見出し画像

LINE公式アカウントVol10

・クーポンの設置で来店のフックに

クーポンを作成するには?

①ホーム画面の左側「クーポン」を選択

②右上の「作成」を選択

③基本情報の入力※A

④完了(アカウントページに設置)


※A入力項目に関して

・クーポン名・有効期限・タイムゾーン・写真(画像)・補足事項入力

基本的にはこれで完成ですが、その外にも様々な機能が付いています。

①抽選機能・・・(1%~99%)まで任意で当選確率を設定できます。

例)来店時500円割引チケット配布。

→500円割引チケットが当たる抽選会(当選確率99% 1%に該当した人は残念賞で300円割引チケット)

上記の様に普通に配布するよりもエンタメ要素が盛り込まれ来店動機に繋がりやすい。

②シェアされる可能性・・・クーポンには「公開範囲」を「全体公開」「友達限定」「友達(シェア可能)」と3種類から設定できる為、新規(紹介)を見込める可能性もあります。またどのくらいシェアされたのかを分析する事も可能です。

③使用回数設定・・・1回のみか、複数回など上限を設定する事も出来ます。

④クーポンコードの表示・・・特定の文字列を使いパスワードの様なものを設定できます。

⑤クーポンタイプ・・・「割引」「プレゼント」「キャッシュバック」から選択可能で業種やサービスに応じて使い分けて下さい。

・限定性を出したい場合は敢えてアカウントページに設定をしない。

例えば「雨の日20%OFF」クーポンを作成した場合の事を考えてみて下さい。アカウントページにクーポンが表示されると言う事は、アカウント登録をしてくれた人は誰でも使用ができるという意味のクーポンになります。となると上記の様な「雨の日」クーポンはアカウントページに掲載するより、雨の日に「配信」する方が限定性があり効果があります。(登録者が雨が降った時に忘れている可能が高い)クーポン掲載によって何の目的でどんな行動を登録者に起こさせたいかを考え掲載しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?