記事一覧
2023年を振り返る
2023年のことを私は忘れないと思います。
プライベートも仕事も激動が続き、疲弊した1年だったので。
計画や思い通りにいかないのが人生なのはわかりますが、明らかに調子が狂っていました。
男性更年期とはいわないまでも、男性ホルモンのテストステロンが下がっていた時期があったのではないかと考えています。
アグレッシブさを失うと私は、間違いなく老いてしまうのだと実感しました。
12月に入り、心身
2023年12月3日開催予定のThe future of third placeに向けた前座の話
12月3日の「サードプレイスの日」の大型イベントについての情報を知りたいと思っている方も多いことでしょう。
本記事では、イベント準備前に、主催者である私が今年一年で感じた変化などについて語らせてもらいます。
サードプレイスとは、第三の場所のことであり、我々の日常生活において重要な存在です。
「サードプレイスの日」のイベントに参加したいと考えている方には、ぜひ一読してもらいたい内容です。
イベ
サードプレイス・サポーターズ 2022 応援してもらいたい!応援したい!10組の応援プレゼン会
登壇者(プレゼンター)を10組今回のサードプレイス・サポーターズは、10組の豊富な顔ぶれの登壇者(プレゼンター)が集まってくれてます。
皆さん、私自身が応援したい方々です。
登壇者(プレゼンター)とタイムテーブル
13:00〜 一條仁さん
ペイフォードカフェの取り組みについて
13:30〜 井筒範子さん
メディカルアロマを使って元気を保つ、セルフメディケーションを始めませんか?
14:0
サードプレイス・サポーターズ 2022 運営が肝なイベント!
主催者・登壇者(プレゼンター)・運営メンバー、参加/視聴者という面々今回のサードプレイス・サポーターズは、主催者:サードプレイス・ラボ(私個人ですが)、登壇者(プレゼンター)、参加/視聴者というのは、オンラインイベントの鉄板として、当然の設計です。
今までの、サードプレイス・ラボも一緒でした。
登壇者を探して、日程と内容を決めてイベントページを作って、集客して、楽しい時間を参加者に提供する。
サードプレイス・サポーターズ 2022 応援してる人=森本千賀子さん
私と森本千賀子さんの出会いリクルート社伝説の転職エージェント、「転職の女神」(某テレビ番組のキャッチコピー)の森本千賀子さんと私が出会ったのが、SNSでした。
人材業界の中では、超スーパースターな存在なのは知っていたものの、直接、お話しする機会はありませんでした。
某オンラインイベント後に、さりげなくメッセンジャーで連絡を図り、Facebookの友達申請をさせてもらいました。
この時点で、リ
サードプレイス・サポーターズ 2022 応援する側の気持ち
なぜ、応援したいと思うのか?そもそも、なぜ、自分以外の誰か、何かを応援したいと思うのでしょうか?
例えば、自分が応援(「推し」とも言いますね)したい相手へどんな思いを持っていますか。
相手が頑張っている姿が愛おしかったり、簡単に到達できない壁に挑んでいる様子を放って置けない気持ちが湧きていることもあるでしょう。
もちろん、知り合いなので、頼まれて義理で応援するなんてことも、たまにはあるでしょ
サードプレイス・サポーターズ 2022 応援されるって?
応援される・されないの違いって何?そもそも、サードプレイス・サポーターズのテーマの「応援」ですが、どう感じますか?
応援される、されないの違いがあると思いませんか?
応援されるという場合、当事者以外から見て、その活動や考え方など含めて、頑張って欲しいと思わせるものがあることが大前提
応援されない場合は、当事者都合が多くて、周りの人間からすると、興味を抱けないという展開が多い。
この2つを分
サードプレイス・サポーターズ 2022 なぜ1枠30分なのか
今年は、1枠30分×10組までと設定しました2020年のサードプレイス・フェス、2021年のサードプレイス・ブリッジは、1テーマ・1枠は、60分〜120分でした。
充実した内容だったと思う反面、タイパ(タイムパフォーマンス)として倍速視聴が増えた時代に変化して、忙しい最中で、ドラマ1本や映画1本分の時間を固定するのは、登壇者側も、視聴・参加者側も負担になるのは事実。
特に、オンラインだと皆さん
サードプレイス・サポーターズ 2022 「応援」される人・組織・コミュニティとは
「応援」される人・組織・コミュニティとはサードプレイス・サポーターズでは、「応援」される人・組織・コミュニティのプレゼンタイムを20分(前後合わせて30分)を10枠分用意して、自分たちの思いを言葉にして発表してもらいます。
この「応援」されたい登壇者に対して、参加者がコメントや質問をするというのが基本の設計です。
スモールビジネスを立ち上げたり、副業として何かを始めたり、新しいコミュニティを作
サードプレイス・サポーターズ 2022 テーマは「応援」
今回のテーマは「応援」サードプレイス・サポーターズという名称にしたのは、頑張っている個人やコミュニティを、第三者が応援するというコンセプトでテーマを設計しました。
「応援」というのは、簡単な行為のように聞こえますが、声がけだけでなく、仲間に加わる、アイデアを出してもらう、少額な資金援助をもらう、など様々な応援のされ方があるものです。
自分たちの現状では足りないもの、誰かに助けてもらいたいたいと
サードプレイス・サポーターズ 2022 開催決定!
サードプレイス・ラボの年末イベントの2022年版について、ようやくリリースできる状況になりました。
今までのサードプレイス・ラボ年末イベント2018年:サードプレイス・ナイト
2019年:サードプレイス・ナイト2
2020年:サードプレイス・フェス
2021年:サードプレイス・ブリッジ
1年間のサードプレイス・ラボを振り返り、多くの方に交流を広げてもらう楽しい機会としてイベントを開催してきまし
サードプレイス は普遍な存在ではなく、時代や環境、自分自身の変化とともに移りゆくものです。
特に、人生の転機を迎えたタイミングでは、サードプレイス との向き合い方もアップグレードする必要があるのではないでしょうか?