見出し画像

私が幸せな時や嬉しい時 小さな幸せ noteの仲間 茶色いピーマン

体調が良くなってきますと物事を前向きに考えられるようです。今回は私にとっての幸福や幸せ、喜びなどをテーマに書きます。

なお、今回の記事はいつも温かいコメントをして下さる、下のひとみさんの記事を参考にしております。

ひとみさん、いつもスキとコメントありがとうございます。


成長や上達を実感できた時


対象は何でもいいのですが、取り組んでいたことで成長や上達を実感できた時が嬉しいです。ここで一例を挙げておきます。

私は約11年前から英会話の学習に取り組んでいます。これを始めた理由は私にとって外国語学習が一番困難なことと判断したからです。40代になって何か難しいことに挑戦したくなったのです。

幼少の頃の私は自己表現で非常に苦労しました。ですから、英会話による自己表現もそれ以上に困難を極めると考えました。そして予想通りこの道のりは厳しいものでした。言語学習において自分の成長を客観的に評価することは難しく、そのため成長を実感できないのです。

しかし、最近になって大きな飛躍があってその成長を楽しんでいます。10年以上の長い日々を苦しみましたが、今後はその成長を頻繁に実感できそうです。

読書をしている時


自分以外の優秀な人たちの叡智が本には詰まっていることが多いです。それらを読みながら知識や教養を身に付けたり考えるヒントを得たりした時は成長を感じます。ですから、読書は止められないです。

なお、読書と経験と思考と苦悩の交わりにその人特有の才能が出来上がります。ですから、読書だけでは何も達成できないはずです。

補足しておきますと、交わりとは数学の集合で言うところの共通範囲です。下の赤い部分がそれです。上の場合はこれを4つの円で考えることになります。

集合の記号と意味



ネットの検索で面白い記事を見つけた時


ネットの検索にどれだけの中立性があるかは不明ですが、それらの検索結果で見つけたサイトの内容が充実していた時に喜びを感じます。

辞書読みをしている時


私の趣味の1つに辞書読みがあります。今は英和辞典を読むことが好きです。英会話学習の一環なのですが、辞書読みは非常にためになります。子どもの頃に国語辞書の辞書読みをした時も似たようなことがあったのですが、それから15年後には誰と議論しても負けないことが多くなりました。

そう言えば、昔、小学生の辞書読みを実践している学校や塾がありました。小学生時代は国語と算数に絶対に力を入れるべきだと思います。もちろん、英語や英会話も大切なのですが、私は英会話習得を他人に無理に勧めるつもりはありません。上でも書いたように、その道のりは大変険しいからです。

かわいい人・動物・物を眺めている時


私は男性ですが、かわいい赤ちゃんや動物、物、もちろん女性も大好きです。ネット上にはそれらに関する溢れるほどの情報がありますので、毎日のように楽しんでいます。

ユーチューブで驚愕の動画を発見した時


ユーチューブの動画は数千回以上観ましたが、極たまに驚愕の動画を発見します。そういう時は至上の喜びを感じます。個人的な実感では500回に1回ぐらいの割合で発見しているような気がします。

爆笑した時


インターネットが発達したおかげで笑う機会がとても多くなりました。やはり、笑いは体に良いようで爆笑した時は気分が良くなります。

noteで仲間を見つけた時


noteの中で同類の仲間を見つけた時も嬉しいです。この場合の同類では老若男女を問いません。もちろん、「洋の東西を問わず」とも言いたいところですが、今のところ欧米人の仲間はいません。

また、私の方から一方的に仲間だと思っているだけですから、ご本人はいつの間にか仲間にされていても全く気が付いていません(笑)。

しかし、ある程度年齢を重ねてきますと、同じ匂いがする人は何となくわかってくるものです。

noteで嬉しいコメントをいただいた時


私の文章は読んでいる人には喜怒哀楽がわかりやすいようです。また、直情径行の性格も文章に出ているようで、その点で特定の人に好かれる傾向があるそうです。

ですから、私の誰かに対するコメントを読みますと私が喜んでいることがもしかしたらわかるかもしれません。

ちなみに、私がネット以外のプライベイトで子どもと女性に〇かれる理由は、相手が気が付いてない長所をズバリ言うからなのです。そうしますと、彼ら彼女らはほぼ100%私を〇きになってくれます。この独特な視点でズバリ言うことが他の大人たちにはできないようです。

英語版のアニメで学びが多かった時


私は某サイトで日本アニメの英語版を見ます。もうすでに数千回や数万回の視聴を行ったはずです。その時に一緒に英語の表現を学んでいるのですが、1話の中で複数の表現を学べますと嬉しいです。時々それらの表現をキャプチャーしたり辞書で調べたりしています。もちろん、その場で覚えます。

お気に入りの音楽を見つけた時


私はカラオケが大嫌いです。しかし、好きな音楽を聴いたりその歌を一人で歌ったりすることは好きです。年齢とともにそういうった音楽が確実に増えています。今年も少なくとも10曲は増えたはずです。そのような歌や曲を見つけた時も人生の充実を感じます。

某ア〇〇〇サイトで英会話の学習をしている時


このサイトではたくさんの美しい女性が出演しています。その女性たちのセリフ(日常会話)をリスニングして勉強しているのですが、不〇工な女性たちのそれよりもずっと楽しめます。

なお、エッチはシーンを見ることはないです。なぜなら、時間がもったいないからです。それに他人のエッチなシーンなど見たくないです。

50歳以上で年齢より若い女性を発見した時


私は自称26歳のアラフィフです(笑)。ですから、どうしても同世代の異性にも関心が行きます。その中で年齢より若く見える女性をネット上や実生活で発見しますと非常に嬉しいです。最近は50代でも若い女性が増えてきました。

某ア〇〇〇サイトで美女を発見した時


私はかわいい女性も好きですが、やはり美人や美女と言われる人も好きです。ネット上にはここでは書けないような凄いサイトがありますが、そういうサイトで美しい女性を発見した時は感動します。

最後に


私の美人や美女は他の男性にとっては不細工らしいです(笑)。

私には特殊な趣味はありませんが、不思議なことに私の人生で他の男性と女性を取り合ったことが1度もないです。それだけ人とは女性のタイプが異なるようです。

私がブ〇専ということは絶対にないはずですが、人生のある時期から私が好きになる女性にはずっと恋人がいませんでした。本当に不思議なことで皆が皆相手がいないのです。そういう女性を見つける臭覚が私には備わっているのかもしれません。

<今日の3行日記>


今年は6、7、8、9、10月にかけて曇り空が多かったです。その日照不足の影響で私が住む県と隣の県では野菜の生育が悪かったようです。少し前の茶色いピーマンを食べざるを得なかった時はさすがに食糧危機を強く意識しました。




今日の記事はここまでです。

ア〇〇〇系の内容は私のお茶目な部分と割り切っていただければ幸いです。
会社ではこういう話、特に、Y談と呼ばれる話を一切したことがないです。
ネット上の記事だからこそこういうことができるのです。
なお、ネット上の私と実生活の私は、60%以上異なる人物です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。