#まちづくり
「地方のまちづくり」と「総合的・探究学習」と「ベンチャー経営」を重ね合わせたら見えてきたこと。
週末は人口3,800人の離島、甑島(こしきしま)でトークイベント
甑島、薩摩川内市、いちき串木野市に多拠点生活サービスのADDress拠点をつくり、アドレスホッパーやリモートワーカーに回遊してもらおうとオンラインイベントを企画してきました。
イベント参加者からの印象的な質問
偶然にも、高齢化60%の過疎化が進む甑島で地域のために豆腐をつくり、パンをつくり、ホステルやカフェなど島内に19もの運
宅建士&建築士が直伝!中学生が商店街に広場をつくるための現地調査した総合学習「つの未来学」
「敷地面積は何㎡?」「南はどっち?」「周辺建物はどんな店?」
ぼくらイツノマが都農中学校の総合学習を年15時間担当して4年目。
今月から2年生の15時間がスタート!
昨日は2回目の授業「現地調査」。
中学生にとっては初めての校外学習。
校外といっても、中学校から歩いて15分ほどの商店街に。
ちょっとした小遠足気分を楽しみながら。
テーマは「商店街の真ん中に自分たちが行きたくなる広場をつくる」
もう間違わないで!日本の都市開発!高輪・品川の開発に想う「人間のためのまち」をつくるポイント.
何度か通り過ぎることはあっても、降りたことのなかった高輪ゲートウェイ駅。ふと止まった電車からホームの向こう側を見ると、開発が進んでいます。それとなく検索したら、すぐに出てきたのが下のニュース記事でした。
再び走りはじめる電車。
ここに登場するウスビ・サコさんの発言が、感動するほど共感しかりません。一方で、読み進めるにつれ、サコさんの発言と、それに対する開発側の方々の返答が、少し噛み合っていない