LINE公式アカウントvol23

初心者も簡単友達の集め方

前回までの記事で具体的にどんな配信ができるのか?をお伝えしましたが、どんなに内容が素晴らしくても、対象となる登録者(友達)が居ないと話になりません。初心者がLINE公式アカウントを運用する上でぶつかる2つの壁があります。1つ目はどんな配信をしたらよいのか?これは前回までの記事を参考にして頂けば問題ありません。登録者が少ないうちはまずは「質より量」です。まずは配信してみて後に使うデータ分析機能を使って内容をよりよくしていきましょう。もう一つの壁が友達集め。どのように友達を集めたら良いかわからないという声が多く見受けられます。

目標設定の重要性

「よし!今日からLINE公式アカウントを始めるぞー!」と意気込んで始める事も可能です。しかし、少し冷静になってみましょう。貴方自身のビジネスもそうですが、ある程度の目標がないと、どこに進んでいったらよいかわからなくなってしまう事があります。同じ様に登録者(友達)集めもしっかり目標を定める様にしましょう。

1つ事例を紹介します。名古屋の中心栄という繁華街にある、「旅BAR」と言うお店は座席数20席程度のシンプルなBARですが、このBARが「公式LINE」アカウントを導入し、売上UPを図るためにやった事は非常にシンプルです。それは利用者すべてのお客様に「公式LINEアカウント」を登録してもらえる様に声掛けを徹底した事です。来店したお客様を少しでもリピートに繋げるそこで公式LINEアカウントの出番です。

このBARにはおよそ新規のお客様が1ヵ月に100人程度訪れるというデータがありました。そこでこの100人に登録してもらう声を掛け50人に実際に登録してもらうと言うシンプルな目標を設定しました。

このBARでは登録特典として、「最初のドリンク1杯無料」クーポンを配布しています。最初のドリンクが無料になるならと多くの方に登録頂き80%の方に登録頂く事に成功し、公式LINEアカウントを開設して半年程で登録者数(友達)833人を達成したそうです。

次号続き

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