことを学んだでしょう。
その機会は365日、毎日のようにあったはずですが、、、

今回は、「人の学び」について考察していきます。

■答えはその人の中にある?「答えはクライアントの中にある」
例えばコーチングを学ぶと、必ずこう教

もっとみる
企業風土は「上司のマネ」で作られている

企業風土は「上司のマネ」で作られている

こんにちは。

多くの方が連休明けを迎えられていると思います。
東京はようやくナントカキャンペーンの対象になり、この夏のストレスを発散すべく、各地では多くの観光客でにぎわったようです。

ただ、その一方で、都市だろうと地方だろうとそんな事情とは関係なく、リスクと背中合わせで働き続けるエッセンシャルワーカーの皆さんに、あまりスポットが当たらなくなっているのが少し残念です。

かくいう私も、熱海の保養

もっとみる
評価で凹んでいる人のケア

評価で凹んでいる人のケア

こんにちは。

台風10号の影響により被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

さて、今回は早々に本題に入りたいと思います。

まずは、質問です。
皆さんは、人から評価をされることは好きですか?

私は嫌いです。
ですが、それと裏腹に、評価をありがたく受け取るようにしています。

今回は、そんなお話です。

当社は、組織風土を図るために、クライアント企業様でサーベイ(多面評価)を実施するこ

もっとみる