さがしもの

さがしもの
ひとつはみつかっても
もうひとつはなくす
ああ どうしよう どうしよう

次女7歳 作

探しものをしている私を見て次女が…

いつも「あれがない」「これはどこに置いたっけ?」などと、探しものをしている忘れっぽい私。

今日もまた探していました。

友人に送りたい書類というか冊子を梱包しようとしていたところでした。
「今日は雨だから、何かビニールの袋に入れてから封筒にいれよう。」
そう思い立ち、ビニール製の透明のラッピング袋に冊子を投入。あとはマスキングテープで封をしたいな、、そう思ってマスキングテープを探していました。

文房具を入れてある棚から、いくつかのマスキングテープを発見したものの、私がその友人に使いたいマスキングテープがない!

「あれー、どこだっけ?」
家じゅうの戸棚や引き出しを開けたり閉めたりする私の後ろを、にやにやした顔で次女は着いてきます。

しばらくして、ようやく見つけました!
でも次は…、あれ冊子どこに置いたっけ?

自分の馬鹿さ加減にあきれながら、また探し出すと、次女はクスクス笑いながら冒頭の言葉を私に投げかけたのです。

さがしもの
ひとつはみつかっても
もうひとつはなくす
ああ どうしよう どうしよう

あまりに的確で笑ったとともに、詩だよこれはと思い、急いでnoteに記しました。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,158件

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?