マガジンのカバー画像

店舗プロデュース

17
運営しているクリエイター

#地方創生

カフェで提供するスイーツをOEMで製造する

2019年10月に熊本県上天草市にオープンする観光交流拠点施設のカフェプロデュースを担当しています。今日は、OEM商品の開発についてお話します。

OEM商品とは

OEMとはoriginal equipment manufacturer(相手先ブランド名製造)の略で、商品開発の「製造」部分を他社に委託することです。

オープンするカフェでは、自社オリジナルのスイーツを展開したい、ただ機材を導入し

もっとみる

お客さんはおいしいコーヒーが飲みたいのか?コーヒーの仕入れについて考える

2019年10月に熊本県上天草市にオープンする観光交流拠点施設のカフェプロデュースを担当しています。今日は、お客様に提供するコーヒーについて考えてみたいと思います。

コーヒーの国内市場は過去20年間で12万トン増加
国内で、最も売り上げをあげているのは、喫茶店やカフェでの消費で、その市場は一兆円をゆうに超える。近年、品質も向上し、カフェを脅かすと言われているコンビニに関しては、市場は2300憶ほ

もっとみる
軽減税率制度を見据えたPOSレジ導入を考える

軽減税率制度を見据えたPOSレジ導入を考える

2019年10月に熊本県上天草市にオープンする観光交流拠点施設のカフェプロデュースを担当しています。今日は、レジ導入について考えてみたいと思います。

軽減税率制度平成31年度10月より「酒類・外食を除く飲食料品」と「週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)」を対象に消費税の「軽減税率制度」が実施されるそうです。

当店は、テイクアウトメインのカフェの為、テイクアウト客とイートイン客に

もっとみる

プロに聞いたカフェメニューを考える為に必要な8つのポイント

コンセプトからぶらさないことカフェのコンセプトから大きくぶれたメニューは作らないように意識しました。私たちのカフェのコンセプトは「天草らしさを感じられる気軽に寄れる休憩場所」。天草の海や橋を見渡せる絶好のロケーションにあり、天草の食材を使ったメニューを展開する。観光客が多く、車でいらっしゃる方が多い、そして同エリアには、手軽に食べられるものが少ないといった背景から、コンセプトを定めた。

人気とな

もっとみる

自社運営のカフェのブランド力を高めることで生まれる新たなビジネス

2019年10月に熊本県上天草市にオープンする観光交流拠点施設内に出来るカフェのプロデュースをやらせていただいています。

全くのド素人なので、沢山の方のお力をお借りし日々本当に模索しながら行っています。今回は、「カフェに名前は必要なのか」というテーマについて書いてみたいと思います。

とにかく予算がない地方あるあるかもしれませんが、基本的に何をするにも東京で行われるプロジェクトに比べて予算があり

もっとみる

カフェメニュー 食材の3つ仕入れ方法のメリットデメリット

プロデュースとして携わっているカフェでは、シロコッペを使ったサンドメニューの展開を考えているのですが、シロコッペをどうやって調達しようと悩んだ時にシェフに色々と教えてもらいました。以下は雑な記録です。

パンの仕入れをしたいなら!
①自社製造
これが最もコストを抑えられるやり方です。小さなお店だと特別な機材は必要ありませんが、今回のカフェの規模ではオーブンで焼けば大丈夫、というレベルではありません

もっとみる

商業施設運営~マネタイズ方法~

商業施設の運営にあたって、マネタイズ方法は複数あるという話だった。

①テナント収入~家賃~
いわゆる家賃収入。周辺の施設のテナント家賃や、来訪者予測から独自に設定したり需要と供給のバランスを見ながら設定していく。ほとんどの商業ビルがテナント収入を行っているが、新宿伊勢丹は、家賃を取らず売上金額の〇〇%をテナントから徴収している。この仕組みがあってこそ、伊勢丹は少しでも多くのお客様に足を運んでもら

もっとみる

商業施設・飲食店のコンセプト設計の前に立地分析を行うことの重要性

商業施設や飲食店を開業する際に、大切なのはコンセプトを設計すること。
私も、商業施設プロデュースの仕事に就いたとき、知り合いから何度も「コンセプトな!まずはコンセプトやで!コンセプトがぶれたらあかんのや(関西弁強)」と教えていただきました。
(よくあるコンセプトシートは以下)

誰に(WHOM)
どこで(PLACE)
何を(WHAT)
どのように(HOW)
いくらで(PRICE)
どの時間に(WH

もっとみる

ロゴデザインとは何か~最近のトレンド

ロゴ、それはブランドの象徴であり、他との差別化ができるもの。お客様が見てサービスを受けたくなるようなものであり、社員が一致団結するためのコアでもある大切な大切なもの。

ロゴ・ロゴマーク・ロゴタイプの違いロゴタイプ:デザインされた文字のことで、通常は2文字以上の言葉を一本の活字に鋳込んだもの

ロゴマーク:ロゴタイプをマーク化したもの。オリジナリティがあり象徴性が高いのが特徴。ちなみにロゴマークと

もっとみる

商業施設ネーミング開発 社内会議の回し方

2019年10月にOPEN予定の商業施設のネーミング開発担当になった未経験のわたしが、どのようにプロジェクトメンバーを巻き込んでネーミングを決定していくのかを書き記していきます。

準備としてメンバーを巻き込んでいく前に、自分自身で整理を行います。
施設のコンセプトの見直し、ネーミング開発の流れの確認、商業施設のネーミングトレンドを今回は調べました。

最近は、SHIBUYA Hikarieや、京

もっとみる

施設ネーミング開発 4つの発想法とテクニックをご紹介

印象だけでなく、売り上げにも大きく影響してくるのであろう、施設のネーミングは言わずもがなとても大切です。今回は、実際にネーミング開発を行うにあたって、参考にした商業施設のネーミング開発の発想法、テクニックを紹介していきます。

ネーミングを行う前にネーミングを行う前に必要なこととしては、ブランドがお客様に与える価値を改めて確認しておくことです。以下は、チーム内で、ブランド価値を共有するために利用し

もっとみる

他店と差別化する為の個性を打ち出す方法

商圏に多くのお店がある場合、他店との差別化は必要不可欠です。
そこで、今回は、他店と差別化する為の個性や特徴、魅力を打ち出す方法を考えてみます。

①調理方法に特徴を持たせる

 ダッチオーブンやスキレット、STAUB、せいろなど、調理機材に特徴を持たせることも一つの方法です。同じパンケーキ屋さんでも、スキレットを使って提供されるパンケーキ屋さんは印象に残ります。
 また、お肉やチーズなど様々な食

もっとみる