見出し画像

サードプレイス・サポーターズ 2022 応援してる人=森本千賀子さん

私と森本千賀子さんの出会い

リクルート社伝説の転職エージェント、「転職の女神」(某テレビ番組のキャッチコピー)の森本千賀子さんと私が出会ったのが、SNSでした。

人材業界の中では、超スーパースターな存在なのは知っていたものの、直接、お話しする機会はありませんでした。

某オンラインイベント後に、さりげなくメッセンジャーで連絡を図り、Facebookの友達申請をさせてもらいました。

この時点で、リアルでお会いしたこともないので、名刺交換もしていません。(いきなりメッセンジャーからアプローチしたということです)

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組を見て以来、森本さんの著書を読んだり、彼女の活動はウォッチしていました。

2019年12月3日の「サードプレイス・ナイト2」(リアル開催)に招待をして、イベントにお呼びして、ご協力をいただきました。

森本さんも、サードプレイスの価値の大切さを理解してくれているので、共感してもらい、毎年のサードプレイス・ラボの年末イベントのゲストとして、2020年(サードプレイス・フェス)、2021年(サードプレイス・ブリッジ)と12/3にスペシャルゲストとしてご協力をいただけています。

【開催レポート】【サードプレイス・ナイト2】盛りだくさんな大人の学芸会的な交流パーティーに仕上がったよ(サードプレイス・ラボ第36回)

【サードプレイス・フェス2020主催レポート】★スペシャル対談セッション★ 働く×学ぶ×遊ぶ サードプレイス時代の生き方(2020/12/3 19時〜)

【サードプレイス・ブリッジ開催】新「二拠点LIFE」という生き方


森本千賀子さんが登壇するイベントに参加して、気がついたことが応援者の姿

私自身が、森本千賀子さんのファンなので、コロナ禍で、オンラインのイベントに可能な限り、できるだけ参加してきました。

テーマに合わせて、引き出し豊富な森本さんが話をされているプレゼン資料と内容が、私の頭にインプットされていました。

森本さんは、プロフェッショナルな転職エージェントで、自分の会社を経営されていて、営業マン支援や様々なイベントへの協力も積極的に行っている。また、プロフィールにある、関わっているスタートアップ企業の多さに驚かされます。

あ!!森本さんって、個人も、企業も、社会課題に取り組む団体にも、サードプレイス的な活動に対して、応援している人だなーと気がつきました。

応援というテーマの企画やコミュニティなどはたくさんあるけど、お祭り要素なものが多くて、しっかりと理解して、継続的に応援しているケースは少ないと思いませんか。

応援者としての森本さんの考え方、どんな相手を応援するのか、どのように応援しているのか、掘り下げて聞いてみることで、もっと、森本さんの素晴らしさ(凄さ)を理解してもらえるのでは、と勝手に考えました。

12/3は毎年予定を抑えてもらっています

私が、12月3日はサードプレイスの日(自称)として、決めて数年が経ちました。

12月3日は「サードプレイスの日」として、毎年イベントをやると決めた


毎年、イベントのテーマを考えて、協力してもらう相談、打ち合わせをしていますが、翌年の12月3日の予定を森本さんに抑えてもらうように伝えています。(図々しいですが)

登壇機会の多い、森本さんが他とは違う切り口で、負担にならずにご協力してもらいやすいポイントを見定めることに、意識を集中しています。(結構、本気でパワーを使って考え続けています)

テーマについて、初期に相談の連絡をして、快諾。

本当に感謝の気持ちしかありません。

応援するって本質を掘り下げたい!

今回、サードプレイス・サポーターズのテーマが「応援」です。

一過性の応援(クラウドファンディングとして少額な寄付、オリンピックなどのスポーツイベントで盛り上げる)も、継続的な応援として仲間になるというスタイルもあります。

気軽に応援できるのはいいことです。

でも、本当の意味で、効果的な応援をやりきれているケースってどれぐらいあるのでしょうか。

やはり、応援する・されるってことの本質を知るために、森本さんと対談をさせてもらいながら、参加していただける皆さんに伝えたいと思います。

<サードプレイス・サポーターズ特別対談>

応援される人、企業、コミュニティとは スペシャルゲスト:森本千賀子さん

2022年12月3日(土)19時〜  オンラインイベント

Facebookイベントページ:https://fb.me/e/7ndPg8R3H
Peatixイベントページ:https://thirdplacesupportersspecial.peatix.com/

各イベントページから参加応募ができます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?