マガジンのカバー画像

SNS

12
運営しているクリエイター

記事一覧

【SNSマーケ事例】公式Twitterアカウント観察記~!<美容系>

【SNSマーケ事例】公式Twitterアカウント観察記~!<美容系>

こんにちは!
odoru Incの中田トモエです。
実は独立してからのご縁で、企業さんのSNSマーケティングのお仕事をさせていただいており、公式TwitterやInstagramの投稿数値の分析や、投稿内容・キャンペーンの企画をしています。

SNSを使ったマーケティング事例については色んな本が出ていたりしますが、内容の中心は抽象的な理論。そこから一歩、具体的な事例から学びたい!と思いましたので、

もっとみる

漫画をSNSでプロモーションする方法

こんにちは漫画家の根田啓史です。

電子漫画取次のNO.9が主催する「漫画家ミライ会議」なるものに出演したのですが、そこで

「漫画をSNSでプロモーションする方法」

と題してお話させていただきました。

総括するにはまだまだ発展途上だし、僕より経済規模の大きな作家さんも沢山いる中、偉そうに語っていいのかなという感じもあって、

だから、主語を小さく「僕はこうやっていて、こういう結果になっている

もっとみる

私はこうします!SNSコンサルって何やるの?

個人の時代が更に加速をして、Twitterを始めとするSNSマーケティング全盛期の時代となりました。

しかし、SNSマーケティングがかなり新しい手法となり、多くの人達は具体的にどんなことをしてくれるのか、何をやっているのかが判別することが難しいようですね・・・

そこで、SNSマーケティングのメリットをお伝えするというよりは、どんなことをやっているのかを私のやり方を中心に本記事ではご案内させて頂

もっとみる
SNSの価値を社内で知ってもらうためにやった3つの事

SNSの価値を社内で知ってもらうためにやった3つの事

成果が明確でない。予算が獲得しにくい。経営層に理解が得にくい。評価されない。ほかの業務が忙しくて時間が取れない。

先日、企業公式SNS(主にTwitter)の担当者たち30名ほど集まってミートアップが開催されました。そのワークショップで耳にした彼らの悩み。SNS担当者は基本1人で運用を請け負い、専属ではなくてマーケティングや販促活動の一環としてやっており、悩みを打ち明けたり、共感を得たりできる相

もっとみる
PPC広告・SEOはもう古い!SNS広告を始める必要性

PPC広告・SEOはもう古い!SNS広告を始める必要性

マーケティング手法は大きく分けて、「プル型」と「プッシュ型」の2種類あります。
どちらにもメリットとデメリットがあり、一つに絞らずに、両者を上手く使い分けるのが理想的です。
多くの企業や組織ではPPC広告やSEO対策を中心に集客を行っているケースが多く見られます。

PPC広告やSEO対策の効果を最大限に高めるには、「SNS広告」を取り入れる手法がおすすめです。

この記事では、Facebookや

もっとみる
コロナがインスタグラムとインフルエンサーに与える影響

コロナがインスタグラムとインフルエンサーに与える影響

はじめにこんにちは、サイバーエージェントで藤田ファンドを担当している坡山 里帆です。

なぜnoteを書いているのかというと、チームメンバーと投資検討をする際に、同じサービスでも男女や年代によって捉え方が異なっている事に興味を抱きました。この経験から、等身大の自分の考え方や物の見方が、他の誰かの気づきになるかもしれないと思い、特定のサービスやトレンドについて「20代女性」の視点から発信してみようと

もっとみる
企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?

企業のSNSアカウントは、誰に向かって発信すればいいの?

今日は、企業視点でSNSの自社アカウント運用について。

「僕らはSNSでモノを買う」という書籍が出るほど、購買の主戦場がソーシャルメディアに移行し始めてきています。

僕自身、イチSNSユーザーとしての体験談を語らせていただくと、

SNSを通じて、

・新しい商品を知ることもある
・商品を買うこと決めることもある
・相手(企業・サービス)をさらに好きになる

などなど、いろいろなところで影響を

もっとみる
インスタグラムのフォロワーを劇的に伸ばす具体的方法

インスタグラムのフォロワーを劇的に伸ばす具体的方法

皆さん初めまして、宮本 勇樹です。

今回はInstagramの重要性をお伝えし、「3つのポイント」と「6つの具体的な行動」を紹介することで、皆さんのInstagramのフォロワーを効果的に伸ばすことで、今後「個」で収益を得ないと今のようには暮らしていけない時代に備えて、収益、事業、起業のキッカケになるような情報をアウトプットしたいと思ってます。

この記事にコメントやフィードバックくださる方は是

もっとみる
#フォトレコ 描きます。

#フォトレコ 描きます。

あなたの写真を"手書きラクガキ"で可愛くします。「伝える」のお手伝いをします。

フォトレコとは、写真にラクガキをして可愛いくする加工のことです。

✔ noteのバナーがほしいな~
✔ twitterのクリック率上げたい
✔ Instagramの滞在時間を伸ばしたい
✔ もっと”伝える”写真にしたい

なんて人は、写真に文字やイラストを書き加える #フォトレコ はいかがでしょうか?

・・・

もっとみる
飲食店のSNS運用ってどうするの?

飲食店のSNS運用ってどうするの?

こんちには。

今回はおかしずが

「飲食店のSNS運用」

について調べたものを書いてみようと思います。

きっかけとしては飲食事業部のメンバーから

SNS運用の相談を受け、勉強会をすることになったからです。

前提として、

普段Food系のアカウントの運用はしていませんので

他のジャンルでの経験と調査の結果と

捉えていただけると嬉しいです。

その上で少しでも飲食系のSNSの運用に活か

もっとみる
あなたはいくつ知ってる?Instagram運用するなら知っておきたい10のこと。

あなたはいくつ知ってる?Instagram運用するなら知っておきたい10のこと。

こんにちは!Petrel(ペトレル)編集部のゆりっぺです!
この度Petrel公式インスタグラムのフォロワー様が16万人を突破しました♡
本当にいつもみなさんPetrelを見ていただきありがとうございます♪

そんな中、Petrel編集部ではみなさんにより素敵な情報をお届けできるようにと日々Instagram(インスタグラム)と向き合っております。

時にはなかなかフォロワーが伸びなかったり、いい

もっとみる
分析、運用、全て見せます!インスタグラムで10万フォロワーを達成するコツとは

分析、運用、全て見せます!インスタグラムで10万フォロワーを達成するコツとは

こんにちは、Petrel(ぺトレル)編集部です!

まずはじめにお伝えしなくてはいけないことがありまして・・・
実は・・・

Petrelのフォロワー数がなんと!!!10万人を突破しました!!!

このような結果になったのも毎日投稿を見てくださる方々のおかげです。
本当にいつもいつもありがとうございます。
感謝してもしきれません・・・。

ということで今日はそんな皆様への感謝の気持ちも込めて、

もっとみる