平岩 尭和 (Takao Hiraiwa)

静岡県東部で理容師の見習いをやってます。 また、個人事業主として、「mfd」を立ち上げ…

平岩 尭和 (Takao Hiraiwa)

静岡県東部で理容師の見習いをやってます。 また、個人事業主として、「mfd」を立ち上げ、ネット関連の仕事をしています☆ 趣味は読書とサウナ。 noteでは読んだ本のアウトプットをして行きます☆

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    LINE公式アカウントの活用方法をわかりやすく丁寧にお伝えしています。

  • 君に友達はいらない

    京都大学客員准教授&エンジェル投資家の瀧本哲史氏が記した「これからの日本を生き抜くためのチームアプローチに関する書籍」

最近の記事

Shopify②

ECにおける顧客とネットショップの関係 Eコマースでネットショップの重要性が高まるにつれ顧客とネットショップの関係も大きく変わってきました。最近では「D2C」と言う考え方が注目され始め昔の通販の様に店舗から顧客への一方向では無く、店舗と顧客が双方向のやり取りで信頼関係を築く事が重視されています。代表的なD2Cブランド(アドアミー・グレイツetc)の多くもShopifyを使用しています。また顧客との関係を深める機能も豊富に備わっています。 D2Cとは?・・・。 Direct

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      Shopifyとは・・・。 世界中で使われているECプラットフォーム。本格的なネットショップを手軽に開設可能でSNS連携やオムニチャネル(ネットショップと実店舗の交わる部分)にも対応する、カナダで開発されました。2017年には管理画面も日本語対応となり今一番注目されています。 2010年頃までは実店舗とネットショップは完全に離れた存在でしたが、2012年頃から少しずつ融合し始め2018年頃からネットショップと実店舗がデジタル技術で管理されるようになり、それに伴い「SNS」

      • LINE公式アカウントvol23

        初心者も簡単友達の集め方 前回までの記事で具体的にどんな配信ができるのか?をお伝えしましたが、どんなに内容が素晴らしくても、対象となる登録者(友達)が居ないと話になりません。初心者がLINE公式アカウントを運用する上でぶつかる2つの壁があります。1つ目はどんな配信をしたらよいのか?これは前回までの記事を参考にして頂けば問題ありません。登録者が少ないうちはまずは「質より量」です。まずは配信してみて後に使うデータ分析機能を使って内容をよりよくしていきましょう。もう一つの壁が友達

        • LINE公式アカウントVol22

          リッチメニュー×〇〇で魅力的なアカウントを!! このリッチメニューでは、これまで見てきた機能と色々なコラボレーションができます。それと同時に貴方の企画力やアイデアが求められます。貴方のビジネスにおいては、どんな見せ方をしたら良いのか、一緒に考えて行きましょう。 リッチメニューと組み合わせられるのは、「リンク」「クーポン」「テキスト」「ショップカード」があります。 リッチメニュー×リンク・・・こちらは一般的な組み合わせです。前回記事の様に、美容室のおすすめメニューの案内で

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        記事

          LINE公式アカウントVol21

          リッチメニューの使い方 さて、皆さんはここまで様々なLINE公式アカウントの機能を体感されているかもしれません。これまで紹介してきた機能を複合的に使えるのがリッチメニューになります。リッチメニューは下図の様にトーク画面の一番下に表示させる事ができます。 いつトーク画面を開いても表示されるためその意味でもとても便利です。 図の様にトークを開いたらリッチメニューが全面に出るようも出来ますし、逆に閉じた状態にする事も出来ます。どちらが良いかはその状況によりけりですが、このリッ

          LINE公式アカウントVol21

          LINE公式アカウントVol20

          あいさつ設定が重要な理由。 「あいさつメッセージ」とはあなたのLINE公式アカウントに初めて登録した方に対して、自動的に送られるメッセージの事です。 相手が最初に受け取るメッセージ(あいさつ文章)は相手への印象付けとして、とても重要です。 デフォルトでは簡単なお礼と通知を表示しない様にするためには・・・。と言う案内になっていますが、これらをどう活用して行けばいいのでしょうか? ・通知OFFを促す→最初の設定では「通知OFF」を促す設定になっていますが、これは「NG」で

          LINE公式アカウントVol20

          LINE公式アカウントVol19

          応答メッセージで魅力あるアカウントを演出!! メッセージ配信の基本がわかったところでここからは具体的にLINE 公式アカウントならではの機能をご紹介していきます。まずは応答メッセージです。この機能は、あるキーワードを入れてもらうと、それに対してあらかじめ設定しておいたメッセージが自動で返信されるというものです。 応答メッセージはキーワードに対して、テキストを自動返信するだけでなく、画像や、クーポンを返す事も可能なのです。 応答メッセージを実行するにはまず、図の「応答モー

          LINE公式アカウントVol19

          LINE公式アカウントVol18

          リッチビデオメッセージ作成!! リッチビデオメッセージの作成はいたってシンプルです。まずはPC内に保存されている動画をアップロードします。(※この時容量や形式もありますので注意してください。)容量にかぎらずあまり長すぎる動画は好まれません。30秒から1分くらいが妥当でしょう。「アクションボタン」を「表示する」にすると、指定したURLへリンクさせる事が出来ます。そしてこの時、アクションボタンとして様々な文言から選択できます。「購入する」「予約する」「応募する」「申し込む」et

          LINE公式アカウントVol18

          LINE公式アカウントVol17

          リッチビデオメッセージを使いこなそう!! 動画とLINE公式アカウントは非常に相性がいいです。スマホ画面に表示される配信にはどうしても情報伝達量に限りがあります。しかし、これを動画で行う事によりより多くの情報を伝える事が出来ます。アメリカの調査会社「フォレスターリサーチのjames McQuivey博士」によると、長さ1分の動画が伝える情報量は文字情報に換算すると、180万ワードに相当する。と言われています。文字情報では難しい、感情、雰囲気、イメージ等動画ならではの情報を伝

          LINE公式アカウントVol17

          LINE公式アカウントVol16

          リッチメッセージで読まれる配信をしよう。 どうせ配信をするならば多くの方の読んでもらいたいのが本音。それを実現する機能がこの「リッチメッセージ」です。もちろん通常のメッセージ配信でも全く問題はないのですが、このリッチメッセージを活用する事でクリック率が5倍以上になると言うデータも出ています。 通常のメッセージ配信は文字だけなのですが、このリッチメッセージを使えば、「画像」として配信する事が出来ます。さらなるメリットとしては、が画像をタップすると、指定したURLに飛ぶように

          LINE公式アカウントVol16

          LINE公式アカウントVol15

          ・クーポン配信でリピーター顧客を創出する方法 失敗事例を元に成功するクーポン配信方法とは何か考えてみましょう~。 LINE公式アカウントでは、登録者にクーポンを配信する事が出来ます。クーポン作成(掲載)は以前の記事で取り上げましたが今回は「配信」です。似て非なるものとして捉え、こちらでは「クーポン配信」について記述していきます。 LINE公式アカウントを集客という視点でみるのも1つですが、「リピータ獲得」と言う視点でも大きな可能性を秘めています。 さて実際の事例を紹介

          LINE公式アカウントVol15

          LINE公式アカウントVol14

          ・効果的なメッセージ配信 LINE公式アカウントのメッセージ配信は闇雲に配信しても効果は出ません。読んでもらえるメッセージのルールを紹介します。 ・1配信=1画面=1メッセージの徹底 1画面とはスマホで見た時の画面の事を指します。端的に言うと「1回の配信であれもこれも言いたい事が散漫にならない様にしてください」と言う事です。 ①一斉配信出きるツールとしてメルマガがありますが、大きく違うのは、LINE公式アカウントでは配信できる文字数に限度がある事です。500文字×3吹

          LINE公式アカウントVol14

          LINE公式アカウントVol13

          ・一斉配信をするための方法 ここからはLINE公式アカウントの1番の強みと言ってもいい「一斉配信」について掘り下げていきます。文字通り登録者に対して「ある同じ情報」を一斉に配信する事が出来ます。情報配信にも様々な形態があり、以下の様にまとまります。 ・テキスト配信(文章) ・スタンプ ・写真(画像) ・動画 ・ボイスメッセージ(音声のみ) ・クーポン配信 ・リッチメッセージ ・リッチビデオメッセージ ・リサーチページ(アンケート) まずはもっとも一般的な

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          ・LINE公式アカウント機能の全体を知る ここからは登録者に対して配信したり、やり取りする「攻め」の機能について見ていきます。LINE公式アカウントを使いこなすにはまず全体像を理解する必要があります。まずは下記をご覧ください。 ①一斉配信 ・テキスト(メッセージ)・スタンプ・写真(画像)・動画・ボイスメッセージ(音声)・クーポン(※)・リッチメッセージ(※)・リッチビデオメッセージ(※)・リサーチ(※) ②応答モード・チャット・BOT(挨拶メッセージ&応答メッセージ)

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          ・LINE公式アカウントを複数作成するには?・・・そもそも売りたいものが一つでない場合や、複数のサービスを展開されている方など、複数アカウントを作る基準とその方法について明確にしましょう。 LINE公式アカウントは複数のアカウントを作成・運用できます。 また違う視点から説明すると、1つのLINE公式アカウントを複数人で運営する事も可能です。(4つの権限が存在します。)下記参照(④) ①まずは管理画面の「設定」を選択 ②次に「権限管理」を選択 ③こちらから「メンバーの

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          ・クーポンの設置で来店のフックに クーポンを作成するには? ①ホーム画面の左側「クーポン」を選択 ②右上の「作成」を選択 ③基本情報の入力※A ④完了(アカウントページに設置) ※A入力項目に関して ・クーポン名・有効期限・タイムゾーン・写真(画像)・補足事項入力 基本的にはこれで完成ですが、その外にも様々な機能が付いています。 ①抽選機能・・・(1%~99%)まで任意で当選確率を設定できます。 例)来店時500円割引チケット配布。 →500円割引チケッ

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