見出し画像

『涙のリクエスト』17歳の時、はじめて大人数の前で歌った曲♪

my note vol 90

#スキしてみて
#思い出の曲

先日、カラオケで久々に歌いました♪

『涙のリクエスト』🎵

カラオケの採点結果は〜!?

てな感じでした😅

実はこの曲には
しっかりと思い出がありますねー😊

もう何十年も前になりますが、
僕が高校1年生の時に女子達に大人気だったのが、そう!

⭐「チェッカーズ」🌟

出す曲出す曲大ヒット👏
どれだけ凄かったかというと

特に1984(昭和59)年

1月にリリースした2曲目「涙のリクエスト」が大ヒット。
立て続けに
「哀しくてジェラシー」(5月)
「星屑のステージ」(8月)
がヒット。
そして「ジュリアに傷心」(11月)がグループ最大のヒット(70万枚)に。
「ザ・ベストテン」「トップテン」などランキング番組に複数楽曲が入るなど、TVで「チェッカーズ」を見ない日はありませんでした。この年のオリコン年間チャートでは4位(涙のリクエスト)・5位(哀しくてジェラシー)・8位(星屑のステージ)。年間歌手別売上で「松田聖子」を抑えて1位となり、2年目(実質1年目)でチェッカーズは芸能/アイドル/歌謡界の”天下”を獲りました。

男子は藤井フミヤさんの様な前髪を垂らす髪型が流行り、街の洋服屋さんにはチェック柄の服がたくさん並んでいました🤩

バレンタインデーには
トラック何台分かのチョコレートが届いていたと言います🍫🍫🍫🍫🍫🍫🍫

その時期、僕は教室で
チェッカーズの藤井フミヤさんのモノマネをして笑いを取っていました😅
なので、チェッカーズがレコードを出す度に(当時はレコードかカセットテープ)ザ・ベストテンやトップテンなどのTV番組を見て一生懸命覚えてました😅

女性アイドルでは「堀ちえみ」さんのファンだったのですが
男性アイドルでは断然
「チェッカーズ」でしたー♪

「文化祭」で!?

その後、高3になった時に後輩の女子から文化祭の司会を頼まれました。
最初は断ったのですが、その子に
「今度、女子大生を紹介するから」と言われて、アホな僕は引き受けてしまいました笑

一緒に司会をするのは別のクラスの女子で(以後Nさん)いつも休み時間にラジカセで「中森明菜」さんの曲をかけて、机の上で歌ったり踊ったりしている面白い人でした。
なので、司会進行しながら途中でNさんが「中森明菜」を歌って、後は適当に話を繋げて終わらせればいい!
という段取りだったので、
まぁだったら別に大丈夫かなーと軽い感じで当日を迎えました。

そして順調に司会を進行しながら、
いよいよ「中森明菜」タイムになりました😄
そして僕がラジカセのスイッチを押すと曲が流れNさんが歌い踊りはじめました🎵
後は残りをこなせば終わりだなと思っていたら

なんとラジカセのテープが止まってしまったのです😱

何度押しても動きません。
Nさんが慌てて取り出し見てみると、テープが伸びちゃってラジカセに絡まっていて、にっちもさっちもいきません😱😱

ヤバい!!アクシデント発生😱😱😱

間を取り持つためにどうしようか悩みながらNさんを見ると、テープとラジカセに必死でそれどころじゃありません😨

その時に頭に浮かんだのが、
2年前に教室でモノマネしていた
「涙のリクエスト」♪

もうここはやるしかないと決め!

「アクシデント発生したので僕がアカペラで涙のリクエストを歌います!!」と言いながら(言った言葉の記憶はうる覚えですが)

歌いましたよ〜!
アカペラで「涙のリクエスト」♬

初めて大人数の、そして知らない人もたくさん居る前で一人で歌ったので、
緊張もハンパなかったけど、
もうやりきるしかないと、
振りもつけながら演りきりましたー😄

結果は拍手もパラパラと笑い声もチラホラでした😅
まぁ後は残りの進行をして終わりましたが、最後まで足が震えていたのを覚えています🥶

後日、、、

僕はよく遅刻していたので、
一人で登校していると校舎の方から
「なみだ〜のリクエ〜スト🎶」と
女子達の声がするので振り向くと、
手を振りながら
「せんぱ〜い、涙のリクエスト〜
カッコ良かったですよー」と笑
それからというもの、
教室から外を見てると
「なみだ〜の〜♪」
廊下で後輩とすれ違いざまに
「なみだ〜の〜♪」
と、すっかり有名になってしまいました笑笑

こんな事書くと"モテた"自慢話に聞こえるかもですが、
これがまた"モテてる"というよりは
"オモチャ"にされてイジられていると
言った方がいいかな〜って感じで😅
(実際同じ高校内では彼女が出来ませんでしたー😭)
まぁ悪い気はしませんでしたけどね笑笑

もしかしたらその時の快感が、
その後の
バンド活動や役者活動に繋がっているのかもしれません🤔

以上が「涙のリクエスト」の思い出でーす🎵

ではまた👋

あ!忘れてた!!

後輩の女子大生紹介してくれるって話。
「今度ね!」「今度絶対!!」
などと伸ばし伸ばしにされたまま
僕は卒業を迎えてしまいました🌸

なので未だに女子大生紹介されてません😭
いつ紹介してくれるんだろ🤣

お後がよろしいようで😅

ではまた👋

こちらもよろしくお願いいたします!!

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?