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2019年9月の記事一覧
恋愛・結婚マッチングサービス「Pairs」を #マーケティングトレース
仕事でデジタルマーケティングにも関わるようになってから1年くらい、社内情報の収集やday to dayの仕事にも慣れてきて、ここから先どうしようか悩むことが増えてきた。そんななか、オンラインであれこれ調べていて見かけた @KurosawaTomoki さん発案のマーケティングトレースが、マーケティングの勉強にすごく良さそう! ……と思ったものの、日々のせわしなさに追われて「いつかやる」状態で放置し
もっとみる日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」 #マーケティングトレース
Web・IT系の勉強会で利用されているサービスというと、「Peatix」「ATND」「Doorkeeper」「connpass」「TECH PLAY」など色々あるのですが、その中で「ストアカ」というサービスが福岡県限定ですがCMをやってるのをみました。
今までこのようなサービスがTVCMを打っているというのにびっくりして、ちょっと調べたら面白いかったので、自分の思ったことをまとめていこうと思いま
「ドトールでいいや」が成立するスゴイこだわり。
今回はドトールコーヒーをマーケティングトレースしてみました。
実は昔、ドトールコーヒーでアルバイトをしており、現在でも週に2~3日は通っているドトール愛好家です。
そんなドトールコーヒー大好きの私が、ドトールコーヒーを会社規模としてマーケティング施策はどのように展開されているのかを洗い出しました。
まずは企業情報から。
企業情報【会社概要】
・1962年に焙煎会社として設立
・1980年に
『マーケティングトレース』オフ会レポート!
どうも、鈴木優一朗(@yuichiro_ipsum)です。
僕は今『マーケティングトレースコミュニティ』の運営をしているんですが、そのオフ会を8月31日に開催しましたのでその様子を皆さんにご紹介します!
マーケティングトレースってなに?初めてマーケティングトレースという言葉に触れられる方もいらっしゃると思うので簡単にご紹介します。
成功企業 / 商品のマーケティング戦略をトレース=写す・なぞ
メディアのInstagram活用法をまとめてみた#マーケティングトレース
はじめにWebメディアにおけるSNSの重要が増してきています。SEOで上位に検索されるだけでなく、人を介して紹介されたり、SNS上で話題になったりすることでより多くの人にコンテンツを届けられるようになっています。
特にSNSは重要な役割を持ち、メディア自体のブランド構築やコンテンツのデリバリーには欠かすことのできない媒体になっています。メディアと相性が良いSNSといえば、テキストベースのTw
過酷ファッションショーで話題のワークマン #マーケティングトレース
ワークマンのファッションショーが話題になっています。
話題性も高いワークマン。
その裏側のマーケティング戦略はどのようになっているのかを #マーケティングトレース していきます。
ワークマンの財務分析ポイント①直近決算の営業利益率20%超
ワークマンは営業利益率は20%を超えており、企業体質としても非情に優れた会社です。
作業服カテゴリーでは圧倒的な売上を誇っていることが、競合と横並びで
We Workについて初めてマーケティングトレースをしてみた
マーケッターとして成長したいな・・と思っている時に黒澤さん(@KurosawaTomoki)が提案されているマーケティングトレースを知りました。
善は急げ!ということで、今回初めて取り組んでみました。企業は、前から気になっていたWe workについてです。
まだまだひよっこですが、自分の成長のためにコツコツと継続をしていきたいと思います。
We Workとは?「ワークスペースに革命を」という
DAZNについて調べたらもっとDAZNが好きになった話
みなさんこんにちは。
先週下記のようなマーケティングトレースのイベントに参加してきました。
マーケティングトレースとは、マーケティングの戦略をトレースすることによって、戦略の引き出しを増やすマーケターの筋トレです。当日は1時間ちょっと黙々とテーマ企業について調べ「何が成功要因なのか?」「自分がCMOなら何をするのか?」などまとめて発表する機会がありました。
今回は僕はDAZNについて調べて発表し
熱いぞ、「セ・リーグ」。Instagram(インスタグラム)編〜お待たせしました、いや、お待たせし過ぎたかもしれません〜
表題の通りです。
おそらく待っていた方は、皆無かと思いますが、パ・リーグをやっておいて、セ・リーグをやらないなんて、非常識極まりません。
ということで、セ・リーグのInstagram(インスタグラム)をトレースしてみました!
今回、パ・リーグをやった後でしたので、セ・リーグを実施する前に、ある程度、仮説をもった上でインスタをみました。
・ここ数年、マーケティングなど、投資を大きくしている球団
他者とつながりながら学ぶことの意味について
マーケティングトレースのコミュニティをつくりはじめて1年。
これからマーケターにとってどんな学びの場をつくっていけるのかを考えている中で、プレイフルラーニングという本と出会いました。
学びとは何か?
これから求められる学ぶ環境とは何か?
を考えさせてもらえる素晴らしい本でした!
これから求められる学びの場3つのキーワード下記はプレイフル・ラーニングの書籍の中で紹介されている言葉。
学びの
西の爆安王!コスモス薬品のマーケティングミックスを深読みする
本日の #マーケティングトレース は西の爆安王!と喩えられることもあるコスモス薬品です。
最近はメディアで目にすることも多くなっていますね。
株式会社コスモス薬品は、福岡県福岡市に本社を置き、「ディスカウント ドラッグコスモス」というチェーン名で九州を中心としてドラッグストアチェーン店を運営する企業。2004年11月にマザーズに上場。2006年5月に東京証券取引所1部上場。Wikipediaよ
「メディアとしての八百屋」旬八青果店 #マーケティングトレース
今回は、「メディアとしての八百屋」を標榜する旬八青果店のマーケティング戦略を紐解いていきたいと思います!
このキャッチコピー、個人的にすごく好きです。
旬八青果店とは?・株式会社アグリゲート(2010年設立)が運営する青果店
・コンセプト:「地方と都市をつなぐ八百屋」
・2013年目黒で1店舗目を開業し、現在都内15店舗へ拡大中
・今後は都内を中心に更に拡大予定
・福岡・札幌・名古屋などの大都
趣味で出会いをつなげる「タップル誕生」を #マーケティングトレース
個人的に注目しているマッチングアプリ業界。前回の「Pairs」に続いて、第2弾は「タップル誕生」をピックアップしてみます。
まず、運営元のマッチングエージェント社の基本情報を確認しました。2013年設立、サイバーエージェントの100%子会社です。
ビジョンは「出会いで世界を変える」。追って見ていきますが、唯一の運命のひとと出会おう……というより、人生の中で出会える人は限られている、その限られた
フロムスクラッチのマーケティングトレースをやってみた。
今回、データマーケティング会社である「フロムスクラッチ」を取り上げて、マーケティング分析をしてみたいと思います。
おぎやはぎさんのCMが印象的で記憶に残っていたことと、SNSなどの広告で良く見るので興味を持ちました。
なにより、僕自身がフロムスクラッチのフロント商品をポチってしまったので、トレースをしてみようと思います。
フロムスクラッチとは?まずは会社概要です。
会社名 株式会社フロムス