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「リレー詩をつくろう」の評価結果
はじめに
講義の一コマとして、フィードフォワードする評価について、以前に書いたことがあった。共同詩の一種であるリレー詩の制作を通して国語科評価の本質に迫りたいという内容について、講義で活動に取り組むことを想定して書いたものだった(というか、実際に講義で行った内容)。
上の記事では書かなかったが、この講義の後半において、「自分の作ったリレー詩を評価する」、そして「リレー詩という国語学習そのも
こんな単元できたらいいな、こんな教師になれたいいな。
先日の「国語単元学習」の記事の中で、「国語単元学習を構想・実践していくための要件/必要なこととは何だと思いますか。読んだ資料を手がかりに、書き出してみてください」という問いかけについて書いた。
この問いを実際に授業で学生に投げかけてみた。学生からは次のような考えが挙げられた。予め私が選んでおいた、国語単元学習の実践報告を読んだうえで考えた内容である。
1) 個人での学習と全体での学習をうま
国語単元学習(7,700字)
国語単元学習の授業分析と立案演習です。国語科授業方法論の仕上げに当たる内容として行います。この記事では、もと90分授業2回分だったものを1回に集約して書きました。そのため文字数のわりに時間がかかるかもしれません(というか文字数も多いかもしれない)。扱っている資料1~4のうち、資料2と3は、別の実践資料に代替することもできると思います。
この講義に取り組む必要感をもってもらうために、下記のレポー
画用紙の回し書きブレインストーミング
講義の中で、小学校国語教科書教材の研究をするにあたり、教室に一枚の画用紙を回して、ブレインストーミングをしたことがある。記録によれば2013年度前期の講義だった。取り上げた教材は「お手紙」と「テレビとの付き合い方」。このタイトルを私が画用紙中央に書き込んでおいた。その周囲に、受講者が、連想した言葉、思いついた言葉を順々に書き込んでいく。その結果できあがったものがこちら。
「手紙が返ってこない
国語教科書教材に特化したレファレンスサービスというのがもしあったら、積極的に利用していくと思う。
ノート指導。個性あふれるノートを。画一的ではなく。ひとりひとりちがうノートになっていい。そう思います。
ことばについて探究する人間(4,000字)
中学校・高等学校国語科教育論の入門的内容であり、詩の授業方法論です。中等国語科教育法で「国語科の学習をつくるための重要事項を考える」と題して行ったこともあります。谷川俊太郎「はる」を取り上げていますが、別の詩教材を使うこともできると思います。
この文章は、2021年3月に佐賀県中学校教育研究会国語部会が発行した『創立六十周年記念誌』に特別寄稿として掲載されており、それが初出になります。掲載にあ
教師の「厳しさ」について(随想)
授業映像に登場する教師の指導、授業者側は適切だと思って教材化したしているのですが、学習者側はそうは受け取らないことってあります。厳しすぎる、この先生のやり方には引っかかるところがあった。そういう反応が寄せられることがある。以前そう言うことがあった時に書いた、受講者向けの文章です。
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教師にとって「厳しさ」とは何でしょうか。学習指導において教師の「厳しさ」はどのくらい必要でしょうか。
ポートフォリオ評価法と国語科(8,000字)
国語科の評価論です。主に取り上げたのは、ポートフォリオ評価法、大村はまの国語学習記録、青木幹勇の目標意識、それに中教審の「主体的な学び」です。評価を通してことばを育てる意義と方法を述べました。最後に、みずから講義の目次とあとがきを作ってみようというワークを行うことを想定しています。二つの別々の講義内容をまとめて作成したので、うまくつながっていないところがあるかもしれません。もっといいタイトルがあ
もっとみる国語科評価論ーリレー詩を手がかりに(5,900字)
国語科における評価論です。「リレー詩をつくろう」(上條晴夫(2004)『ワークショップ型授業で国語が変わる 中学校 <参加・体験>で学びを深める授業プラン15』図書文化所収)という活動と組み合わせて学ぶ内容になっています。評価の種類を列挙して覚えるよりも、評価における教師としての頭の働かせ方を体感することのほうに重点をおきたい。ワークショップ型の講義で国語科の活動を体験し、その体験をみずから振り
もっとみるミニ模擬授業(4,100字+α)
模擬授業をする講義です。90分間の講義の中で、受講者全員が45分ないし50分の模擬授業をすることは現実的にはなかなか厳しいものがあり、進め方や時間配分に毎回頭を悩ませます。教師役と生徒役の2人組で交代してやるだけなら90分間で何とかおさまりますが、授業展開を複眼的・客観的に検証するためには、3人以上の人数で取り組ませたい。その中でいまベターな方策としてたどりついている三つの方法について書きました
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