見出し画像

サードプレイス・サポーターズ 2022 「応援」される人・組織・コミュニティとは

「応援」される人・組織・コミュニティとは

サードプレイス・サポーターズでは、「応援」される人・組織・コミュニティのプレゼンタイムを20分(前後合わせて30分)を10枠分用意して、自分たちの思いを言葉にして発表してもらいます。

この「応援」されたい登壇者に対して、参加者がコメントや質問をするというのが基本の設計です。

スモールビジネスを立ち上げたり、副業として何かを始めたり、新しいコミュニティを作ってみる、などの形で頑張る方は増えている世の中です。

実際、スタートしてみると、なかなか、うまくいかず苦しみます。

理由は至ってシンプル。

誰も、あなたのことを知らないし、その中身を理解してもらえないから、応援してもらないという現実があるからです。

思いつきや熱意でスタートしても、継続できないのは、この応援してくれる人(支援者や仲間)が足りないことが大きな問題なのです。

逆にいえば、成功しているスタートアップ企業などは、ビジネスモデルが素晴らしいという以前に、その事業を応援してくれる誰かがいることが大前提です。

実際は、購入してくれるお客様かもしれませんが、誰も興味関心を持ってくれなければ、成功なんてありえません。

いくら、必死に、SNSで投稿・アピールをしたり、広告を出しても、結果は残念なものになるでしょう。

もちろん、ビジネスじゃなくても構いません。

何かを始めたいという熱意に対して、賛同してくれたり、協力してくれる人がいるかどうかって、ものすごく大事なことです。

世間的にメジャーなブランドも、結局のところ、応援してくれる、大好きになってくれるファンがいなければ、成り立っていないのです。

今回、サードプレイス・サポーターズでは、事業のコンサル(ビジコンのひょうな)を行うようなレベルまで求めていません!

あくまで、個人の活動やスモールビジネスなどに熱意を持って取り組むことを、短い時間でプレゼンをして、参加者に興味を持ってもらえるかどうかの機会です。

イメージは、「マネーの虎」のマネー抜きです(笑)

今回、サードプレイス・サポーターズのイメージは、以前、一部には熱狂的なファンもいたテレビ番組「マネーの虎」のマネー抜きです。(笑)

¥マネーの虎』(マネーのとら)は、2001年10月から2004年3月まで日本テレビで放送されたリアリティ番組
一般人起業家事業計画プレゼンテーションし、投資家たる審査員出資の可否を決定するという内容だった。

牛丼屋で、「牛抜き」を頼むような話に感じるかもしれませんね。

ただ、資金調達だけを目的にするのではなく、個人の活動・コミュニティや組織の展開などを語ってもらい、参加者の壁打ちコメントをもらい、ブラッシュアップして、2023年を迎えてもらうための場だと考えています。

もちろん、参加者から辛辣なコメントがあるかもしれません。

誰も共感してくれないプレゼンで終わってしまうというリスクもありますが、運営側で盛り上げるので、ご安心ください。

マネー抜きという通り、エンジェル投資家がいて、いくら出資するという話ではありませんが、クラウドファンディングを行うので、協力してください!という声がけはOK!としています。

現在、8枠まで埋まりました!

最大10枠に対して、8枠まで埋まりました。

無理に10枠を埋めようとは思っていませんし、残りの時間枠も限定されているので、都合が合わなければ、空き枠のままにしようと思っています。(おそらく、時間調整が必要になるので、2枠ぐらいの空きは助かります)

8名・組織の方々は、今まで、サードプレイス・ラボの主宰である私(あんてる)と関わったことがある方だけになっています。

開催まで1ヶ月少々で募集も行い、簡単な説明しか行えていないので、信頼関係がある方以外を呼び込んで実施する余裕はありません。

8枠の内容も追って、noteでご紹介できればと考えております。

<サードプレイス・サポーターズ特別対談>

応援される人、企業、コミュニティとは スペシャルゲスト:森本千賀子さん

2022年12月3日(土)19時〜  オンラインイベント

Facebookイベントページ:https://fb.me/e/7ndPg8R3H
Peatixイベントページ:https://thirdplacesupportersspecial.peatix.com/

各イベントページから参加応募ができます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?