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オタク女子向けマーケティングの話。

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アニメやマンガのプロモーション手法や、事業会社×女子向けコンテンツのキャンペーン、コラボを考察・まとめています。
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記事一覧

推しと次元が交わる。アイドリッシュセブンの企業タイアップ、プロモーションを解説します

推しと次元が交わる。アイドリッシュセブンの企業タイアップ、プロモーションを解説します

バンダイナムコオンラインのスマホアプリゲーム「アイドリッシュセブン」(以下、アイナナ)。7人組アイドル「IDOLiSH7」を中心に、アイドルたちの成長や関係性を描く作品です。7月よりTVアニメ3期の放送もスタートするなど、多様なメディアミックスを展開しています。

本作品のおもしろい点は、アイドルたちが成長していくプロセスと作品のプロモーション施策が連動しているところ。

まるで、実世界のアイドル

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推しの誕生日、どう祝う?ミズノから学ぶ強火すぎる顧客体験

推しの誕生日、どう祝う?ミズノから学ぶ強火すぎる顧客体験

このnoteをヒトコトで言うと?
ミズノ御社ありがとう&継続した顧客体験って大事だな、のお話です。

11月29日は、ユーリオンアイスの主人公・勝生勇利選手の誕生日だったので、東京・お茶の水にあるミズノのフラッグシップショップ『MIZUNO TOKYO』へ行ってきました。

─えっ?なんで推しの誕生日にミズノ行くの??
─えっ!ミズノで勇利くんハピバお祝いディスプレイをやってるからだよ!

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子どもたちはなぜ、「鬼滅の刃」が好きなのか?〜子どものライフスタイル、情報摂取から考える

子どもたちはなぜ、「鬼滅の刃」が好きなのか?〜子どものライフスタイル、情報摂取から考える

本日2020年10月16日より、『鬼滅の刃』の映画がはじまりました!

少年ジャンプで連載され、深夜アニメだった鬼滅の刃。ターゲット読者の中高生や若年層だけではなく、小学生から未就学の子どもたち、さらに性別問わず人気の作品です。

鬼滅は、子持ちのオタク友達だけでなく、PTAで会う保護者の間でも話題に挙がるほどで、とにかく子どもたちの熱量がものすごいんです。「毎日お気に入りの回を見てから登校する」

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森永ビスケットのInstagramARフィルターで、声優・諏訪部順一さんの朗読を聞く。

森永ビスケットのInstagramARフィルターで、声優・諏訪部順一さんの朗読を聞く。

★オタク女子をターゲットにした事業会社のキャンペーンを解説しています。

森永製菓のビスケット「MOONLIGHT」発売60周年を記念した、期間限定のスペシャルパッケージが、8月下旬より順次店頭に登場しています。アーティスト・清川あさみさんデザインのスペシャルパッケージは、全部で6種類。さらに、声優・諏訪部順一さんのAR朗読が楽しめます!

AR朗読とは?ARとは、拡張現実のこと。簡単にいうと、リ

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日清カレーメシ×ヒプマイコラボ。アプリ売上から見る、ヒプマイの勢い

日清カレーメシ×ヒプマイコラボ。アプリ売上から見る、ヒプマイの勢い

事業会社と女性ターゲットコンテンツのコラボキャンペーンをご紹介、解説しています。

日清カレーメシ×ヒプノシスマイクコラボオタク女子の間で大人気の「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」と「日清カレーメシ」のコラボが決定しました。(5月25日より)

26日から、カレーメシくん公式Twitterでオリジナルリリックビデオの動画配信がスタートしています。また、同アカウントのフォ

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花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました

花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました

4月21日は、花王の洗濯洗剤・アタックの誕生日でした。33歳。Twitterでは、#おめでとうアタック のタグがトレンド入りしていましたね。洗濯愛されてる。

近年の花王は、オンラインを中心に、アニメや二次元コンテンツファンに向けたキャンペーンを展開しています。どれも丁寧に考えられていて、ファンの満足度が高いことが特徴です。過去に行われたキャンペーンをまとめました。

ドラゴンボールとの限定コラボ

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ヒロアカの体組成計を作ったタニタの中の人をめちゃ推したい話

ヒロアカの体組成計を作ったタニタの中の人をめちゃ推したい話

タニタは、アニメやゲームなどのコンテンツやキャラクターとのコラボが多い企業です。刀剣乱舞では、刀剣男士85振り(2019年12月末当時)すべての万歩計を作ったり、先日もガンダム&ハローキティのボイス体組成計が話題になったりと、「二次元コンテンツの健康系コラボといえばタニタ」のイメージができあがっています。

じつはタニタには、コラボ商品企画のプロフェッショナルなマーケターがいるんです。どんな思いで

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スモールマスのオタク女子をターゲティング!ファンケル/DHCのキャンペーン事例

スモールマスのオタク女子をターゲティング!ファンケル/DHCのキャンペーン事例

4月から、オタク女子を対象に、コスメブランドのキャンペーンがスタートしています。展開する企業は、ファンケルとDHC。スモールマス(マスほどの大きさはないが、一定の規模を持つ市場のこと)として、オタク女子層が認知されてきたのだと思います。

ファンケルは、スキンケア用品をイケメンキャラクターに擬人化させ、人気声優をキャスティングしたオリジナルのコンテンツを作成。そしてDHCは、アニメ「KING OF

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Twitterの使い方が極!ロート製薬×刀剣乱舞コラボを解説します[オタク女子マーケ]

Twitterの使い方が極!ロート製薬×刀剣乱舞コラボを解説します[オタク女子マーケ]

ロート製薬が、コンタクト用目薬「ロートCキューブ」とゲーム「刀剣乱舞 -ONLINE-」とのコラボレーションキャンペーン(以下、ロート本丸)を展開しています。12/13より、全国のドラッグストアほかで発売中です。

(プレスリリースより。以下、キャンペーン画像はすべて同様)

刀剣乱舞とは、2020年1月14日にリリース5周年を迎える、日本刀を擬人化したアプリ(ブラウザ版もあり)ゲームです。
※詳

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男性声優がスキンケアをナビゲート。肌測定AI搭載アプリ「viewty」を試してみた

スマートミラーnoveraを開発中のNoveraが、肌測定AIを搭載した化粧品レコメンドアプリ「viewty」を12月2日にリリースしました。

スマートフォンアプリ「viewty」は、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロが協力のもと、「肌測定AI」を搭載した、化粧品をレコメンドするアプリです。

1.AIによる肌測定をやってみましたスマホで顔を撮影すると、A

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脱カラオケ!推し会するならパセラの理由

脱カラオケ!推し会するならパセラの理由

ここ2年くらい、カラオケパセラに行く機会が増えました。
しかし、1度も歌っていません。もっぱら、オタク友達と集まり、ブルーレイを見て、防音が整った部屋で「とうとーい!」とベルを鳴らし、たまにハニトーを食べるのです。

株式会社ニュートンが展開する、総合エンターテイメント施設・パセラリゾート。
カラオケパセラをはじめ、レストランやカフェ、パーティ会場などを運営しています。また、グループ企業ではバリア

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登録ユーザー数4,000万人超!pixivの強みは、見てくれる人の多さにある。

作品投稿プラットフォーム「pixiv」が成長した背景日経MJで紹介された、pixivの成長。アプリ分析ツールによると、MAUが1年で3割増えているそうです。pixivは、CGM(Consumer Generated Media)のひとつで、イラストや小説などの作品を投稿し、交流をするプラットフォームです。pixivのサービスインは2007年ですから、10年以上続くネットサービスなんですよね。

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DHCやJR東海ツアーズの広告キャラクターに就任する女子向けアプリ「アイナナ」のアイドルたち

バンダイナムコオンラインのスマホアプリ「アイドリッシュセブン」に登場するキャラクターたちが、ブランドアンバサダーや広告キャラクターとして活躍中です。今回は、DHCとJR東海ツアーズの事例をご紹介します。

1.アイドリッシュセブンとは?
女性をターゲットにしたリズム&ノベルゲーム「アイドリッシュセブン」。2015年のリリース後、250万ダウンロードを達成し、アニメ化もされているコンテンツです。キャ

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ビジネスパーソンのための刀剣乱舞・基礎講座

NHKの海外向け番組や平成最後の紅白歌合戦に出場し、話題となった「刀剣乱舞」シリーズ。すべての起点となるゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」は4周年を迎え、1月18日には「映画刀剣乱舞」が公開されます。
本稿では、ビジネスパーソン向けに「コンテンツの起点/マルチメディア展開/リアル市場への影響/魅力」という4つの切り口で、刀剣乱舞をご紹介します。

1.DMM×ニトロプラスのオンラインゲームが起点ま

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