LINE公式アカウントVol15

・クーポン配信でリピーター顧客を創出する方法

失敗事例を元に成功するクーポン配信方法とは何か考えてみましょう~。

LINE公式アカウントでは、登録者にクーポンを配信する事が出来ます。クーポン作成(掲載)は以前の記事で取り上げましたが今回は「配信」です。似て非なるものとして捉え、こちらでは「クーポン配信」について記述していきます。

LINE公式アカウントを集客という視点でみるのも1つですが、「リピータ獲得」と言う視点でも大きな可能性を秘めています。

さて実際の事例を紹介します。→とあるレストランがお店にリピーターが集まらない事に悩んでしました。100人のお客様が来店したらそのうち60%は3か月以内に再来店しないと言うデーターが出ています。

そこでレストランオーナーはリピート率を上げる為、マーケティング会社に調査依頼を行いました。調査内容は以下の通り

・初来店の方にアンケートを依頼する

・3か月経っても再来店しない方に向けて「その理由」を調査する。

お客様はなんと答えたのでしょうか・・・・・?

「味が悪い」「接客態度が悪い」「高い」・・・・etc

・実はほとんど全員が同じ答えである事がわかりました。

その答えとは?

「そんな店ありましたっけ??」

つまり、お客様はレストランの存在自体を忘れていたのです。

味や、品質、ハード面、ソフト面などと考える以前の問題であった事にレストランオーナーも驚いていました。

自身を振り替えってみても、直近3か月以内に行ったすべてのレストランを思い出す事は非常に難しい。思いだせるのはとても美味しかった店舗か逆に悪かったなど、良くも悪くも印象に残った店舗となります。

前置きは長くなりましたが、そこで活用できるのがLINE公式アカウントであり、クーポンなのです。

アカウント登録をしてもらえたらあとは、定期的に配信するだけです。

お客様の記憶に残る様に店舗力(品質、接客、サービスetc)をあげるのは前提として選んで貰える環境づくりを整えていきましょう。

2020年ももう僅か・・・。

ご覧いただいた方へ。

皆さん良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?