マガジンのカバー画像

パン屋エッセイ風

65
パン屋が思うパン屋のあれこれ
運営しているクリエイター

記事一覧

起業の夢と事業を回すこと

起業の夢と事業を回すこと

パンの先生が来てくれるという一大イベントが終わりました。ありがとうございます、Threebread店主です。

今回は、起業したい思いと事業をすることは違うよってお話。まだ起業新米の私が思うことを綴ろうと思います。

私の小さな事業でも、起業とか独立したい人というのは自然と近くに寄ってくるというか、話を聞くことが多いです。

起業ってなんだか夢がありますよね。自分の好きなことを自分でコントロールし

もっとみる
キャッシュレス決済に悩む

キャッシュレス決済に悩む

アレルギーが酷すぎてご迷惑おかけしております。こんにちは、Threebread店主です。

キャッシュレス決済、みなさんどれくらい利用されていますか?
私は普段はあまり利用していない方ですが、東京に行くとかなり便利に使っています。小銭がいらない、現金を持ち歩かなくていい、ユーザーにはメリットが沢山あります。

お店にはどうかというと、決済の3%前後の手数料がかかります。利用料がかかるんですよね。当

もっとみる
工房増強プロジェクト

工房増強プロジェクト

毎年この時期のピアノの調律が終わりました。こんにちは、Threebread店主です。

SNSではお知らせしたのですが、当工房は設備拡張のために準備中です。
営業日数も絞って、実は卸販売もお休みさせてもらっています。

先日、契約も終えたところでちょっと疲れが出たようで、まだいまいち本調子ではない店主です。何もかも一人で調べて想定して、業者さんと話して…というのは結構しんどいです。

なかなか私の

もっとみる
作りたいもの、作るもの

作りたいもの、作るもの

過ぎてしまった夫の誕生日プレゼントをまだ悩んでいます。こんにちは、Threebread店主です。

私がお店を始めてから、パン屋さんもお菓子屋さんも増えたり減ったりしています。
パン屋さんは長時間労働と体力のバランスを取るのが難しいから、閉店していった皆さんにはお疲れ様という気持ちしかないです。

パンは個性が出やすい創作物だと思っています。私は、直接手で触れながら作るものだからだと思っているので

もっとみる
ラベンダーのオリジナルパンをコンテストへ

ラベンダーのオリジナルパンをコンテストへ

久々に故郷のパン教室でパンをおさらいしてきました。こんにちは、Threebread店主です。

久しぶりに新しいオリジナルパンを作りました。新しいメニューはたくさん出しているのですが、生地から考えたものは久しぶりで苦労しました。

少し前に記事にした、私好みすぎるパンです。これをコンテストにも出品してみようと試行錯誤していました。正確にいうとまだ完成していないのですが、締め切りが今週に迫っています

もっとみる
伝統と文化とパンの名づけ

伝統と文化とパンの名づけ

今年は雪が少なくて助かっています。こんにちは、Threebread店主です。

パンやお菓子は名前の決まっているものも多くあります。例えば、当店でも作っているカンパーニュやカイザーゼンメルは、ご当地B級グルメのそれと同じように、定義の存在もあります。
パンの歴史は大変古く、長い時間の中でその形が決まり人々に愛されてきました。

ここ何年かで、シュトーレンがたくさん作られて食べられるようになりました

もっとみる
緩やかに、強く

緩やかに、強く

神社で可愛い身代わりお守りを買いました。こんにちは、Threebread店主です。

今年も始まり、当店は店舗販売4周年を迎えました。今年は去年あまりできなかった試作を強化したいです。

パン屋みたいな専門職をやっていると、日々様々な業者さんから情報が届くのですが、少し前にパンのコンテストがあるとのメールをもらって、応募の準備をしています。

田舎の極小パン屋は土俵にも上がれないかもしれませんが、

もっとみる
「人生に無駄なことなんてない」

「人生に無駄なことなんてない」

12月を駆け抜けて、少々調子を崩しております。こんにちは、Threebread店主です。私に健康という言葉は存在しないのかもしれません。

駆け抜けている最中、異業種のオーナーさんとお話しする機会が何度かありました。まだ起業していない方や間もない方が多かったのですが、様々感じるものがありました。

私が起業しようと思って真っ先に取り組んだのは、起業セミナーに参加することでした。時期的なものなのか、

もっとみる
パン作りの意味

パン作りの意味

ギリギリの材料でやっています。こんにちは、Threebread店主です。今回はちょっと熱のこもったお話。熱さを感じてもらえたら嬉しいです。

パンを作る仕事を始めてから、職業としてのパン屋、職人としてのパン屋というのが存在することに気がつきました。私は職人の傾向が強いと思います。ただ、私は同じものは作り続けられないので亜種ではあります。

パンを作るのが好きだから作っているのですが、私にとってパン

もっとみる
飲み屋さんにてパン屋が思うこと

飲み屋さんにてパン屋が思うこと

月曜更新目標が全然守られていません。こんにちは、Threebread店主です。もう少し時間をうまく使いたいです。

さて、スリブレが店舗を持って4年目。なかなか買えないパン屋になってしまってはいますが、なんとかお店は続けています。

プライベートで飲みに行ったりすると、当店のことを知っているお客さんもいて、認知度は上がってきてるのかなと感じることも多々あります。ありがたい限りです。
でも、ほとんど

もっとみる
クリームと文化

クリームと文化

飼い猫が冬毛になりつつあります。こんにちは、Threebread店主です。今回は小さな素敵なお客様のお話です。随筆風に綴ってみました。

いつもパンを買いに来てくださる常連のお客様。そんな方との会話も店主の楽しみです。
その常連さんから、お子さんがスリブレのパンに挟んであるクリームが大好きで、クリームだけ販売してもらえないかと相談されました。

パンやお菓子に使われている素材で、このチョコレートが

もっとみる
感受性とパンとお休み

感受性とパンとお休み

皆さまお久しぶりです。Threebread店主です。仕事に忙殺されいて更新できずにいました。
SNSでは感受性を理由にお騒がせしました。ご心配も多方面からいただいて恐縮です。今回
は、少しそのこととパンのことを書きたいなとキーボードに向かいました。

感受性とメンタル詳しくは省略しますが、仕事の話し合いの場で、相手からの感情的な拒絶、大声、否定に遭ってしまいちょっと調子を崩しています。

時々こち

もっとみる
彷徨えるリュスティック

彷徨えるリュスティック

口内を怪我しがちです。こんにちは、Threebread店主です。
今回はリュスティック美味しくなったよーの回。トンネルも歩き続ければ光が見えるものですね。

リュスティックというパンリュスティック、日本人には発音しづらいです。舌を沢山使います。こちら、フランス人考案のパンです。

リュスティックという言葉は「田舎風の」という意味があるそうですが、特徴はその成形。
一次発酵後の生地を切りっぱなしにし

もっとみる
サマーシュトーレン〜パン作りオタクの視点〜

サマーシュトーレン〜パン作りオタクの視点〜

我が家から見える打ち上げ花火を楽しみました。こんにちは、Threebread店主です。
今回はサマーシュトーレンのオタクポイントをお伝えする回。これを知って食べればおいしさ倍増かもしれません。

サマーらしさ今年もお休み明けの販売は、サマーシュトーレンを焼きます。ドイツのレシピを参考に、日本の材料で作ります。

ドライフルーツは、去年よりびっくりするくらい高くなっているのですが、原価計算をする暇が

もっとみる