見出し画像

ミニ模擬授業(4,100字+α)

 模擬授業をする講義です。90分間の講義の中で、受講者全員が45分ないし50分の模擬授業をすることは現実的にはなかなか厳しいものがあり、進め方や時間配分に毎回頭を悩ませます。教師役と生徒役の2人組で交代してやるだけなら90分間で何とかおさまりますが、授業展開を複眼的・客観的に検証するためには、3人以上の人数で取り組ませたい。その中でいまベターな方策としてたどりついている三つの方法について書きました。難易度的には2→1→3の順番に難しくなると思います。
 「おわりに」をまだ書けていませんがご了承ください。


* *

ここから先は

3,863字 / 3画像 / 3ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?