見出し画像

冬の美術館巡り2023/AW

あっという間に、年末です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は行きたいと思いつつ、行けなかった(体力的に時間的に)美術館や展覧会が目白押しでした。
しかし、新しい発見がありました。

友達と話をしていて、その友達は知識が豊富でスゴイなと思っていましたが、雑誌や本から好きな作家やアーティストなどの情報を吸収していました。

私は、以前より自宅にあった図録や書籍、なかなか目を通していなかったな…と。思い返してみると、なんだか勿体ないくらい。目の届かないところに宝の山があるではないか!

子供達と見に行くときも、わしゃわしゃとしてしまうので、作品の前をさささと通り過ぎていく感じ。(これわかりますかね?笑)

前段階に、知識をいれてからインすれば、さささ見でも、見たいところをピンポイントで見られるのではないか!!?と思っている今日この頃なのでした。

しかし、ものぐさな私が家で本を読むことができるのか?!来年の目標はこれにしよっかな!なんて😆笑

前置きはさておき、見てきた美術館を。


  1. アーティゾン ジャム・セッション 石橋財団コレクション×山口晃 ここへきて やむに止まれぬ サンサシオン / 創造の現場―映画と写真による芸術家の記録👦

  2. ATELIER MUNI(銀座無印) 素材の源流を辿る『渡し舟ーからむしの営み』展👦

  3. HERMES エコロジー:循環をめぐるダイアローグ ダイアローグ1 「新たな生」崔在銀展👦

  4. ICC  ICC アニュアル 2023 ものごとのかたち👦

  5. オペラシティアートギャラリー 石川真央 私に何ができるか? / project N 92
    土井沙織👦

  6. 森美術館 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために👦

  7. 新美術館 大巻伸二 Interface of Being 真空のゆらぎ👦

  8. 世田谷美術館 倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙 /ミュージアム コレクションⅢ 美術家たちの沿線物語 京王線・井の頭線篇


👦マークは、子供と一緒に行った美術館や展覧会です

情報収集不足で、フライングしました💦
ICCは12/16から坂本龍一さんとのコラボ企画展が開催されるようです。これは必見です!涙



写真は一眼からパソコンに移してないので、スマホで撮った写真のみ。
移すのなんて楽なはずなのに、いつまでもやらないのはなぜ?!
待ってたら一生投稿できなそうなので。投稿優先でございます。


オペラシティアートギャラリー 石川真央 私に何ができるか?


以前、誘われて石川さんの展覧会をギャラリーで見た覚えがありました。


project N 92 土井沙織


オペラシティのツリーめちゃくちゃ綺麗だよね✨川内倫子さんの写真展を見たときからかれこれ1年前という事に気づく!一年バカ早くないか!それだけ歳を重ねていたのか…

くるみ割り人形と、ひいらぎかざろう(これ、タイトル初めて知りました笑)の曲が流れてイルミネーションも曲ごとに点滅するので
子供たちは大盛り上がりでした🌲🎁💖





世田谷美術館、かなり良かったです。
行ってよかった…


世田谷美術館 倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙

倉俣さんの作品といえば、ミス・ブランチ🌹ですが、小さいながらも羽が入っている控えめなスパイラルのための椅子が結構好みでした🪶🪶🪶

ちょっとづつ、知らなかったことがまた見つかるのが美術館へ行ったときの醍醐味。

小学生の鑑賞教室もあって、わんちゃかしていました。いいのよいいのよ。小さいときに良いものいっぱい見て大きくなってね。と心の中で思いながら。
普段、二人子供連れて行くのでもいっぱいいっぱいの私にとっては、引率の先生と、学芸員の方の子供達へのフォローに心からの応援。

この日は、一人で過ごすことができました。
子供と一緒に美術館、自分の事だと一瞬一瞬はらはらしますが、やっぱり遠目で子供たちの様子を見てるとホッとしますね。
いいのよー。いいのよーって。心温まる。

なんなんだろう。

あと、アーティゾンにも倉俣さんの椅子が!

この右にミキレてるやつ。。涙
一眼から写真を移さないため、なんも伝わらない記事になっています。

性格でますよね〜。

見ている方の想像力にゆだねさせてください😂


世田谷美術館の帰り、『冒険王・横尾忠則』展に学生の頃、行ったころから…(何年前だ!)気になっていました、花屋さん

なんとカフェだったんですね!
工房花屋

もーめちゃくちゃ、おしゃれだし
良かった…

近隣の奥さま方がお受験の話をされていて、住む世界が違うのだな〜
とか思ってしまいました。

世田谷美術館の帰りに雰囲気の良いカフェを見つけてしまいました🍰☕️

また機会があれば、行きたいと思います。


来年も子供と一緒に美術館巡りたのしむぞ😊💓


この記事が参加している募集

スキしてみて

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?