マガジンのカバー画像

日常

1,132
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

今回のダイエット。中間報告。。

今回のダイエット。中間報告。。

 運動しない、お酒アリ、基本的にお粥(おじや)メインで始めました。最初の二週間ら三週間までは順調に落ちましたが、やはり恒常性が強く働きます。

マイナス 3.5kg

 ダイエットにとって重要なのは、恒常性が働いた時のプラスアルファ。。どんなダイエットでも途中でプラスアルファを加えないとスムーズに体重は落ちないですよね。

 いま、摂取カロリーは基礎代謝よりも低い。これで最初は順調に体重は減った。

もっとみる
ネット記事で見たけど・・・

ネット記事で見たけど・・・

 ウインタースポーツのスキー場が密になりにくいけど・・それでも厳しい冬って記事があった。なに言ってんの????

 夏の海はダメだったでしょ?分かり切っていた事ですよね。今年は特別だからスキー場は夏の海水浴と同じでスキー禁止すればいいだけですよね。山のある県は海のある県とは違うと思っていたのかな?

 夏の海よりも、考える時間はたっぷりあったと思うのだけれど・・・

 スキーは中止した方が良い。別

もっとみる
大御所NGO。。。

大御所NGO。。。

 またまた、粗品が送られてきた。なぜ私の住所を知っているのかが不思議なのですが。。

 以前も違う大御所NGOから粗品が送られてくる。この粗品は販促活動なのですが、、、意味が解らない。なぜこんなにお金をかけるのだろう?

 今回はポストカードとボールペン、勿論寄付や会員などに誘うお手紙と振込用紙。厚紙でボールペンが外から見えるフィルム加工した封筒と言えばいいのだろうか??

 これで一体お金がいく

もっとみる
インビテーション 年会費は??

インビテーション 年会費は??

 朝一番で別荘から戻り。渋滞無しで帰宅。(今回は霧が出ていて全然前が見えなかった)

 家に着き、お年寄りのワンちゃんは私に気が付いていません。

 食卓の上に不在中のお手紙が。。私の使っているクレジットカードは銀行系のカード、提携しているアメックスプラチナ( premier Recognized VIP)。アメックスから何かお知らせかと思い開封。

 あら、なんで?プロパーアメックスから直接イン

もっとみる
感染拡大と基本的「素養」

感染拡大と基本的「素養」

 感染拡大してますね。この拡大の裏には「Gotoイート」「Gotoトラベル」が一因であるとも言われますけど。

 マスクひとつとっても多様な意見があり、色々な場所で炎上しています。

 本当に「Goto」が増加の原因?「マスク」が増加の原因?なのでしょうか。。

 その前に、自分自身がしっかりと予防している自覚と行動が足りていないのではないでしょうか?

制度を利用する人たちの中にこのような人がい

もっとみる
私「辛い」食べ物 苦手なんです

私「辛い」食べ物 苦手なんです

 ダイエット始める前の記事です(下書きが残っていました) 

小さい時から辛い物がとても苦手。小さい時、兄弟でふざけて兄が私の鼻の下に少しタバスコをつけられた・・・・もちろん鼻血ブーです。

 刺激が本当にダメ。。カレーも好んで食べません。でも和風のワサビは大丈夫。

 美味しいと思いますよ、辛い物。

 辛い食べ物。食べたら一口目から汗、汗、汗が滝のように吹き出します。口の中もボワーンって痺れた

もっとみる
食事制限、運動ゼロ、お酒あり、緩~いダイエット。。

食事制限、運動ゼロ、お酒あり、緩~いダイエット。。

 食事制限、運動ゼロ、お酒あり、緩~いダイエット。。

 ダイエット二週間と少し経ちました。。恒常性が働き始めている事を実感します。この期間でダイエットに挫折して食べてしまってリバウンドを起こす時期なんですよね。水分保有量の関係で体重の増減がありますが、低い時はダイエット始めてから「マイナス3キロ」

 恒常性って体を守る機能。とても大変な生活をしても急激に体重は減り続けないですよね。逆に食べ過ぎ

もっとみる
アフターコロナ(私的な思い)

アフターコロナ(私的な思い)

 多分世界はインフレに向かうと思う。このインフレはあまり良くない、二極化が進むから。

 先進国、新興国と軒並みインフレ基調となるが、高給取りと低賃金で働く者の差が広がるだろうね。職に就けない者も多数出ると思う。そして生活必需品までインフレの波が襲う。。

 新興国の場合は非常に大変だ。貧困家庭は今までの生活必需品の値段が上がればもっと苦しくなるし、さらに労働者は買い手市場なのだから安くたたかれる

もっとみる
資産バブル到来!!!

資産バブル到来!!!

 世界の中央銀行の緊急緩和がまだまだ続く異常事態。私たちの目には見えませんが、世の中に出回っているお金の総量が莫大に増えている。

 きっかけはリーマンショック。10年経ち、やっと引き締めに入るか入らないかの時に、新型コロナで世界中ロックダウンのため更なる金融緩和。

 普通に考えると、市場にお金の総量が増えたのですからお金の価値が変わると言う事。

 例えると

 今まで1000円しかない世界で

もっとみる
そろそろ、別荘で「読書」したい

そろそろ、別荘で「読書」したい

 今週後半から別荘に行けるかな?今月は初旬から歯科や母の入退院、娘の就活(面接)があり、今まで別荘には行けなかった。

 週末から連休じゃない。。いやだな・・連休だど人が多いからね。また車とかに悪戯する馬鹿な輩も出てきそう。本当に姑息。。。

 今ダイエットしているから、別荘で何を食べるか迷うっちゃうよ、一人だから「魔が差しそう」で怖い・・・

 来週は冷え込むのかな?今まで最高な陽気だったけど、

もっとみる
エジプト 大量の木棺を発見

エジプト 大量の木棺を発見

 未開封で大量の木棺が発見されたそうですね。この中からまた古代エジプトの謎が解けるような発見があるのでしょうか?

 しかし、棺なので少し微妙ですよね。死者に対して失礼のないように丁寧な対応をしてほしいものです。

 何千年も前の棺がいまだに出て来るなんて、凄い文明を持っていたのですね。ピラミッドの秘密や文化文明がどうであったのか?

 今まで信じられていた歴史が180度変わる事も考えられます。と

もっとみる
高級カーシェア投資!そして倒産

高級カーシェア投資!そして倒産

 費用ゼロ投資!!???何でしょうか、このサービスというか投資は???こんなの普通に考えて初期から破綻していると思わないのかな?

 出資者が高級外車のローンを組み、カーシェアサービス会社に車を預けてレンタル料でカーローンを支払うと言うものらしい。

 高級外車のカーシェアなんて需要は無いと思うのだけれど。ニュースで見た駐車場に置き去りになっている高級車を見たが、殆ど型落ちの輸入車が多かった。

もっとみる
ダイエット始めたら、食費も浮く。。

ダイエット始めたら、食費も浮く。。

 お粥(おじや)ダイエットを始めてから、食費がぐ~んと下がった。当たり前と言えば当たり前なのですが。。

 現在、お米一合でお粥を作ります。このお粥が一日半から二日持つ。お粥に入れる食材は野菜や卵がメイン。

 トッピング(付け合わせ)として、佃煮など「冷蔵庫内にあるもの」

 まず、お米が減らない事にびっくり。

 今は調理する時間もほとんどかからない。

 昨日の買い物、大根一本、セロリ、ba

もっとみる
東京の感染者数が多いからって、勘違いしないで。。

東京の感染者数が多いからって、勘違いしないで。。

 いつも東京の感染者数が多いですね。会社数も店舗数も労働者人口も学生も群を抜く東京。国内各自治体と人口や移動人数を比較した場合の感染者率はそんなに多くないように思うけど。

 地方の方達も東京が多いと言う事で、東京から地方に行くと嫌な思いをすることも多々ある。(私は別荘に行ってスーパーの駐車場で車に液体を掛けられて幌に染みが出来ました。落ちません、修理したら物凄いお金がかかるので、そのまま。。)

もっとみる