見出し画像

【何かを教える時が一番幸せ❗】

【何かを教えるときが一番幸せ!】

人は何かを教えるとき一番幸せを感じます。

これについて、

『出版業界のジャイアン』 として知られている出版プロデューサー、

童話作家の吉田浩さんは、著書 

「本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある」(講談社)

 の中で、こう述べています。 (44頁~45頁)

「 吉田松陰にはこんな逸話も残されています。

倒幕の容疑をかけられ牢屋に入れられたとき、

牢内のどんな大悪党でも先生と呼びかけ、

ひとりひとりの罪人に教えを乞うたというのです。

彼が斬首されるために牢獄から出るときには、

大悪党たちがみんな正座して見送ったと言われています。」


どんな大悪党でも 

『人に何かを教えたい』

 のです。

さらに同書籍、46頁にこう書かれています。

「 どんな人も、人に教えるときには嬉しそうな顔をしています。

私の長女は介護の仕事に就き、

体を動かせない重度の症状のお年寄りの面倒を見ているのですが、

お年寄りが一番喜ぶのは 

『何かを教えるとき』 

だそうです。

お年寄りは自分が今まで経験したこと、

学んだことをだれかに伝えたいと思っています。

それを教えてほしいと言われたとき、

とても喜びます。

だれかに何かをしてあげて感謝されるのは、

人間の大きな喜びなのです。」

だれかに何かをしてあげて感謝されると、

人は幸せを感じます。

何かを「教える」とき、

一番喜びを感じます。

吉田浩さんは、

「誰でもひとつくらい 『価値ある教えたいこと』 を持っているので、

一生に1冊は本を書きましょう」

とすすめています。

さらに、

「本は、最大の 『自己実現』 であり、

誰もが持っている 『承認欲求』 を満たしてくれます」

と説いています。

あなたが教えたいことを積極的に発信しましょう。

書籍だけでなくYouTube・ブログ・SNSで配信してください。

ということで結論はこうなります。

(結論)
『自分が今まで経験したこと、学んだことを積極的に誰かに伝えましょう。』

「本を出したい人の教科書 ベストセラーの秘密がここにある」(著者 吉田浩 講談社)



この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。