クリエイターのホンネ

7

本から得た知識を無理やり現場に落とし込んだ話

本を読むことで別の知見や考え方が得られるのはいいことだが、本の知識を鵜呑みにして経営方針そのものを急遽変更する現場に直面したことがある。

経営方針というと少し大きな話と捉えられるが、現場含めて会社で話し合った上で決めた業務方針を、トップダウンで「本にこう書いてあったから次からこうするように」は、全面的に納得できない。

その意見に反対うんぬんではなく、なぜそうしたいのかが納得できない。

全体で

もっとみる

東京と地方で仕事の質が違う!?

昨日飲みの席で「東京と地方での仕事への姿勢が違うよね」って話で盛り上がった。

例えば僕の地元の福岡は、メンバー同士の仲はいいんだけど、仲がいいグループで終わってて、仕事への向き合い方がぬるい。
大学のサークル活動みたいなノリのチームも少なからずあるんじゃないかな。

一方、東京に来ると、メンバーが楽しそうに仕事してるのはもはや当たり前で、仕事のさらにその先にある売上や未来をきちんと見据えて動いて

もっとみる

「思ったことはすぐにやる」が大事な理由

タイトルの通りですが、僕の周りやフォロワーさんの中には「思ったことはすぐにやる」がなかなか実行できない人が多いです。
かくいう僕も昔は、そんなうちの一人でした。

では、なぜ「思ったことをすぐやる」が重要なのか、「すぐにやれない人」の理由とその考えについてまとめてみます。

失敗するかもしれない

まず最初にこの言葉を浮かべる人が大多数だと思います。
前述通り、かつての僕もそう考えるうちの一人でし

もっとみる

フリーランスデザイナーに営業力が必要かどうか

「福岡 フリーランス」で割と上位に来てた...当ブログ(外部ブログ)ですが、せっかくなのでそういったワードで流れ込んで来た人たちのために僕ならではの視点でいろいろと述べていこうと思います。

フリーランスのデザイナーなどによく聞かれる質問として多いのが、「営業力は必要ですか?」である。

いろんな方の見解は置いておいて、僕は必要だと考えるタイプです。

なぜか

冷静に考えればわかることではありま

もっとみる

ふせんメモで能率的に仕事をこなす方法

最近は、少数精鋭体制の企業が多く、一人で多くの仕事や業務をこなさないといけない事例が多い人もいると思います。
普段からある程度余裕を持って仕事に取り組んでいる人は別として、突然仕事が集中的に舞い込んでくると、ちょっとしたことを忘れがちになってしまうものです。

ここでプライドが高い人は、「全部頭で覚えてるから大丈夫」等と、根拠のない自信を披露するが、そういう人に限って、重要な案件をコロっと忘れたり

もっとみる

作業中BGMを厳選することで作業効率をアップさせる方法

デザインやSE系のお仕事をされている方で、音楽を聴きながら作業をする人も少なくないはず。
私はより効率よく作業を行うため、次のような形でプレイリストをまとめ、作業の種類に応じて聴く音楽を厳選しています。

単純作業をするときは「一番お気に入りのプレイリスト」

大量のデータを入力する作業や、反復作業のような単調な業務の際は、今一番聴きたい音楽を聴くようにしています。
デザインや執筆作業ほど集中力を

もっとみる

丸3年、福岡でフリーランスをやってきて思うこと

元々、そこまでブログを更新することが続かないタイプの人間なので、何かネタがあるときしか更新しない気まぐれブログですが、今回はふと思い立ったことがあるので、思い切ってブログに残してみることにしました。

まずは自己紹介

一応、私の自己紹介を最初にしておこうと思います。

福岡で生まれ、福岡で育ち、現在も福岡在住のフリーランスでデザインの仕事をしている維口(いのくち)と言います。
Twitter:

もっとみる