見出し画像

画用紙の回し書きブレインストーミング

 講義の中で、小学校国語教科書教材の研究をするにあたり、教室に一枚の画用紙を回して、ブレインストーミングをしたことがある。記録によれば2013年度前期の講義だった。取り上げた教材は「お手紙」と「テレビとの付き合い方」。このタイトルを私が画用紙中央に書き込んでおいた。その周囲に、受講者が、連想した言葉、思いついた言葉を順々に書き込んでいく。その結果できあがったものがこちら。

「お手紙」のブレインストーミング

 「手紙が返ってこないさみしさ」っていう書き込みが隅っこにありますね。いい感じだ。

「テレビとの付き合い方」のブレインストーミング

「部屋を明るくして、テレビから離れてみてね」。子供向け番組の冒頭で流される字幕が記入されている。興味深いですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?