図録

Naomi_Nが展覧会で買った図録・書籍&グッズ 2021春編

思いがけず連載になった「展覧会&ミュージアムグッズ 何を選んだらいいのか問題」から派生しまして、わたしがここ数ヶ月に出かけた、都内開催の展覧会で買ったものをご紹介する企画です。

残念ながら現在、東京都内の美術館・博物館は概ね臨時休館中です。
なので、ネットでポチれる場合は、そのリンクも一緒にご紹介します!!!

どこへも出かけづらいご時世ですが、できないことより、できることを。
工夫次第で、楽し

もっとみる
ありがとうございます(*´-`)また見に来てください
11

図録のオンライン購入サイトオープン記念!期間限定でセールやってます

こんにちは。山種美術館です。

当館では、所蔵作品や展覧会をご自宅で気軽にお楽しみいただけるよう、昨年から図録購入のご注文をオンラインで受け付けていましたが、このたび、正式なオンライン購入サイト(クレジットカード決済OK)がオープンしました!

これを記念して、4月8日(木)から4月14日(水)の期間限定でセールを開催します。期間中は図録がすべて10%OFFになりますので、この機会にぜひご利用くだ

もっとみる
「スキ」をいただけて、とても嬉しいです!
13

図録ラブ

理科の図録が好きです。

数研出版の図録を物理、化学、生物、地学、全部持ってます。

こんなの↓

それぞれの科目の内容が網羅されていて、写真や図でイメージしやすく、コスパ高い。

カラーページがふんだんに使われているのに、一冊1000円ちょっとというのは、普通の本では考えられません。

大判で、それほど厚くなく(ページ数は結構あります)、カタログみたいにパラパラめくりやすいです。なんとなく何度も

もっとみる
ありがとうございます!!(ぴゅうより)
9

case05:出版社・編著者・デザイナーとともにイチからつくる展覧会図録

このnoteでは、弊社でお手伝いしたプロダクトについて、少しだけ掘り下げて紹介していきます。

板橋区立美術館・京都文化博物館で開催の展覧会「さまよえる絵筆―東京・京都 戦時下の前衛画家たち」の公式図録の印刷・製本を担当しました。

「さまよえる絵筆―東京・京都 戦時下の前衛画家たち」公式図録
-
 サイズ:188×257mm(B5変形)
  頁数:216p
  製本:糸かがり角背上製本
  用紙

もっとみる

書籍巡り vol.8

こんにちは。書籍巡りのお時間です。

今回は、古美術や近代美術の書籍です。

今回紹介するカタログはどの展覧会も実際に伺っていない、貰い物のカタログなのですが。

国宝展や常設展で繰り返し展示されているものもあり、当時展覧会には伺えていなくても、収蔵されている美術館や博物館にて今でも見に行くことができる作品もたくさん掲載されています。

たまに、読み返して大切にしています。

日本国宝展

思い入

もっとみる
駄文のご拝読ありがとうございます…!
2

図録ってなんかワクワクする

昨日、古本屋でロートレックの図録を800円で買ってきた。ロートレックは自分が美術の本を読むようになった最初のとっかかりだった人。

そんなロートレックについて、自分のなり角度でブログを書いてみました。

美術が好きになったきっかけ

学生のころ、美術の授業で先生がいろんな名画や現代アートを解説してくれるって授業があって、それがすごく面白かった。それがきっかけで美術館に毎年何回も行くようになった。

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密:展覧会公式図録」【わたしの小さな図書館作り】

びっくりしたなぁ。。展覧会の図録もAmazonで売ってて。
この展覧会が全国を回った時、私はなぜか福島の県立美術館で見たんですよね。秋田に旅行した帰りに、わざわざ福島市でもう一泊して。
早く見たくて・・・
とても満足しましたよ。
エドワード・ゴーリーはコアなファンや研究家がたくさんいますから、私のようなちょっとかじっただけの者が語るのはおこがましいかな。
それに私は、好きだったりあんまり好きじゃな

もっとみる
ありがとうございます!
1

noteの皆さん☆90歳疲れ知らずの鑑賞

誰しも好きなものに対する執着や集中力は特別なものがあると思います。私の90歳になる母の、ものすごい集中力を見た日がありました。いつもはほんの少し歩いただけでも、しんどい、休憩しようとベンチに腰かけようとする90歳のおばあちゃんが、休むことなく作品に見いっています。

このバワーはいったいどこから生まれているんだろうと驚きました。

歌川広重の展覧会に訪れた時のことです。

1ヶ月以上前から、歌川広

もっとみる
💛もー嬉しくってたまりません★★僕はきみが大好きです♬
48

【卒展2021 Making Process】 #07 図録製作

図録班統括
八子 智輝(やこ ともき)
多摩美術大学統合デザイン学科4期生
深澤直人・長崎綱雄プロジェクト所属

はじめまして!今年度卒業制作展図録の担当をさせていただいた八子智輝です。

このたび卒業展示にあたって『多摩美術大学 統合デザイン学科卒業・修了制作展 2021 図録』を発行することになりました。
この図録とは今年度卒業生の作品がすべて載った作品集になります。(卒業展示にて予約販売、3

もっとみる