見出し画像

かきはじめまして

よろしくおねがいします

関戸紹恭と申します。
仲間内では あっきー と呼んでもらってます。

普段は、講師業をしております。
主にパソコンインストラクターやファシリテーションを活用した様々な研修・ワークショップなどに携わっています。

以前、違うアカウントでnoteを時々書いていましたが、改めてここで書き連ねていきます。

さあ、何を書き連ねていくか。

私は2016年から年配層にパソコン・スマホスキルをお伝えする機会をいただきました。
それから今に至るまで、主に年配層にお伝えすることが多いです。

元々は日立系のシステムインテグレーション事業を営む企業でSEからスタートしました。
結構長い研修期間を経て、開発部門に配属。そこからSCMのシステムに携わることとなり、お客様からのヒアリングなどを行い、要件定義書をつくるなどして、さあプログラミング!というところで、絶望的プログラミングセンスというビックリするようなスキルを獲得。まあ、いろいろ頑張ってはみたのですが、いい感じにならずでした。
ただ、ユーザサポートという点ではそれなりの評価をいただくことができました。

転職してからも、様々な形でサポート業務に携わってきたというのが私の経緯です。

2014年にファシリテーションに出会い、そこからいろいろな先輩のご支援のお陰で、そこそこ人前でお話しできるようになりました。

いまでは、ファシリテーションスキルを活用しながら研修や講義、個別サポートなどをしています。

2018年10月から、ファシリテーターのためのスキル道場と銘打って、
Facilitator Dojo 2 Hours (FD2H) という実践と学びの場を毎月開催。FD2Hの共同主宰者である水江泰資さんと一緒に共著までさせていただくに至りました。

とまあ、順調そうに書いてはいますが、当然どうしようもないほどの失敗や経験もいっぱい積んできましたし、たぶんこれからも試行錯誤していくことでしょう。

そんな試行錯誤の中で気づいたこと、まとめてみたことを書き連ねてまいります。

当然、独断と偏見に満ちた内容ですので、ご意見ご感想はそれぞれご自由に。

気に入っていただければサポート・フォローをお願いいたします。

さあ、頭の中のごちゃごちゃした話をちょっとずつまとめながらアウトプットしていきますかね。


さいごに

時代と楽しく付き合う適応力を高めキャリアの可能性を拡げるサポートをする「3つのつながる」を実現します、と謳ってホームページをつくっています。
よかったらこちらもご覧ください。
https://www.thinking-square.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?