平岩 尭和 (Takao Hiraiwa)

静岡県東部で理容師の見習いをやってます。 また、個人事業主として、「mfd」を立ち上げ…

平岩 尭和 (Takao Hiraiwa)

静岡県東部で理容師の見習いをやってます。 また、個人事業主として、「mfd」を立ち上げ、ネット関連の仕事をしています☆ 趣味は読書とサウナ。 noteでは読んだ本のアウトプットをして行きます☆

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記事一覧

Shopify②

ECにおける顧客とネットショップの関係 Eコマースでネットショップの重要性が高まるにつれ顧客とネットショップの関係も大きく変わってきました。最近では「D2C」と言う考…

Shopify

Shopifyとは・・・。 世界中で使われているECプラットフォーム。本格的なネットショップを手軽に開設可能でSNS連携やオムニチャネル(ネットショップと実店舗の交わる部分…

LINE公式アカウントvol23

初心者も簡単友達の集め方 前回までの記事で具体的にどんな配信ができるのか?をお伝えしましたが、どんなに内容が素晴らしくても、対象となる登録者(友達)が居ないと話…

LINE公式アカウントVol22

リッチメニュー×〇〇で魅力的なアカウントを!! このリッチメニューでは、これまで見てきた機能と色々なコラボレーションができます。それと同時に貴方の企画力やアイデ…

LINE公式アカウントVol21

リッチメニューの使い方 さて、皆さんはここまで様々なLINE公式アカウントの機能を体感されているかもしれません。これまで紹介してきた機能を複合的に使えるのがリッチメ…

LINE公式アカウントVol20

あいさつ設定が重要な理由。 「あいさつメッセージ」とはあなたのLINE公式アカウントに初めて登録した方に対して、自動的に送られるメッセージの事です。 相手が最初に受…

LINE公式アカウントVol19

応答メッセージで魅力あるアカウントを演出!! メッセージ配信の基本がわかったところでここからは具体的にLINE 公式アカウントならではの機能をご紹介していきます…

LINE公式アカウントVol18

リッチビデオメッセージ作成!! リッチビデオメッセージの作成はいたってシンプルです。まずはPC内に保存されている動画をアップロードします。(※この時容量や形式も…

LINE公式アカウントVol17

リッチビデオメッセージを使いこなそう!! 動画とLINE公式アカウントは非常に相性がいいです。スマホ画面に表示される配信にはどうしても情報伝達量に限りがあります…

LINE公式アカウントVol16

リッチメッセージで読まれる配信をしよう。 どうせ配信をするならば多くの方の読んでもらいたいのが本音。それを実現する機能がこの「リッチメッセージ」です。もちろん通…

LINE公式アカウントVol15

・クーポン配信でリピーター顧客を創出する方法 失敗事例を元に成功するクーポン配信方法とは何か考えてみましょう~。 LINE公式アカウントでは、登録者にクーポンを配信…

LINE公式アカウントVol14

・効果的なメッセージ配信 LINE公式アカウントのメッセージ配信は闇雲に配信しても効果は出ません。読んでもらえるメッセージのルールを紹介します。 ・1配信=1画面=1メ…

LINE公式アカウントVol13

・一斉配信をするための方法 ここからはLINE公式アカウントの1番の強みと言ってもいい「一斉配信」について掘り下げていきます。文字通り登録者に対して「ある同じ情報」…

LINE公式アカウントVol12

・LINE公式アカウント機能の全体を知る ここからは登録者に対して配信したり、やり取りする「攻め」の機能について見ていきます。LINE公式アカウントを使いこなすにはまず…

LINE公式アカウントVol11

・LINE公式アカウントを複数作成するには?・・・そもそも売りたいものが一つでない場合や、複数のサービスを展開されている方など、複数アカウントを作る基準とその方法に…

LINE公式アカウントVol10

・クーポンの設置で来店のフックに クーポンを作成するには? ①ホーム画面の左側「クーポン」を選択 ②右上の「作成」を選択 ③基本情報の入力※A ④完了(アカウン…

Shopify②

ECにおける顧客とネットショップの関係

Eコマースでネットショップの重要性が高まるにつれ顧客とネットショップの関係も大きく変わってきました。最近では「D2C」と言う考え方が注目され始め昔の通販の様に店舗から顧客への一方向では無く、店舗と顧客が双方向のやり取りで信頼関係を築く事が重視されています。代表的なD2Cブランド(アドアミー・グレイツetc)の多くもShopifyを使用しています。また顧客と

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Shopify

Shopify

Shopifyとは・・・。

世界中で使われているECプラットフォーム。本格的なネットショップを手軽に開設可能でSNS連携やオムニチャネル(ネットショップと実店舗の交わる部分)にも対応する、カナダで開発されました。2017年には管理画面も日本語対応となり今一番注目されています。

2010年頃までは実店舗とネットショップは完全に離れた存在でしたが、2012年頃から少しずつ融合し始め2018年頃から

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LINE公式アカウントvol23

初心者も簡単友達の集め方

前回までの記事で具体的にどんな配信ができるのか?をお伝えしましたが、どんなに内容が素晴らしくても、対象となる登録者(友達)が居ないと話になりません。初心者がLINE公式アカウントを運用する上でぶつかる2つの壁があります。1つ目はどんな配信をしたらよいのか?これは前回までの記事を参考にして頂けば問題ありません。登録者が少ないうちはまずは「質より量」です。まずは配信してみて

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LINE公式アカウントVol22

LINE公式アカウントVol22

リッチメニュー×〇〇で魅力的なアカウントを!!

このリッチメニューでは、これまで見てきた機能と色々なコラボレーションができます。それと同時に貴方の企画力やアイデアが求められます。貴方のビジネスにおいては、どんな見せ方をしたら良いのか、一緒に考えて行きましょう。

リッチメニューと組み合わせられるのは、「リンク」「クーポン」「テキスト」「ショップカード」があります。

リッチメニュー×リンク・・・

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LINE公式アカウントVol21

LINE公式アカウントVol21

リッチメニューの使い方

さて、皆さんはここまで様々なLINE公式アカウントの機能を体感されているかもしれません。これまで紹介してきた機能を複合的に使えるのがリッチメニューになります。リッチメニューは下図の様にトーク画面の一番下に表示させる事ができます。

いつトーク画面を開いても表示されるためその意味でもとても便利です。

図の様にトークを開いたらリッチメニューが全面に出るようも出来ますし、逆に

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LINE公式アカウントVol20

LINE公式アカウントVol20

あいさつ設定が重要な理由。

「あいさつメッセージ」とはあなたのLINE公式アカウントに初めて登録した方に対して、自動的に送られるメッセージの事です。

相手が最初に受け取るメッセージ(あいさつ文章)は相手への印象付けとして、とても重要です。

デフォルトでは簡単なお礼と通知を表示しない様にするためには・・・。と言う案内になっていますが、これらをどう活用して行けばいいのでしょうか?

・通知OFF

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LINE公式アカウントVol19

応答メッセージで魅力あるアカウントを演出!!

メッセージ配信の基本がわかったところでここからは具体的にLINE 公式アカウントならではの機能をご紹介していきます。まずは応答メッセージです。この機能は、あるキーワードを入れてもらうと、それに対してあらかじめ設定しておいたメッセージが自動で返信されるというものです。

応答メッセージはキーワードに対して、テキストを自動返信するだけでなく、画像や、クー

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LINE公式アカウントVol18

LINE公式アカウントVol18

リッチビデオメッセージ作成!!

リッチビデオメッセージの作成はいたってシンプルです。まずはPC内に保存されている動画をアップロードします。(※この時容量や形式もありますので注意してください。)容量にかぎらずあまり長すぎる動画は好まれません。30秒から1分くらいが妥当でしょう。「アクションボタン」を「表示する」にすると、指定したURLへリンクさせる事が出来ます。そしてこの時、アクションボタンとして

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LINE公式アカウントVol17

LINE公式アカウントVol17

リッチビデオメッセージを使いこなそう!!

動画とLINE公式アカウントは非常に相性がいいです。スマホ画面に表示される配信にはどうしても情報伝達量に限りがあります。しかし、これを動画で行う事によりより多くの情報を伝える事が出来ます。アメリカの調査会社「フォレスターリサーチのjames McQuivey博士」によると、長さ1分の動画が伝える情報量は文字情報に換算すると、180万ワードに相当する。と言

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LINE公式アカウントVol16

LINE公式アカウントVol16

リッチメッセージで読まれる配信をしよう。

どうせ配信をするならば多くの方の読んでもらいたいのが本音。それを実現する機能がこの「リッチメッセージ」です。もちろん通常のメッセージ配信でも全く問題はないのですが、このリッチメッセージを活用する事でクリック率が5倍以上になると言うデータも出ています。

通常のメッセージ配信は文字だけなのですが、このリッチメッセージを使えば、「画像」として配信する事が出来

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LINE公式アカウントVol15

・クーポン配信でリピーター顧客を創出する方法

失敗事例を元に成功するクーポン配信方法とは何か考えてみましょう~。

LINE公式アカウントでは、登録者にクーポンを配信する事が出来ます。クーポン作成(掲載)は以前の記事で取り上げましたが今回は「配信」です。似て非なるものとして捉え、こちらでは「クーポン配信」について記述していきます。

LINE公式アカウントを集客という視点でみるのも1つですが、「

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LINE公式アカウントVol14

LINE公式アカウントVol14

・効果的なメッセージ配信

LINE公式アカウントのメッセージ配信は闇雲に配信しても効果は出ません。読んでもらえるメッセージのルールを紹介します。

・1配信=1画面=1メッセージの徹底

1画面とはスマホで見た時の画面の事を指します。端的に言うと「1回の配信であれもこれも言いたい事が散漫にならない様にしてください」と言う事です。

①一斉配信出きるツールとしてメルマガがありますが、大きく違うのは

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LINE公式アカウントVol13

LINE公式アカウントVol13

・一斉配信をするための方法

ここからはLINE公式アカウントの1番の強みと言ってもいい「一斉配信」について掘り下げていきます。文字通り登録者に対して「ある同じ情報」を一斉に配信する事が出来ます。情報配信にも様々な形態があり、以下の様にまとまります。

・テキスト配信(文章)

・スタンプ

・写真(画像)

・動画

・ボイスメッセージ(音声のみ)

・クーポン配信

・リッチメッセージ

・リ

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LINE公式アカウントVol12

LINE公式アカウントVol12

・LINE公式アカウント機能の全体を知る

ここからは登録者に対して配信したり、やり取りする「攻め」の機能について見ていきます。LINE公式アカウントを使いこなすにはまず全体像を理解する必要があります。まずは下記をご覧ください。

①一斉配信 ・テキスト(メッセージ)・スタンプ・写真(画像)・動画・ボイスメッセージ(音声)・クーポン(※)・リッチメッセージ(※)・リッチビデオメッセージ(※)・リサ

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LINE公式アカウントVol11

LINE公式アカウントVol11

・LINE公式アカウントを複数作成するには?・・・そもそも売りたいものが一つでない場合や、複数のサービスを展開されている方など、複数アカウントを作る基準とその方法について明確にしましょう。

LINE公式アカウントは複数のアカウントを作成・運用できます。

また違う視点から説明すると、1つのLINE公式アカウントを複数人で運営する事も可能です。(4つの権限が存在します。)下記参照(④)

①まずは

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LINE公式アカウントVol10

LINE公式アカウントVol10

・クーポンの設置で来店のフックに

クーポンを作成するには?

①ホーム画面の左側「クーポン」を選択

②右上の「作成」を選択

③基本情報の入力※A

④完了(アカウントページに設置)

※A入力項目に関して

・クーポン名・有効期限・タイムゾーン・写真(画像)・補足事項入力

基本的にはこれで完成ですが、その外にも様々な機能が付いています。

①抽選機能・・・(1%~99%)まで任意で当選確率

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