見出し画像

LINE公式アカウントVol13

・一斉配信をするための方法

ここからはLINE公式アカウントの1番の強みと言ってもいい「一斉配信」について掘り下げていきます。文字通り登録者に対して「ある同じ情報」を一斉に配信する事が出来ます。情報配信にも様々な形態があり、以下の様にまとまります。

・テキスト配信(文章)

・スタンプ

・写真(画像)

・動画

・ボイスメッセージ(音声のみ)

・クーポン配信

・リッチメッセージ

・リッチビデオメッセージ

・リサーチページ(アンケート)

まずはもっとも一般的な「テキスト」で配信する時の操作方法を確認します。テキスト配信を覚えればあとは「画像」「動画」など選ぶ項目が変わるだけですので、それほど差異はありません。

①まずは管理画面(ホーム)からメッセージ配信、そして作成を選択。

キャプチャ5

②作成が完了したらこちらからメッセージ配信の準備をします。

キャプチャ6

③プレビュー画面での確認や、配信する時間などの詳細(※)を詰めたら配信→完了※「下書き保存」や、「テスト配信」で一斉配信する前に自身のLINEにだけ配信する事も出来ます。

※配信先→すべての友達orターゲティング配信(性別や居住地などで絞込)

配信メッセージ数→(無料プランは1ヵ月に1000通まで一斉配信が可能な為)、「友達登録者数は400名いるけど今月の残り配信枠が100しか無い!!」と言った状況は良く起こりますが、(別途購入可能)そんな時はこちらで「100と設定」する事で対象者400名の中からランダムで選んだ100名に対してメッセージ配信する事が出来ます。

配信日時→夜中にメッセージ作成をして、日中に配信するなど調整可能です。

タイムライン→メッセージ配信とは別に「タイムライン」にも同時投稿が可能です。※タイムライン投稿は相手のトークルームに配信されずに、通知もされないので注意!!

配信する内容は枠内に記入していきます。通常のテキスト配信の他、画像、音声、動画はデーターがあればこちらで作成、配信が可能です。

また後述する、「リッチメッセージ」「リッチビデオメッセージ」「リサーチページ」と言った特殊配信も可能です。

次号LINE公式アカウントVol14効果的なメッセージ配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?