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不登校日記⑦「気持ちを伝えたい」と思える相手に出会うこと?
こんにちは。山川美々子です。
次女の学校嫌いの理由の1つに、こだわりの強さがあると思っています。
ひらがなや漢字などの文字の練習をするとき、こだわりの強さが邪魔をして、本当に疲弊してしまうようなのです。
私からすると、「読めればいいじゃん」「漢字ドリルの空欄が埋まっていればいいじゃん」と思うのですが、次女にとってはそうはいきません。
お手本をなぞる線ははみ出してはいけないし、自分の思ったような
不登校日記③~憂鬱な夏休み 計画編~
こんにちは。山川美々子です。
小1の次女が、学校へ行かなくなってからの日々をつづっています。
少し時間がたってしまいましたが、この記事では次女と過ごした今年の夏休みを振り返りたいと思います。
憂鬱な夏休みのはじまり
小学生に限らず大人も、夏期休暇を楽しみにしている人は多いことでしょう。我が家も例外ではなく、7月に入ったころには、夫や長女、私自身もワクワク・ソワソワしていました。プールやおまつ
怒りをコントロールする方法って?
こんにちは。山川美々子です。
最近、次女と1冊の絵本を読みました。
『ムカムカ ドッカーン!』(ミレイユ・ダランセ 作/ふしみ みさを 訳/パイインターナショナル 刊)という絵本です。
我が家の次女は、いわゆるかんしゃく持ちで、自分の怒りをコントロールするのが苦手なところがあります。この絵本がSNSで紹介されているのをみて、思わず手に取ったのでした。
あらすじ
外でいやなことが起きてばかり
あなたのへたなところがすき
こんにちは。山川美々子です。
先日、出会った絵本で、ぐっときた作品があります。
『へたなんよ』(ひこ・田中 文/はまの ゆか 絵/光村教育図書 刊行)という絵本です。
あらすじ
ネネちゃんのおばあちゃんは耳が遠くて「聞くのが下手」。ほかにも針に糸を通すのが下手だったり、いろんなことが下手です。ネネちゃんにも友だちにも、それぞれ「下手」があります。
みんなそれぞれに下手なところがあるけれど、