記事一覧
「スマホ内の画像をPCへバックアップするときの教え方」案
スマホ(デジカメ)の画像をPCに取り込みたいというご相談を受けた方はいらっしゃいませんか。
この手の相談を受けるような方は、おそらくPCに関する基本的な知識を持っていらっしゃるんじゃないかと思います。
ただ、いろいろ分かりやすくお伝えしようとしても、この手の相談をされる相談者の方(以下、相談者)に対してなかなか伝わらないなんてことも多いのではないでしょうか。
経験上、そこにはPCに関する基本的
地域でゆっくりITサポーターを増やそう ⑫
地域で自分の持ってるITスキルを使い、ITツールが使える人を増やしていく、自分がサポーターとしてIT初学者の教わる人にどんな視点・観点をお伝えしていくのかを書き続けてきたこのシリーズ。
今回は「教わる人へのサポートのコツ」についての続編です。
専門用語を言い換えて表現する
IT初学者の方がよく言われるのが「横文字・専門用語がわからない」という話。
聞いたことのない・馴染のない言葉で説明されても
地域でゆっくりITサポーターを増やそう ⑨
今回のテーマは「ITサポーターとしてどう向き合っていくか」でしたが、
いよいよ「ITサポーターが持っているといいスキル」について。
繰り返しになりますが、地域で「自分のできる範囲でいかに周りのITに困った方のお手伝いをするか」というテーマで書いております。
なので、ITの質問全般とかトラブルになんでも対応できる、なんてスキルをお持ちの方は、きっとそれで普段からお仕事されているでしょうし、そんな
地域でゆっくりITサポーターを増やそう ②
とある中間支援団体の方からご依頼いただいた、年配層の方々にスマホの使い方を教える人を地域で増やすサポーター養成講座でお話しした内容を元に書き連ねております。
さて、この時の講座は、募集した方々の年齢にも制限があったようでして、たしか55歳以上。
キャリアも自身がサポーターになることのモチベーションもバラバラ。
特に確認していないけど、参加者と雑談しながら得た感覚としてはITスキルもバラバラ。
ま
ITリテラシーを取り巻く環境(私の仮説)
ITの翻訳者=ITサポーター
地域でゆっくりITサポーターを増やそうという話をしてきましたが、そもそもITサポーターが活躍する(してほしい)環境・状況ってどうなってるんでしょうか。
前回の投稿で、ITの「翻訳者」が必要だけど、評価って意外と低いなあということを書きました。
ちなみにこの「翻訳者」がITサポーターという位置づけです。
ITネイティブ
ITを活用している、または自分が活用してい
地域でゆっくりITサポーターを増やそう ①
きっかけ
もともと年配層の方にITスキルをお伝えすることをやってきてるのですが、自分で言うのもなんですが、受講された方から分かりやすかった~とご感想いただくことが多いです。
なんでなんだろうなあ?と思いながら、自分のやってるスタンスを一度まとめようかなあと思いつつ、なかなか手が進んでませんでした。
そんな中、昨年度、とある中間支援団体の方から年配層の方々にスマホの使い方を教える人を地域で増や