見出し画像

noteと自分の将来に不安を感じませんか? フォロー数増加の割にはスキが増えない?

今年2023年1月下旬以降、私のnoteでは異変が起きています。これだけの異変がありますと一抹の不安を覚えます。今回はその不安とその原因を少しだけ考えてみました。

私のフォロワーは今日の夕方時点で1,454人です。そして、これは4か月前より約200人増えています。

これだけ増えればさぞかしアクセス数とスキが増えると思いきや、それは1月中旬までの話で、1月下旬と2月上旬に関して言えば数字が下がっています。

例えば、スキの数です。

記事を投稿してから24時間後のスキの数は、最近130個を超えなくなりました。一時期はほぼ毎回そのラインを超えていましたが、最近3週間ぐらいはそれが困難になってきました。

そのため、記事を投稿してから2週間後のスキの数は170個や200個のラインにほとんど到達しなくなってきました。

なお、上の記事は昨日の17時48分に投稿したものです。この記事は幸いなことに24時間以内で130スキに到達したようです。ありがとうございます。


noteは昨年の12月21日に上場しました。それにより、noteへの参加者が増加し私のフォロワーも実力以上に多くなった気がします。

しかし、その後がいけません。

私のフォロワーが増えても私の記事へのスキやアクセス数がそれほど増えていないのです。

私の一抹の不安とはまさにこれです。

上記のような数字を現実的に突き付けられますと、今後も続ける動機が弱くなってしまいます。

原因の一つは季節性かもしれません。冬季はどうしても人間の活動が低くなります。特に、最近は寒気の影響で非常に寒かったので、数字が低くなった要因はそこにも関係があるかもしれません。

今年の春季と夏季の数字を見た上で、今後の進退を考えることも大切かもしれません。

もう一つの原因は物価高です。noteクリエイターも生活必需品が高騰し光熱費が異常に高まって、noteの記事投稿どころではなくなってきたのかもしれません。

なお、私がnoteを続ける動機は数字だけではありません。
しかし、数字もある程度は大切なのです。

noteというプラットフォームに将来性がなく、私の実力が伴わないようであれば、私の人生で力を入れるところを変える必要もあるはずです。

また、同時期でも逆に数字を伸ばしているnoteクリエイターも大勢いるかもしれません。その場合も、私の実力不足ですから、今後の活動について再考しなければならないでしょう。

<今日の3行日記>

私の地域でも例の病気は減少しています。ですが、最近また救急車の出動回数が増えてきました。単なる季節的な問題がだけが関係しているならばいいのですが、今のところその根拠となる原因が不明です。


「不安 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
今回は一番インパクトがある泣いている女性にしました。




短いですが今日の記事はここまでです。

今のところ体調は完全に復調していません。
最低でもあと2週間はかかるかもしれません。
今日は肩凝りが酷いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。